09/01/15 08:22

その都度買う

のがイタリア鉄道利用のさいの定番答えでしょう。これも何度も繰り替えされている
ことだと思います。とくにローマとフィレンツェ間などの近距離(中距離か)は。
ちなみに単位は日本円ですよね。

一等の普通運賃は61ユーロですが、まずStandardの51.3ユーロで十分。二等で36。
恐らくAmicaでも大丈夫。41/29ユーロ。

ナポリはES一等でStandardが46.6/36.1。Amicaならば37.3/28.9。
ナポリまではICでも時間的には大差ないので、これにすれば30.4/23.2、
Amicaで20.6/15.8。

安くあげたければ、
E 833
Milano Centrale-->Salerno
Roma Tiburtina 4:52 5:01
Napoli Centrale 7:34 7:54
Pompei 8:24

これが、たったの14.7ユーロ。ESが入ると48.4/37.9。時間差は一時間。
ただし、ナポリからポンペイへはイタリア鉄道よりも私鉄のほうが便利なので、
大抵はそちらで行くと思います。

単純計算で、往復一等約200ユーロ、Amicaを使って1-2割安。大差ないと言えば
パスとは大差ないかも知れません。

ローマに拠点をとり、そこからの往復とのことですが、泊まるほうが楽だと思います。
宿に荷物を預け、身軽になれば、一泊の旅も可能。何も高い、古い、狭いのローマに
泊まる必要はないのでは。ポンペイだけが目的ならば日帰りも可能ですが、近いとは
言え、二回の一日往復はきついのでは。どの街でもそうですが、一泊するとしない
とでは見えてくるものが違います。また、南欧の特徴としてある食事の遅さも関係
するのではないでしょうか。イタリアに行って、レストランで食事をとらないことは
実に勿体ない。少し高くてもぜひ食べたいもの。日帰りでは現地で夕食をとることは
まず無理です。これこそなにもローマでとらなくてもと思ってしまいます。また、ローマ
でも比較的まともなものを出す所は不便な場所にあるために、日帰りの旅ではそれも
無理。同じ金を出すのならば、ナポリで食事が断然良いでしょう。また、ローマでも
良く行くトスカーナ料理の店はまともなものを出します。かなり高いのですが、
現地ならば納得できる値段でしょう。

(2)に関してはあまり心配することはないですね。ああ、ユースホステルですか。
たしか不便な場所で、バスで移動せねばならないのでは?日帰り可能ですか。
ただし、ATMにはご注意を。イタリアの機械は良く故障します。カードを喰われる
ことも少なからずある。深夜、休日の利用は避けましょう。この点でカードだけに
頼るのは危険。保険としてのTC(ほとんどの人もそうしていると思います)と現金
という組み合わせが一番良いでしょう。何日も滞在するのでなければ、日本から現金
(ユーロ)を抱えて行っても問題ないと思います。

(3)ピザとパスタと言うのはステレオタイプとイタリア人に怒られるかも知れません。
でもピザならナポリで時間を取って本物のピザを食べてみてください。ピザもローマ
では違いますが、値段も違うことも確かです。ローマなどではプリモで15ユーロは
するので一品だけです。ご承知だとは思いますが、ピザは一品でも良いのですが、
パスタ一品はやはりダメ(追い出されることはないでしょうが、やはりローマでは
ローマ人がする通りにしたほうが)でしょう。また、パスタと言っても奥が深いし、
イタリア料理のなかではあくまで第一の皿でしかありません。やはり前菜や主菜、
さらにはドルチェまでとらないと、イタリア料理の良さには会えないと思います。
お金は掛かるが、掛けただけの価値はある(良い店に当たれば)と思います。
何処が良いかは、運や勘に頼るか、地元の人の評判ももとに判断するのが一番です。
ネット情報は頼りにならないというのがこれまでの経験から得た答えです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご丁寧にありがとうございます!

レスが遅くなって申し訳ありません。
    いろいろと細かいアドバイス、本当にありがとうございます!

②③ー休日の利用は避けます。また、ナポリではぜひ、ピザを食べようと思います。
    宿泊場所の件ですが、パリ→ローマへ飛行機で移動するので、またフェレンチェに戻るのは少し効率が悪い気がして、また、宿探しが難航しましたので、新たに別場所の宿泊先を交通機関も含めて考える時間があまりなく、ローマでいきたいと思います。フェレンチェ入りすればよかったですかね(^^;)

ところで、(1)なのですが、きめ細かい情報を頂き、ガイドブックも見たのですが私の知識不足でちょっと理解しきれず、質問させて頂きます。

A.アミカとは、同じチケット(ES)を事前に予約すると安くなるシステム料金という解釈でいいのでしょうか?
    アミカでとれる座席はES一等のStandard(他に一等は何があるのでしょうか?)と二等ともに、あまっていれば予約できるということですよね。

B.予約はネット上でできるようですが、予約後の前日・当日変更、キャンセルはできるのでしょうか?その際の手数料、変更方法は窓口のみでしょうか?

C.ESはネット予約できてチケットレス、と聞きましたが、アミカ、ESともネット上で購入したあと、プリントアウトした控えを持って直接、列車に乗りこめばいいのでしょうか?事前に窓口に寄ったりする必要はないのですか?(車内では、車掌が確認にくるようですが、その際もプリントアウトしたものを見せるだけで良いのですか?)

以上、すみませんがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/17 09:35

イタリア鉄道のサイトの説明をお読みください

書いた後、「あまりパスと変わらないなあ」と気にはなっていました。
    昨年夏頃の一ユーロ170円程度ならば、パスのほうが安かったかな?
    と思いました。良く考えてみれば、日帰りをすればESで二時間弱のところでも元が
    取れるのは当たり前。

ローマを拠点にするのは問題なく、大きな荷物を置いて一泊ずつする訳です。
    中央駅近辺ならまだしも、郊外とも言えるYHならなおさら日帰りはきついですよ。
    お金のことは本人が決めることですが、時間をお金で買うという決断をするほうが
    却って無駄ないことも良くあることです。今からでもお昼までにはローマ、
    フィレンツェ、さらにナポリの宿を決めることは可能です。時間は掛かりません。

ポンペイにはフィレンツェから一気に行けばロスも少ない。
    ES一等で80ユーロ、ICならば50ユーロで、3時間強から5時間。6-7時に出れば、10時か
    11時にはナポリです。速攻でピザ屋さんに向かえば並ばなくても済むし、昼過ぎに出れば
    晩にピザを食べ、翌朝、ポンペイに行き、夕方にはローマです。日帰りは、テルミニ周辺
    にでも泊まらないと時間の無駄が多いと思います。

イタリア鉄道に関しては一度予約の途中まで行ってみれば、料金等のことはわかります。
    細かい解説をするより、実際に苦労(これも数分で済みます)して読んでみるほうが理解
    も進むし、実際に買う場合に知っておくべき点もわかります。基本は、安いものほど
    制限があるということ。しかし、数ヶ月の放浪の旅でなく、分刻みに近いスケジュール
    をこなすのであれば、制限付きで問題ないでしょう。実際に検索を掛けてその料金が
    出れば買えます。Flex>Standard>Amicaの順に変更やキャンセルに関する制限が
    強くなりますが、そもそも欧州へ飛ぶ飛行機も、ルート変更、航空会社変更、日時
    変更不可、払い戻し不可の航空券を利用して乗るはずです。航空機に比べれば、
    鉄道の料金差は僅かなものと考えるか、飛行機がそうなのだから陸路も制限付きで
    構わないと見るかは本人次第。
    以上がABの答えです(後はお調べください)。

Cに関しては、その通りです。プリントだけです。

356844に関しての最後だけ。

American Express Foreign Exchange Services
    Cinecitta, Largo Caduti Di El Alamein 9
    Rome, Italy 00173
    敢えてチネチッタまで行かなくても、

Foreign Exchange Services Piazza Di Spagna 38
    Rome, Italy 00187

スペイン階段の下です。観光客で溢れています。