勘違いされていませんか?

CAは狂ってはいないと思います。投稿者の方は、ブラックアウトで締め出されたので、頭に来ておられるのかもしれませんが、日系のANA、JALでもブラックアウト期間が設定されていますから、何も、CAだけの話ではないと思います。まあ、過激な言葉はあまり使われない方が宜しいのでは、冷静に。

各航空会社は、それぞれ自分の国の繁忙期などを睨んで、ブラックアウト期間を定めています。CAも、単に、日本の連休だけでなく、中国の繁忙期を睨んで期間を決めていると思います。また、☆組各社への提携特典航空券のブラックアウト期間は、一律ではなく、各社協議の上決めていますから、CAの問題と言うより、斜陽の航空会社UAの問題の方が大きそうな感じです。

以前は、CAはブラックアウト期間は無かったというお話ですが、CAは、2年ほど前に☆組に加盟していますから、それ以降は、☆組の枠組みで対応しているはずです。

下記は、ANAのマイルを使って、CAの特典航空券を交換する場合の2009年のブラックアウト期間です。

中国国内全路線
1/20~1/25、1/30~2/2、9/28~9/30、10/5~10/7
日本-中国線
1/23~1/26、1/29~2/2、4/27~5/8、8/5~8/15、 9/18~10/1、10/4~10/10、12/22~12/31

これを見ますと、国内線は、中国の春節、労働節の連休前後の大移動の時期を外してありますし、日本との国際線も、日本の繁忙期+中国の大連休前後が外されています。ブラックアウトがあることの善し悪しは別にして、常識的な対応の範囲だと思います。
春節は、1月26日で、この前後2週間、国慶節は、10月1日で、前2週間、後1週間くらいは、国内線の繁忙期のはずです。ANAの場合、それでもブラックアウト期間を絞っていますが、ブラックアウトでなくても取りにくい期間だと思います。

中国へ行かれるのであれば、中国の事情をもう少し研究された方が宜しいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ANAのブラックアウト?

    昨年4月にANAは特典航空券のルールを大幅に変更しましたが、従来の必要マイル数固定型から、距離やシーズンに連動して必要マイル数が変動するようになったのと同時に、ブラックアウト期間も無くなったと思うのですが?
    そういう時期に特典航空券を申し込んだことも無いですし、ANAの内部情報を知る訳ではないので、実際には繁忙期にはほとんど特典航空券用の席が用意されていなかったりするのかもしれませんが、公式には1年を通じていつでも特典航空券を申し込めるようになってると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    失礼しました

    >昨年4月にANAは特典航空券のルールを大幅に変更しましたが、従来の必要マイル数固定型から、距離やシーズンに連動して必要マイル数が変動するようになったのと同時に、ブラックアウト期間も無くなったと思うのですが?

    失礼しました。ANAは、その通り、ルールを改正し、ブラックアウト期間が無くなり、ハイシーズン扱いとして、必要マイル数を増やして利用できるよう改正しています。

    ANAのマイルを使って、提携航空会社の特典航空券をゲットする場合は、引き続き、ブラックアウト期間があります。CAは、先の投稿どおりです。また、国慶節と書くところ、一カ所、労働節と間違って表記していましたので、この場を借りて、訂正させて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件