レポート

フィンランド、スウェーデン、デンマーク

公開日 : 2009年08月09日
最終更新 :

フィンランド:ユーロなので便利
ヘルシンキ:空港から市内(中央駅)までFinnairBus(€5.90)、市バス615番(€4)両方ともクレジットカード可、毎20分位、40分位所要 市バスが先行だったので、私は運転手に現金で払ったが、お釣りもくれるようだった。定刻発、秩序良く運行され、とてもわかりやすい。クレジットカード普及。

スェーデン:SEK
ヘルシンキ市内のあちこちに両替所がある。私は中央駅のFOREXで€からSEKに両替した。船の乗り場にも両替所があるが、コミッションが高そうだった。一番良いのは、シリヤ・ラインの船内(フロント)だと思った。ストックホルムに到着後、市内に行くバスを船会社が用意していて、切符(SEK35)はフロントで買う。その時にお釣りをSEKでもらうのが良いと思う。バスは船の到着後、15分毎に5回位出る。停車は3か所、ユールゴーデン島(入口)、王立オペラ劇場、ストックホルム中央駅前。市内あちこちにコイントイレ(SEK3?)、駅トイレ有人有料(SEK5?)、クレジットカード普及。

デンマーク:DKK
市内のあちこちに両替所がある。私は€で払って少額のDKKでお釣りをもらった。市内あちこちに有人トイレ(DKK2)市内から空港までDKK31.50、券売機でクレジットカード可(私はうまく出来ず困っていたら、現金で買ってくれた人がいた!何と親切な方!)クレジットカード普及。
デンマークは物価が高いと思った。高いだけで、その分、付加価値がある感もなかった。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント