ユーレイルユースパス持っててよかったです

ドイツのユースは10箇所ほど泊まったんですが、どこもシーツは無料でついてました。北欧なんかだとほとんど有料なんで持参しましたが、寝袋は衛生面から使用禁止でした。暖房はあるんですが、欧米人は空気がこもるのがいやなようで冬でも窓を開け放つ人がいたり、体温も日本人より欧米人、女性より男性の方が高いようで、私は何度か寒かったこともあったし、コートを着て寝ている女の人も見ました。にゃにゃにゃんこさんが女性で寒がりだったりすると辛いこともあるかもしれません。心配なら、防災用に売っている保温シートは軽くて薄いのに本当に暖かいので、持って行くといいですよ。値段も2千円しなかったと思います。ユースの会員は、6箇所くらい泊まるならなっといたほうがいいと思います。ユーレイルパスは、ユースパスなら、1ヶ月でそれだけの広い範囲を精力的に回るなら十分元をとれるんじゃないかと思います。ドイツの各州の乗り放題チケットは特急は乗れません。1ヶ月かけてドイツだけ回るとかならいいんですけど。TGVは普通に買うとすごく高いです。安売りの切符もあるんですが、日にちや時間帯がすごく制限されていて、旅行者には使いづらいと思います。ただし、スペイン、イタリア、フランスの特急列車は予約料が別にかかります。TGVはパスで乗れる人数が決まっているので、人気の路線は早めの予約をおすすめします。日にちの変更はあきがあれば何度でも無料でできました。大都市に数日ずつ滞在するだけなら安い切符を探したり、早めに飛行機を予約したり、バスを使ったりと工夫すればもしかしたらユーレイルユースパスより安いかもしれないですけど、いろんな町を訪れたいなら、せっかく行って現地で切符が高いしやめようかなんて思うくらいなら、買っといてお金を気にせず動き回る方がいい気がします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント