Q&A

インド鉄道予約

公開日 : 2009年08月09日
最終更新 :

8月後半からインドに一人旅にいきます。

日程も限られてるので、ネットから鉄道のチケットを予約したのですが、
e-Ticketを印刷しようとしたら、

charting Status CHART NOT PREPARED
Booking Status B2 , 20
Current Status CNF

となっているのですが、予約はとれているのでしょうか?
当日、座席番号を確認すればよいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

予約とれてるみたいで、安心しました。

続けて、質問したいのですが…

鉄道チケットで、現在WL6の切符があります。
    まだ2週間ほどあうので、当日になれば空くかなぁーとは思ってるのですが、
    旅行の日程があまり余裕がないので、できる限りこの電車で行きたいと思っています。

ただ、1週間後には、旅行に出かけてしまうので、色々不安があります。

1.E-ticketがWLのままでしか印刷できないかもしれないのですが、
      (海外で印刷ができないかもしれないという意味です)
     WLのままのE-ticketを持っていけば、席が確保されていれば、
     そのE-ticketで乗車することは可能ですか?

2.もし、乗車数日前までに、WLの数字が動かなかったら、
    Tatkalで席を確保しようかと考えていますが、
    これも印刷できないかもしれません。
    E-ticket は印刷しないとまずいですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おそらく、取れていますよ。

英文ですが、一読して下さい。
    http://www.indiamike.com/india/indian-railways-f10/chart-not-prepared-t3582/
    最後の人のレスが一番分かりやすいです。

Booking Status B2 , 20

これは、座席を示していると思われます。
    ここが取れていないとキャンセル待ちで、WL/何番(ウエイティング番号)が
    表示されているはずです。
    いずれにせよ、当日、駅や列車に貼り出される乗車名簿で自分の名前を
    確認すれば問題ないはずですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/10 19:50

Re: インド鉄道予約

e-ticketを利用したことはありませんが、サイトを見る限りでお答えします。

Booking Status B2 , 20 は予約状況の車両番号が B2 で、座席番号が 20 
    Current Status CNF は現在の状況が confirm つまり予約は取れています。

これは status report という予約確認/取消し操作の画面であって、
    同じ内容が e-ticket にはちゃんと印刷されてあるはずです。
    e-ticket の Status/Coach No/Seat No をもう一度確認してください。
    CONFIRM/B2/0020 という表示が確認できるはずですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件