Q&A

NHK教育テレビ「ドイツ語会話」にでてきたベルリンのクラブを探しています。

公開日 : 2009年08月09日
最終更新 :

こんにちは。今年度のNHK教育テレビ「ドイツ語会話」で紹介されていた、ベルリンのあるクラブを探しています。

3ヶ月位前に何気なくテレビでドイツ語会話を見ていたのですが、そこでクラシック音楽を寝そべって聴けるクラブのようなものが紹介されていました。記憶があいまいなのですが、その施設は発電所か何かの建物を改修してできたもので、その中でマットを敷いて寝転がってクラシック音楽(オーケストラではなく、小人数構成の演奏)を鑑賞できるようです。
場所は川辺にあったような気がしています。

テレビを観ていた時はあまり気にならなかったので、メモなども何も取っておらず、具体的な名前や場所についても記憶していませんでした。ただ最近になってふと思い出し、急に行ってみたくなりました。
質問に先立って、グーグルなどで検索してみたのですが、うまくいきません。もし何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。m(__)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: NHK教育テレビ「ドイツ語会話」にでてきたベルリンのクラブを探しています。

それは2006年にシュプレー川沿いにできたRadialsystem(ラディアルシステム)というアートスポットです。排水処理場だった古いレンガの建物を改造したものだそうです。
    NHKドイツ語テキスト4月号にありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それです!ありがとうございます!

こんばんは。ご回答ありがとうございます!
    教えていただいた、Radialsystemが私が探していたスポットです。

今ウェブサイトをざっと見てみましたが、音楽に限らず演劇やダンスの公演も行われているみたいで、面白そうです。そんなにチケットも高くなさそうなので次の機会に絶対に行ってみたいと思います。

ちなみにfrau.goemon3さんは、このスポットに行ってみたことはありますか?もしそうならば、どんな雰囲気でしたか?客層とか人数とか教えてください!

改めて御礼。本当にありがとうございました!!!

• その回を見たわけではないのですが

こんにちは。標記のとおりですので、的外れかもしれませんが、

http://www.spindlerklatt.de/

寝そべって音楽を聴けるのは面白そうです。

場所は、クロイツベルク、イーストサイドギャラリーの川向かいです。

お探しの場所とは全く違っている可能性の方が高いですけど、
    「こんなんもあるよ。」ということで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お勧めのクラブも面白そうです!

こんばんは。レスありがとうございます!

ざっとウェブサイトを見てみました。音楽を聴くスペースとシュプレー川の眺望を楽しむテラスと2つに分かれていてとてもおしゃれそうです。
    どのような音楽が演奏されているのかわかりませんが(テクノ系はほとんど未知です)、女性と一緒に行くととてもロマンティックですね。

ベルリンには若者向けのクラブや斬新なスポットがたくさんあって、好きな街の一つです。今度機会があったら行ってみます

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/09 22:23

NHKのテキストを調べてみては?

大きな書店だと、バックナンバーがそろってるので
    確認できるのではないかと思いますが。

一応、通販でも買えますが、何月号かわからないかもしれませんね。

http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&textCategoryCode=06483

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

こんばんは。ご丁寧にご回答ありがとうございます。今ドイツにいて、確認がちょっと難しいので、こちらの掲示板で質問してみました。

その番組を見た時は日本にいて、何気なくテレビを観ていただけだったので、詳細はほとんど覚えていませんでした。ただ寝そべってクラシック鑑賞というのだけ印象に残っていて、機会があったら行ってみたいくらいにしか思っていませんでした。
    それからずっと忘れていたのですが、ふっと思い出して、無性に行きたくなったというわけです。

改めて、ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件