レポート

バンフのオプショナルツアーについて

公開日 : 2009年08月09日
最終更新 :

7月からナイアガラとバンフに旅行しました。
HPで現地でのオプショナルツアーを探したところ
「バンフトップ○○ーズ」という日本語ツアーがよさげだったので
申し込みましたが、あんまりいい思いをしなかったので報告します。

まず、空港でのお迎えがかなり待たされました。
他のツアーのお迎えがたくさん来られてるのを横目でみながら
30分は待たされたと思います。

時間どおりの到着なのに、開口一番「早く着きましたか?」と。
遅れたのをわびることなくことなく嫌な感じでした。
そして、疲れているのにかなりの距離を早足で駐車場までかなり歩かされました。

肝心のツアーですが、当日の現地のガイドと連絡を取った責任者との
連絡が悪く、何を質問してもそのつど「会社に聞いてみます」とのこと。
普通、何も確認しないで、当日お迎えにくるでしょうか???

数日利用しましたが、明日の予定の時間を聞いても
「知らないんですか?」と聞き返される始末。
で、いつも前日に夜の11時ぐらいに、ホテルに明日の連絡の電話
オプションの未払いの件など「使いましたよね?払って下さい」などと電話が入りました。

普通なら、寝てる時間なのに平気にそんな時間に
電話してくるのは、非常識ではないでしょうか?

肝心のツアーも、ガイドは、ハイキングでは自分で花の写真を取りまくり
他のしんどそうにしているお客さんもいたのに
そっちのけで一番前で自分のペースで歩いてました。

かと思えば、他のガイドは車の中では、終始無言で何も言わず
名所についたら、必要最小限の話をちょっとだけしゃべり
後は知らん顔。質問しなければ黙ったままでした。
まるで運転手のようでした。

HPには「日本語で決め細やかな、少人数のツアー」などとうたってましたが
実際には「どこが???」って感じでした。

これから秋になって、バンフの現地のツアーを探している方が
たくさんいらっしゃるかと思いますが
私個人としては、楽しさが半減しましたので
こちらのツアー会社はおすすめしません。

個人差はあると思いますが、ご参考にして下さい。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント