10日間あればどこへでも

昨年8月に行って参りました。計3日間のカミカゼ旅程で。
オランダ⇔ベルギーの移動はICで充分です。結局ブリュッセル⇔アントワープ⇔ロッテルダム⇔ハーグ⇔アムステルダムの幹線ルートを頻繁に使う事になりますが、ICなら切符さえ買えばOK。Thalys(仏)もICE(独)も両国内では最高速度は普通の列車と同じなので(160kmも出なかったのでは?)あとは車内設備の差だけです(新線を作ってましたけど)。国境越えは1時間に1本あるこのICで充分です。いくら欧州統合と言えども国境は厳然として存在し、国内と同様に全ての列車が間断なく国境を越えるわけでは無いです。国内相互はよほどのローカル線でなければ1時間に1本は列車がありますので、移動は楽です。
お薦めの場所ですが、スヘフェニンゲン(英語読みするとスケベニンゲン!)やマデュローダム、スパやブルージュなどはあまりにも定番ですが、両国で10日取れるのであれば、干拓で有名なオランダに敬意を表して、1日使ってオランダのアイゼル海の締め切り堤防をバスで通るのも良いかも知れません。決して観光地ではないのですが、あれだけの規模の干拓地と締め切り堤防は世界に類例がありません。児島湾や八郎潟、諫早湾の比ではないですから。
あと、ベルギーで食事する機会を多く作られると良いです。オランダのメシが不味いとは思いませんが、明らかに単調で、オランダ人の食に対する情熱の無さを痛感します。その点ベルギーは(地元産の)ファストフードでさえ美味しいです。肉も魚介類も豊富です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント