少し無理があるかも知れませんが?

最近、インターネットが普及してトラブルが増え、弱者の泣き寝入りが目立つようになり、私達もこのようなことから旅行に行くのが怖くなっています。
(昔は重要事項を口答でお客に説明する必要がありましたが、最近は非常に見難い小さな字で書き下し、実際読まないと思って遣り過しています。)

貴方様に同情します。
記載されている内容が日本語だけなら、最後の行“旅客は実際に支払いを行った額に対してのみ償還を受ける権利を有することとする。”から、
実際に支払ったのは航空券+クルーズ+ホテルキャンセル料+ビザ等全てがその対象と拡大解釈すべきです。

私達は以前、大阪-NY-カラカス-(ベネズエラ国内:エンジェル滝)-カラカス-リマ-クスコ-ラパス-サンタクルス-アスンシオン-エステ//イグアス滝-サンパウロ-リオ-レシーフェ-サルバドール-リオ-マイアミ-ロサンゼルス-大阪でしたが、NY-カラカス間がオーバブッキングでキャンセルされ、結局NY(JFK)からニュアークへ移動してここからカラカスを諦めて次の目的地のリマへ行きました。

でも、航空会社は、後日、キャンセルしたホテル代、JFKからニューアーク間のタクシ代及び、大阪からシカゴ、マイアミ経由、カラカス+中米(パナマ、コスタリカ、ニカラグア、グアテマラ)-ロサンゼルス、サンフランシスコ経由大阪のビジネスクラス切符を頂きました。
更に、その後も2度ほどアップグレードをして貰いました。

泣き寝入りは良くないです。しっかり主張しましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/01/14 23:10

    チャーチルさんお返事ありがとうございます!

    チャーチルさんの経験、とても驚きました!
    数年前やはりGWにカリブ海クルーズに出掛けた際、飛行機が離陸直後にコンプレッサーの異常で成田に引き返し、翌日便に振り替えられたため、マイアミから船に乗れず、グランドケイマンまで船を追いかけたのですが、マイアミーグランドケイマン間の飛行機代も、マイアミとグランドケイマンのホテル代も全部自分持ちでした。「マイアミに送り届けさえすれば、こっちの責任は果たした」って言われて、次の停泊地に飛ぶ飛行機があるのかどうかもわからない状態で放り出されて、マイアミ空港で到着してすぐにチケットカウンターで聞いても、「明日来れば席があるかも」と言われる状態でした。やっぱり、もっと自己主張すべきだったんですね。参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クルーズの途中乗船?

    sayapyon2さん、クルーズの乗り遅れについてお尋ねします。

    私達は今3月にNY-バミューダ諸島-マイアミMIA-サントドミンゴSDQへ行きます。(ここまでは飛行機移動)
    そして、サントドミンゴから船に乗りますが、14:00にサントドミンゴに着いて、同日船に乗りますが、もし乗遅れたら次の寄港地へ行けば乗ることが可能なのでしょうか?
    (乗船に当って、出入管理用の証明写真やカード等の作成?)

    手続き方法はどうされましたか?宜しくご教示下さい。

    (以前、ロサンゼルスで飛行機が遅れて、乗遅れる寸前で、最後の乗客になったことがあります。)