Q&A

格安タパスなど教えていただきたく

公開日 : 2009年08月08日
最終更新 :

来週バルセロナにいきます。
宿泊はバルセロナ大学?のそばでわりと中心部付近だとおもわれます。
そこで、バルセロナでの食事、レストランについて教えてください。
3食外で摂りますので、
朝昼晩と
できましたら格安(本当は激安であれば、、でも物価高いですよね?)レストランなど
教えてくださいますと、助かります。
貧乏旅行のくせに満喫だけはしたいと欲張っており、もしご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 訂正です

ポロス(チュロスより太い)
    と書いてしまいましたが、ポラスーporras の間違いです。失礼しました・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/09 11:32

Re: 格安タパスなど教えていただきたく

こんにちは。

バルセロナには2002年、2005年に行きました。
    そのときの情報なのでご参考まで。

TAPATAPA(バル)夜
    タパスは2から2.5ユーロぐらい。
    ビールは2から2.8ユーロぐらい。
    男4人で50ユーロの支払いでした。

TXAPELA(バル)夜
    ピンチョスは1.1から1.6ユーロ。
    ビールは2ユーロぐらい。
    家内と2人で20ユーロぐらい。

ELCHE(レストラン)夜
    サラダ、スープ、パエリア、カヴァで58ユーロ。
    夫婦2人。

MONCHO'S(レストラン)昼
    パスタ、鶏焼き、フリッタなど1皿が8から10ユーロ

他にもレストランやバルに行きましたが、レシートが残っていたのは
    上記だけでした。どこも価格は似たようなものでした。

バルのはしごは楽しいですよ。
    一軒に付き1-2皿のタパスと飲み物を頼んで5ユーロほど払い、
    次に行くということを繰り返します。

レストランが開くのが遅いので待ちきれず、
    バルのはしごで夕食代わりにしていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま本当にありがとうございました。

ここや他のサイトでいろいろ眺めていましたが、大体のところどの程度で食事ができるのか
    お勧めなんかあれば知りたいなと考えていました。
    みなさまから教えていただいたことで大体のカンジ?(バルを活用、とにかく近所のバルに
    いってみて、、、聞いてみて。。。)
    がわかり助かりました。

ボカディージョもイカ、トルティージャ、チョリソ、、、おおーボカディ?おおーなにか
    わからないけど(あとでウェブでしらべます)
    イベリコ、あー、いわしのマリネ、、^^)
    これらをちょっと調べていってきます。
    本当に、答えずらい質問にもかかわらずいろいろアドバイスありがとうございました。

市場ものぞいてみます。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見た雰囲気で・・・

格安タパスというと、スペインではもうバルしか考えられないのでは?
    イギリスのパブ、パリのカフェ、スペインのバルが乱暴ですが大体同列。
    行けばお分かりになると思いますが、もうそっこら中に有ります。
    客が多いところがすなわち安くて美味しいのが世界共通認識。
    行きあたりばったりでお客の入り具合、見た目で決めてみては?
    ご当地では是非生ハムハモン・セラーノとイベリコ豚のハム、ハモン・イベリコを食べ比べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんな食事がしたいのかによって変わると思います

こんばんは、ynezumiさん。

Jorge さんもおっしゃるように、日本人とスペイン人の食のとりかたが違うので、どんな風に食事したいかによっても変わってくると思います。なので3食Bar(外食)ということから、簡単にお答えすると・・・

朝食:
    大体のバルに朝食のセットがあります。といってもメニューとして書かれているところと、書かれていないところがあります。コーヒー(Cafe sóloーブラック・エスプレッソに近い, Cafe con leche, Cafe sólo con hieloーアイスコーヒー)等とともに、Barrita con tomate(パンとトマト)、チュロス、ポロス(チュロスより太い)、ドーナツ、ミックスサンド、トーストのオプションがあります。チュロスやポロスはおいてないところもあります。

昼食:
    タパスを2つとって飲み物をつけると、昼のメニューより高くつくこともあります。
    値段や食べたい量、食べたいもので決めては?ちなみに木曜日のメニューのファーストディッシュにパエジャが多いのは、マドリッドだけでしょうか??(他の地方にお住まいの方、よかったら教えてください)

夕食:
    観光地だとメニューを引き続き夜も注文できるところがあります。しっかり食べたいなら、おすすめかも。
    あとはタパスをとったり、ボカディージョで済ませたり、でしょうか。

ちなみにバルによってはビールを1杯注文すると、簡単なおつまみがついてきます。このおつまみが充実しているバルだったら、ビールを3杯ぐらい飲むとおつまみでお腹が結構膨れます。
    スペイン北部では無料のおつまみはあまりなく、1~3ユーロぐらい?出すと、好きなおつまみを選べる、と知り合いのスペイン人たちから聞いていますが。

あと、地元のメルカド(市場)だと、結構安いところもありますよ。
    メルカドや地元で働く人たちが来るからなのでしょう・・・・。もちろん観光化してると無理でしょうけど。

ボカディージョもイカ、トルティージャ、チョリソなど、スペインの食文化がそのまま現れている一品です。具のバリエーションで楽しめますよ。

ではよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/09 06:17

そういうものは存在しないのでは

そもそもタパスは安いおつまみなので、食材さえ選べば安いはず。
    そもそも、ものの値段って原価プラス人件費プラス維持費プラス利益で
    決まり、食費は原価の占める割合が大体一定。余程旬の食材、こだわりの
    高級食材でも使わない限り値段に大きな差はありません。ですから、
    激安というものは存在しないと思います。

なお、バルセロナ大学はたこ足大学で、本部などは駅名に名前が付いて
    いる地区にありますが、本体の大部分は閑静な住宅街(サッカー場もある)
    なので、大衆的な店は少ない。むしろ学生食堂のほうが良いかも。

スペイン人もそうですが、三食を本格的に食べる(にっぽんじんツアーの
    ように)ことはしません。朝は甘いパンに、カフェコンレッチェ、
    10時頃に腹ごなしにバル、昼食をきちんとゆっくり食べて、夕食は
    バルでとか。ホテル周辺のことはホテルに聞けば教えてくれます。

いつも不思議に思うのですが、このようなところで例えあっても
    主観に頼るのと、実際に生活していて、客を相手にしている人の
    豊富な情報に期待するのとどちらが目的に合うかを考えれば
    答えははっきりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/09 02:07

Re: タパスって

酒のつまみのような小皿料理ですよね?

スペインにはむかしツアーで2日しかいたことがありませんが、バルでそのようなものを食べさせられた記憶があります。

レストランでなくてバルでしょう? 朝昼晩でもいいでしょう? 椅子はないかもしれないけれど、お安くいけると思いますが、…..但し、横浜のバルは椅子がありますがたけ―です。

リコさんの旅日記? バルセロナみたいです。
    http://eastone.blog.ocn.ne.jp/ricoblog/2007/12/post_10eb.html
    どこだかよく場所はわかりませんが、バルならたくさんあると思いますよ!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくありがとうございます

ブログ拝見します。
    ありがとうございました。