Q&A

国道58号線の景色

公開日 : 2009年08月07日
最終更新 :

9月に初めて沖縄に行きます。

那覇空港から名護市の方までレンタカーで移動するのですが、
高速を使わず国道58号線をのんびり走ろうかと思っています。
地図で見る限り58号線は海沿いで景色がよさそうですが、実際どうでしょうか?
急ぐ必要はないのですが、58号線を走る意味がないのなら
高速を使おうと思います。

おわかりになる方、ぜひ教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 国道58号線の景色

時間を優先させるなら、高速が断然お勧めです。何より走りやすいのと時間が読めます。
    実際、国道も海沿いと言っても恩納村付近から景色が良くなります。それまでは基地のゲート周辺だと、アメリカっぽい店があったり、素敵な看板があったりしますが、なんら都会と変わらない風景です。
    沖縄タイムや沖縄のロコフードや名物のアイスクリームの寄り道を満喫しながらゆっくり、北上するなら一般道がお勧めです。
    ただし、空港~那覇~浦添~北谷辺りまではラッシュがあり、時間によってはかなり渋滞します。
    ナビを信じて裏道・抜け道を行くと、よそ様の軒先に「こんにちは!」なんてことになりますのでご注意下さい。また、突然「おじい」や「おばあ」が道路の真ん中にいる事もあります。市街地を運転する際は、特に気をつけてください。あと、「入れてくれてありがとう!」などの意味で使う「ハザード」点滅は、沖縄では通用しません。かえってびっくさせるだけです。使わないほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 国道58号線の景色

kiyorinさん、こんばんわ!アドバイスありがとうございます!!

途中までは高速を使うのが正解になりそうですね。
    ナビのお話はとても参考になりました。完全にナビ頼みで移動する予定なのですが、あまり裏に回ったりしない方がよさそうですね。

ハザードはびっくりです!!思わず使ってしまいそうですが、気をつけます・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライブのポイントによりながら行くのなら高速は、不向きです。

ビーチロードになって良い景色を味わえるのは、恩納村からですが、、、その間の景色は、その間にあります。私の感想として、沖縄本島の欠かせないと思えるビューポイント(ドライブコース)は、次の3つです。

(1) 伊計島までの海中道路。フロリダのセブンマイルブリッジもドライブしてますが、それを彷彿させてくれ  ます。R58とは反対の東海岸なので(自分は沖縄北までは、高速を使って時間を節約します。R58の良   さは、その先なので、そこまでは、普通の都会の国道です。混みます)
     最近は,本部の近くにも海中道路ができましたが、、、

② サンパウロの丘の戦闘機離発着(世界でも、一般の人が戦闘機の離発着を間近で見られるのは、ここだけ  では)沖縄北ICの近くですが,海中道路とは反対に移動です。

③ 万座毛。沖縄の海の景色を最も美しく感じられるところです。(1)を見てからR58に移動し、オーシャン道  路を時々みながら、時にはビーチによって景色を見て行くのもよいでしょう。

あと、これに付け加えるなら、慶佐次のヒルギ林でしょう。(日本でマングローブ林が見られます。.)

沖縄は毎年1回はドライブしてますので、他に質問があったらまたどうぞ。自分は、世界の国をドライブ旅 行をすることを趣味にしていますが、上の選択はその中でもお勧めできるところです。

地道の国道で、高校生の女子が売っているアイスクリンを見たら、ぜひお試しください。名物になっている ○○シールのアイスクリームより安くて、ずっとお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドライブのポイントによりながら行くのなら高速は、不向きです。

tinna xさん、こんばんわ。具体的なアドバイスほんとにありがとうございます!

(1)地図で確認しました。こんな道路があるんですね!どうしても海ほたると重なってしまうのですが、一般道だから、無料ですよね??沖縄北インターでおりればいいんですね。海を見ながらのドライブは大好きなので、ぜひ行きたいです。

③あまりにも初心者意見になりますが、実は地球の歩き方の口コミで万座毛がすばらしいという投稿を読み、高速を使わないという選択を思いついた次第です。やはりお勧めなのですね。

③に書いて下さった通り、沖縄北インターでおりて、海中道路を走り、その後R53で万座毛に寄りつつ名護へ行くのがよさそうですね。

慶佐次もとっても気になりますが、今回は時間がないかもしれない…。高校生のアイスクリンはぜひみつけたいですね。

初沖縄ということもあり、ちょっと慌しいスケジュールであまりいろいろ行かれないのですが、またわからないことがあったら質問させて下さい。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件