Q&A

ひとり旅 ドイツ(ベルリン)~ポーランド~リトアニア

公開日 : 2009年08月07日
最終更新 :

ドイツ(ベルリン)~ポーランド(ワルシャワ、オシエンチム)~リトアニアを
女性1人で旅するのは大変でしょうか??
移動とか言葉の問題がちょっと心配です。
アウシュビッツ、杉原千畝記念館、聖十字架教会、ビエリチカ岩塩坑、
キュリー夫人博物館、ショパンの心臓が眠るといわれている教会などに
行きたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます!!

日程は1週間くらいかけて周ろうと思っています。
    ツアー旅行だと私の希望するところが一部抜けていたりして
    全部行くことができないので、ひとりで行こうかと考えています。
    今まで英語圏なら何度か一人旅したことありますが、英語圏以外は
    初めてなのでちょっと不安で・・・・。
    アドバイスを参考にいろいろ調べてみます。
    ありがとうございました。<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/08 12:04

Re: ありがとうございます!!

世界各地には英語がほとんどか余り通じない所が沢山ありますが、治安がよければ、別に問題ないですよ。

その証拠に年数百万の海外からの観光客の大半は日本語ができませんが、個人で英語が通じないと困りながらも日本旅行を無事こなしています。

女性一人だと難しく、ツアーの方が無難という国も確かにかなりありますが、今回の旅先は全く違うかと。

ヨーロッパは東欧、旧ソ連諸国も含めてどこも基本的に女性一人でも問題ないかと。万一に備え、早朝、夜など人通りが少ない時間、場所だけ気をつけてください。

ワルシャワの治安は余りよくない(特に中央駅)ので夜は歩かない方がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/07 17:48

ベルリンを除いて7日は必要です

欧州、オセアニアなど一人旅の経験があれば問題ないかと。リトアニアへは手前に杉原千畝が勤めていた日本領事館があったカウナスがあるので、そこで下車。1泊してビルニュスに行くといいかと。
    古都カウナスもビリニュスに劣らず見所が多いです。

ワルシャワはその2ヶ所+αなら1日で十分かと。
    アウシュビッツ、ビエリチカはクラクフ近郊にあるのでワルシャワからクラクフ1泊2日旅行で世界遺産第1号のクラクフも観光されるといいかと。パリうやフィレンツエ、ローマ、ベネチアなどを差し置いて、欧州で最も保存すべき古都になったすばらしい街です。
    ベルリン発からビリニュス発まで最低7日は必要かと。

英語が通じないときクラクフ周辺ではドイツ語がかなり通じました。ポーランド語やリトアニア語はカタコトていどでほとんどできませんでしたが、何とかなりましたよ。

3国ともYHがよく発達しているのでお勧めです。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/07 17:11

かなりの移動距離

鉄道だと・・・
    ベルリン~ワルシャワ・・・乗り換えで計6時間
    ワルシャワ~オシフェンチム往復・・・日帰りだと1日がかりです。
                      1泊がお勧めかも

リトアニアへはいったん、ワルシャワに戻ってからリトアニアに
    移動というコースになります。
    ワルシャワ~ヴィリニュス・・・乗り換えで計10時間半

以上のように、かなりの移動時間になります。
    それを前提に旅されてください。若ければ問題ないでしょう。

言葉は、ドイツ語、ポーランド語、リトアニア語について
    最少必要限度の用語を覚えて行くことです。そうでないと
    動きが取れません。英語は通じないことが多いです。
    私の場合は、しっかり覚えて行きました。

過去、ベルリン、ワルシャワ、オシフェンチム、アウシュヴィッツ、
    ヴィリニュスを一人旅したことがありますが、その折の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。
    ワルシャワ~オシフェンチム間の鉄道移動の様子や、アウシュヴィッツに
    ついても詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件