Q&A

初トルコで

公開日 : 2009年08月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8/28~9/4でトルコへ一人旅を。
初めてなので、どう回ろうかざっと考えましたが
欲張りすぎかとか思えてきました。

ここは省いてもいいんではとかあれば、お教え願えたらと思います。

1日目   到着後イスタンブール泊
2日目   飛行機にてネブシェヒルへ
3日目   カッパドキア  バスにてデニズリへ
4日目   パムッカレ  バスでセルチュクへ移動 セルチュク泊
5日目   エフェス  バスでイズミルへ移動 イズミル泊
6日目   飛行機にてイスタンブールへ
7~8日  イスタンブール

ひとつ狂うとバタバタと狂いそうでちょっと怖いです。
航空機部分は無償によるものです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ネブシェヒル空港

ギョレメへイスタンブールから午前中に向かうのにカイセリ空港を奨める方が多いのは意外です。ネブシェヒル空港ならイスタンブールからいい時間に便があるし、ギョレメに最も近いし、シャトルはあるし、ギョレメの宿を仮に予約しているのなら、ギョレメの宿の組合が運行しているピックアップサービス(1人20TLだったはず)もあるし・・。といいとこづくめです。そもそもネブシェヒル空港の正式名称は「ネブシェヒル=カッパドキア空港」なのですよ。カッパドキアの玄関口としての名称です。もっとこの空港は使われるべきです。夏季以外は運賃もトルコ航空のHPから直接予約すれば片道たったの39TL(プラス空港使用料や保険金などで70TLくらいにはなるけど、それでも格安)ですしね。

イスタンブールの宿で、まだお探しならアタチュルク空港からメトロで15分ほどのオトガル駅で下車し、ホームの空港側の出口を出ると、オトガル付属のホテルが2軒(出口の右側がリデルホテル・左側がエリートホテル)あり、かなり安いです。普通は予約ナシの飛び込みで泊まれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ネブシェヒル空港かカイセリ空港か

ネブシェヒル空港利用がいいか、カイセリ空港利用がいいか、というのは、
    各旅行者の旅程によりますので一概にどちらが「良い」とは言えませんよね。

ネブシェヒル=カッパドキア空港ですが、就航が始まってからまだ年が浅く、
    便数もイスタンブールから1日1便往復のみ。これでも、増えましたからね。

カイセリ空港とネブシェヒル空港の違いは、空港からカッパドキア中心地の距離が
    ネブシェヒル空港の方が若干近い。つまり空港から中心地の移動時間も若干短い。

それだけです。

他の利用条件は基本的に同じです。カイセリ空港にも同じ時間帯にフライトがあり、
    シャトルバスもトルコ航空の代理店や他社からも運行しています。(15~17TL)。
    ネブシェヒル空港からのシャトルバスは10TL~トルコ航空代理店で15TLです。

※どのフライトも「早いもの勝ち」で早期購入で安い席が買えるシステムになっているので
    ネブシェヒル空港のフライトも、購入が遅ければ(直前)200TL以上になることも。

※ちなみに、39TLという設定はネブシェヒル空港に関わらず、「ラマザン期間限定」の
    特別(最低)価格のようです。カイセリ空港へのフライトも同じ値段設定があります。
    このラマザン時期以外ですと、どちらの空港利用のフライトでも69TL~の設定。

つまり
    【自分の利用しやすい時間の便(重要)】×【フライト代+移動費用:シャトルバス代】
    の都合で選ぶといいということです。

「こちらの空港の方が、一般的に便利」ということはないのです。
    皆さん、それぞれ旅程や、重きを置くポイント(料金か、時間か)が違いますしね。

※上記で出したシャトルバスの料金は「トルコ航空便」に対応するもので、他社の便へは
    また違った値段になります。

• 09/08/08 02:11

資料

現地の交通機関のタイムテーブルです。英国国旗をクリックすると英語版になり、
    バスの場合は当該の絵をクリックして調べます。(既にご存じだったらゴメン)

http://www.neredennereye.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/08 23:34

Re: 資料

ありがとうございます。
    歩き方に乗っている時間を参考にして旅程を考えてました。

こちらのサイトの方はリアルタイムでしょうし
    より詳しいタイムテーブルがわかりそうですね。
    大変助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日目にネブシェヒルではなくて、カイセリに飛ぶほうが良いのでは?

3日目にカッパドキアと書いてありますね。
    それならば、2日目にネブシェヒルではなくて、カイセリに飛ぶほうが良いのでは? 
    後は問題ない旅程だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/07 23:41

Re: 2日目にネブシェヒルではなくて、カイセリに飛ぶほうが良いのでは?

カイセリへ飛ぶかは迷いました。
    ネブシェヒルからだと市内までの移動が面倒かと思い。
    迷いましたが、今日が期限だったのですでに発券してしまいました。

ちなみにカイセリの方が良いと思われるのは、どのような理由からでしたか?