レポート

アメリカから帰ってきました

公開日 : 2009年08月07日
最終更新 :

こんにちは。昨日ロザンゼルス・サンフランシスコ10日間の旅行から帰国しました。

アメリカは4回目ですが、今回は初めて旅行中に体調を崩し大変な思いをしました。
その一番の原因と思われるのは建物内の冷房のきつさです。なかでもディズニーグランドカリフォルニアンホテルは、外がカンカン照りでものすごく暑いところから一歩ホテルに入ると凍えるような寒さで、旅行初日の夜には同行者の次男が「しんどい・・・」と言い始め体調不良に。
3日目からはわたしも同様に熱っぽく強い倦怠感を覚えるようになり、食欲もなくなりました。
普段の旅行では「食事は現地の食べ物を」主義のわたしですが、体調不良の時はどのメニューも脂やチーズがたっぷりで、見るだけでゲンナリしてしまって、今回は日本食をさがしまわってしまいました。(教えていただいたレストランに行きたかったのに!)
ディズニーエリアでは唯一あったパラダイスピアホテルの和食レストランが、行ってみると「4月からやってないよ」、でガクッ!なんとかフルーツでしのぎました。
ハリウッドではハリウッドハイランド内にしゃぶしゃぶのお店があって助かりました。
さらにサンフランシスコの聞きしに勝る寒さ!!
サンフランシスコの夏は寒いと聞いてはいましたが、これほどまで?とびっくりでした。みなさん、夜はホントに寒いです。風がぴゅーぴゅー吹くとまるで木枯らしのようです。

と、体調不良がいま一つ回復しないまま旅行を終えたのですが、何のかんの言いながらも、ユニバーサルスタジオハリウッドや、アルカトラズ、サンノゼのウィンチェスターミステリーハウス等々、行きたかったところはほぼ回ることができました。
こちらでいただいたアドバイス・情報のおかげです。
アドバイスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/16 03:49

Re: アメリカから帰ってきました

つばさmama さん。お疲れ様。

最近は、新型インフルエンザの影響なんかで日本からロサンゼルスに旅行で来る人はものすごく少なくなっちゃっているんです。あんまり日本からの観光客が少ないから、ユニバーサル・スタジオの「日本語」トラム・ツアーも無くなっちゃったんです(夏休みなのに、日本からのお客さんは全然見かけなくなりました。)

病気の時は、日本食が恋しくなりますよね。お寿司屋さんはたくさんロサンゼルスにあるけど、それ以外の日本食屋さんって少ないんですよね。Beverly Center のそばの3番通り沿いのショッピング・モールには、三島「Mishima」っていう「うどん・そば」のレストランがありますよ。「カツ丼」「親子丼」とか日本の食べ物がいろいろ食べられますよ。美味しいですよ。

お寿司屋さんはたくさんあるんですけど、その多くが韓国系のお寿司屋さんだったり、アメリカ人がやってるお寿司屋さんだったりするから雰囲気が日本人がやってるお寿司屋さんに比べて随分違うんですよね。

(日本風に見せるために、働いている人はアジア系が多いんですけど、中国系や韓国系の人が多いんですよね。みんな「いらっしゃいませ!」とか「ありがとうございました!」っていう日本語は出来るんですけど、それ以外は日本語は全然話せないですよ。働いている人は、日本風の名前の「Tanaka」とか「Suzuki」っていうネーム・プレートを付けているんだけど、全然「日本人」でも「日系人」じゃなくて、「雰囲気出すために、日本風の名前を使っているんですよ」なんて笑ってます)(笑)

ビバリーヒルズのあたりだと、Beverly Dr. にある Sushi Sushi っていうお寿司屋さんは日本人の人が作っていて「うちは日本の寿司屋だよ! カリフォルニア・ロールとかスパイシー・ツナ・ロールとかのマガイモノは握らないよ」って頼もしいことを言ってますよ。

アメリカ人にとっては「寿司」と言ったら「カリフォルニア・ロール」と「スパイシー・ツナ・ロール」が定番なんですけど、「日本には、この2つのロールは存在しないんですよ」って教えてあげると、みーんな凄く驚きます。(それから「レインボー・ロール」とか「スパイダー・ロール」なんていうのもあるんですよ。)

そうそう、オート・ミールっていうのは、大麦をミルクで柔らかく煮た食べ物です。蜂蜜をたくさん入れて甘くして食べるんです。お菓子の一種みたいな感じです。しょっぱくして食べる日本や中国の「お粥」とは随分違うんですけど(「甘い」と「しょっぱい」っていう違いですから、それは大きな違いですよね、、、笑)私達にとっては「とっても美味しい」食べ物なんです。(日本人の旅行者の人で、オート・ミールに蜂蜜を入れないで食べている人が「全然味が無ーい!マズーイ!」って言ってることがありました。でも、食べ方を教えてあげたら「結構おいしいね!」って言ってました。)

そうそう、アメリカ人の人で「おもち」に何にもつけないで食べている人がいて「味がなーい!まずーい!」って言っている人がいました。その人に「お醤油つけるとしょっぱくなる」し「キナコを付けると甘くなりますよ」って教えてあげたら、「とっても美味しい!」って言ってました。

食べ物って難しいですよね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!!

つばさmamaさん おかえりなさい~

ハプニングがあったようですが、色々な体験ができてよかったですね。

体調がすぐれない時は 体が「これは やめた方がいい」みたいに より過敏になるし
    子どもの舌は 大人よりも繊細だから~ 大変でしたね

>どのメニューも脂やチーズがたっぷりで、見るだけでゲンナリ
    うーん 分かります
    和食と言ってもアメリカ人の好みに合わせた味なのでしょうからね・・・

旅の疲れをおとりくださいな~

そうそう トイレは大丈夫でしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

寿司もアメリカ風

のりーたさん、おはようございます。

トイレは、結局男女別々に入り、トイレの前で先に出た方が待っているようにしました。それで問題なく全行程いけました。心配しすぎだったかな?って感じです。

和食といってもアメリカ人の好みに合わせた味!!
    そうそう、そうなんです。たまーに握り寿司の写真があっても、たいていは「巻き寿司」しかなくって、その巻き寿司もアメリカ風なんですよね。
    息子が頼んだ鉄火巻きなんて、マグロの他にきゅうりの細切りとスパイス入りクリームチーズが一緒に巻かれていました。

息子はしばらく外出禁止です。
    わたしはマスク着用しながら、本日から勤務開始です。

• おつかれさま

私たちいつもは エアコン 暖房なしの生活ですが 旅行にでると暑かったり寒かったりで 
    きをつけていますが 体調をよく壊します   

旅行中子供体調こわすとかわいそうでなにもできなくなってしまいます

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに、かわいそうですね

ポチとミケさん、こんばんは。

確かに、子供はしんどくなるとぐったりしちゃって、見ていてかわいそうです。
    大人だと「フルーツだけでも食べて、なんとか体力を戻そう」と思うんですが、子供にフルーツ勧めても「いいわ・・・何もいらない」と首を振るばかり。
    サンフランシスコの日本食レストランでは、久々にそばを食べた直後「うっ!」と口を押さえてレストルームに走る息子。
    この旅行中2~3kg痩せたのではないかしら?と思います。

しかし、アルカトラズやウィンチェスターミステリーハウスは「どうしても行きたい!」と言っていましたし、なんとか行くことができたのでよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/07 12:58

Re: アメリカから帰ってきました

体調を崩されたとのことお気の毒です。お出かけの間、日本も天気は悪かったです。日照不足で野菜の値段が上がるらしいです。

そうですね、肉食の現地人は暑がりなんです!南カだと冬でもエヤコン入れてますよね!?

お陰で初めてアメリカに行ったころを思い出しました。勤めたアメリカの会社のアナハイムの本社に夏に行ったらさむいのなんのってエヤコンをがんがんきかしていた。現地人のボスは半そでなのに、こちらは長袖で、上着を着ても夏服なので、夕方には心身ともに冷え冷えとしてました。

ホテルもレストランもよく冷えています。いいホテルだと部屋のエヤコン切ってもホテル全体が冷えているので、….EXTRA BLANKET をもらうといいですよ。もう遅い!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/07 16:34

またまたむかしのこと、...

思い出しました。

ポチとミケ さんのかかれたことを見て、

ある家庭に呼ばれたとき、そい言えば夏でした。

「家にはエヤコンない」といわれて、戸外でチキンの丸焼きをゴチニなりました。

5つもベッドルームがある家なのにエヤコンないじゃん!

人生いろいろ家もいろいろ
    車は日本ではそのリッチさを示すものですが、南カルフォルニアではなければ生活できないジャン

そこで次のリッチさは?エヤコンありますか?

さらにその上は、プールありますか?

そういえばいまだプールのあるご家庭には呼ばれたことがありません。

東京からサンフランシスコ空港にランディングするときにはいつもサンタクララの上空を飛びます。どこの家にもプールが見える。もしかしたらそれを見せるように飛んでいるのでは?

• おかえりなさい!

つばさmamaさん、お帰りなさい!
    体調不良の中、大変でしたね・・・もう回復されたでしょうか。

冷房による体調不良、私もラスベガスで経験があります。
    外と中の温度差と、外のあまりの暑さにかるく熱中症になり、
    2日間、微熱が続き、体がだるくなりました。
    なぜ彼らはあんな室温設定で、Tシャツとショーツだけで我慢できるのか、
    いつも不思議です。

私もあさって、関空からUAで行ってきます。
    アナハイム→サクラメント→サンフランシスコの行程です。
    アナハイムでは私もグランドカリフォルニアンに宿泊しますので、
    冷房情報はとてもありがたかったです。
    サクラメントからサンフランシスコに移動するときに、
    寒さが身にしみるかも・・・ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グランドカリフォルニアンですか!

ねこにゃん♪さん、こんばんは。

明後日から関空~UAでアメリカですか!しかもグランドカリフォルニアン?
    なかなかいいホテル(値段もなかなかイイですが・・・笑)ですよね。
    しかし、冷房のきついのには参りました。ねこにゃんさんも気をつけてくださいね。
    いま、カリフォルニアアドベンチャーは、パラダイスピアの池?を工事中で、ホテルの部屋をパーク側にするメリットはなさそうです。また、低層で横に広い作りなので、「エレベーターから近い部屋」とリクエストしないと、毎回ものすごく歩くことになるので注意してください。
    2階にゲスト専用のコインランドリーがあって、洗濯1回1$乾燥1回30分0.5$で、かなり重宝しました。

サンフランシスコのケーブルカーはやはり夏のバカンスシーズンだからでしょう、朝9時を過ぎるとものすごい行列になります。混む前に乗るのが吉、でしょうね。

楽しんできてくださいね!!!