Q&A

8日  (台湾で台風が心配です)

公開日 : 2009年08月06日
最終更新 :

福岡から台湾に行くのですが、
台風が来てるようです。

これって飛ばなくなったら、チケットはどうなるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/08/08 20:27

結局、台北を飛び越して香港に戻りました

結局、他を含め聞きっぱなしでしたが・・・

今後の参考になるので書きます。

まず7日の香港発福岡行きは、午前中のアナウンス通り、
    台北をパスし福岡に飛来しました。台風は翌朝には抜けると
    予想されていたので、キャセイは福岡から台北経由で香港に
    行くCX511を通常通り台北経由とするとアナウンスされていました。

しかし、予想通り(私が勝手に予想しただけですが)島のなかで
    迷走したため、暴風雨が長く続き、結局、CX511は台北をパスして
    香港に戻りました。私の時はCX510自体がキャンセルだったので、
    雨すら降らない香港で一泊。チェックアウトしたホテルに戻りました。

恐らく、今回は福岡台北、台北マカオは別々航空券だったのでしょう。
    そうすると仮に台北から先が飛んでも、それには乗り継げないことに
    なるので、チケットが紙くずになる可能性も大です。

台北、香港は乗り継ぎで利用する人が多いのですが、今の時期は
    台風の合間を縫って飛ぶ覚悟が必要です。キャセイの客室乗務員は
    いまは香港に住んでいるので、台風が来ると、『わーい休み』と
    のんきですが、山の険しい台湾は大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/07 07:53

日常茶飯事

この時期、臺灣行きまたはここを経由するのには、危険を覚悟する
    必要があります。

空港サイト
    /www.taoyuanairport.gov.tw/

Schedule
    NX611 08:15から
    関西行きのCX564 16:05
    日本行き最終である福岡行きのCX510
    さらにNX520 22:45の最終便まで全てキャンセル。

今日はBR88のパリ行きは予定変更し、あと20分後に出るらしい。
    その後は全てキャンセル。

CX510は明日のCX511になります。
    今のところ、台北をパスして直接飛ぶ予定ですが、
    以前の台風では、それが決まったのが午後になってから。
    結局CX510はキャンセル。関西行きも満席で、並んでも
    乗れるか否か不明だったので、12時過ぎに市内に戻りました。

その時は、
    CX510の客は優先的に翌日の便に乗せる。でした。
    ただし、まだ夏休み前で余裕があったのでしょう。

CX510が台北をショートカットして直接福岡に乗り入れれば、
    明日は問題なく乗れます。しかし、台北着が明日の昼です。
    まだ、台風が台北を去っていなければ台北には寄りません。
    そもそも臺灣にいけないので、その次(9日になるはず)。
    キャセイは1日一便だし、福岡台北はエバーのBR 2105が
    最終。これでも無理かも知れません(勿論、キャセイが
    乗せることはまずいないでしょう)。

名古屋からの台北経由香港便が最終なのですが、これも
    7日に台北をパスして飛べばの話し。これが8日の夕方なので、
    その頃には台風は臺灣海峡でしょう。今日の深夜に直撃で、
    明日は抜けているような気がします。

キャセイの台北

Latest Flight Updates

Typhoon Morakot : Cathay Pacific's flight operation has been effected,
    click here for more details. Please check "Arrivals and Departures before
    departing for the airport or call our Reservation Department at
    (02) 2715-2333 for more details.

06 Aug 18:00 Taiwan Time)予報 8日 6時
    強い台風
    台北 付近
    北緯24.8゜東経121.6゜ 北西 15 km/h
    中心気圧 965 hPa
    最大風速 35 m/s
    予報円の半径 130 km
    暴風警戒域半径 260 km

チケットは有効。何故なら、”目的地まで届ける”という約束を
    しているからです。しかし、何時までにということは決して言わない。
    勿論、別々に購入したチケットなら、それがどうなろうと天候では
    仕方ない。ただし、桃園機場は封鎖状態なので、マカオ行きは飛ばない
    ために、それも振り替えがあるでしょう。

最後に、マカオのことはマカオで聞きましょうね。臺灣でマカオを
    聞いても仕方ない。というか、マカオに行くのに自力で何も調べないの
    ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件