Q&A

9月のベネルクス3国について

公開日 : 2009年08月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月の11日から、オランダ→ベルギー→ルクセンブルクのルートで
一人旅します。

(1)9月の気候ですが、ガイドブック等では最低10℃強、最高17~18℃の
記載が多いですが、実際のところどうなのでしょう?
日本の夏と同じ感覚で半袖&ハーフパンツだと厳しいですか?
荷物が嵩張らないようにしたいっていうのが本音なので。
3年前の同じ時期にパリに行ったときは半袖&ハーフパンツで、
乗り切れたものですから。

(2)アムステルダムでは、毎年開催されるIBC国際展示会にぶつかり
世界130カ国の放送界の人が訪れるそうですが、なにか制限されることは
考えられますか?
例えば、観光スポットに入れない、列車の予約が集中するetc

(3)ベルギーではブリュッセルを基点に観光するつもりです。
丸3日あるので、そのうちの1日をブルージュとゲント日帰り観光に充てるつもりですが、
1日で2都市を観光するのは可能でしょうか?
朝早起きして、ブルージュ→ゲント→夜、ブリュッセルに戻ってくるイメージです。

宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • ブリュージュとゲントの1日観光について

    こんにちは。
    今年の6月末から1週間ベルギー旅行をしてきました。
    時期が若干違うので9月の気候等についてはわかりませんが、
    ブリュージュ&ゲントの1日観光についてコメントいたします。
    結論から申しますとブリュージュを半日で回るのはもったいないと思います。

    ブリュージュは街並みが非常にきれいですので、
    早朝のお店がクローズしている時間よりもお昼時のほうがより楽しめます。
    私が訪問した6月末は大体10時からオープンで、お店が本格稼働し始めるのは
    11時頃でした。(この時間になるとカフェの店頭にも色とりどりのケーキ等が並びます。)

    このほかブリュージュでは運河クルーズしたり、鐘楼に登ったり(絶景)、
    マルクト広場を眺めながらゆったりしたり、ショッピングしたり等々楽しみどころが満載です。
    ですので、せっかくブリュージュに行かれるのであれば、9時30頃到着の
    列車で行って、ゆっくり滞在するのがお勧めですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/10 14:25

    今、ルクセンブルクです

    7月下旬から、ベルギーを回って、ルクセンブルクに入ったところです。

    ブリュッセルから、ゲント・ブルージュ・アントワープと回り、そこでレンタカーを借りて古城をめぐって、ルクセンブルクにきました。

    ここで、3日間滞在して、再びブリュッセルに戻り、8月半ばまでいます。


    暑い日(30度を超える日)もありますが、ほとんど長袖・長ズボンです。

    寒い日は、セーターがほしいくらいでした。

    今はまだ空気は乾燥しています。しかし、紫外線が強く、日焼けしました。

    気温だけ見て、帽子はいらないだろうと思っていましたが、ブルージュやゲントでボートや馬車に乗った時、カフェで食事をしているときは、頭がじりじりしました。

    9月に入るともう少し寒くなると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/11 23:55

    Re: 今、ルクセンブルクです

    こんばんは~

    ゆうちゃん★さん、ルクセンブルク観光満喫されていますか??
    レンタカーでスロートリップなんて、羨ましい限りです。
    あわせて気候のレポありがとうございます。
    30℃を超えても、”長”のつくものは手放せないんですね。
    参考になりました。
    最後まで、安全で楽しい旅でありますように。

  • 通常やめたほうが

    もう20度前後です。朝には10度切る日も やめたほうがいいと思います。見た目も変ですし、変な眼で見られると思いますよ。一枚半そで、まさかの時に程度でしょうか、まず半そで一枚で過ごせる日はないのでは
    ないのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/07 19:37

    Re: 9月のベネルクス3国について

    こんばんは。
    2000年9月23日から1週間行きました。

    >>9月の気候・・・実際のところ・・・半袖&ハーフパンツだと・・・
    寒いと思います。
    当時の写真で私と同行者の格好を見てみると、晴れの日は、
    1、長袖シャツにセーターを着ている。
    2、長袖シャツにジャケット。
    3、長袖シャツを腕まくりして、ジャケットを手に持っている
    こんなところです。

    雨の日は、みんなジャケットかセーターとウィンドブレーカー着用です。


    >>アムステルダムでは、IBC国際展示会にぶつかり・・・
    >>なにか制限されることは・・・
    ホテルがいっぱい。ホテルが高い。レストランがいっぱい。

    >>1日をブルージュとゲント日帰り観光に充てるつもり・・・
    可能ですが、不完全燃焼になると思います。
    朝早くからブルージュに行かれるようですが、居心地がよくて
    ゲントには行かなくなってしまうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/07 21:38

    ありがとうございます。

    shigeさん、こんばんは。

    同時期の服装情報ありがとうございます。

    >1、長袖シャツにセーターを着ている。
    >2、長袖シャツにジャケット。
    >3、長袖シャツを腕まくりして、ジャケットを手に持っている

    半袖の出番なしですね…
    おとなしく長袖持参します。

    >ホテルがいっぱい。ホテルが高い。
    思いきり痛感しました。ホテルの値段がこの時期だけ3~5割増
    なんですよね。なので、ユースにしました。

    >朝早くからブルージュに行かれるようですが、居心地がよくて
    >ゲントには行かなくなってしまうでしょう。
    ブルージュが良すぎて、ゲントが霞んじゃうと解釈してもいいのでしょうか?
    ガッカリするほどですか?

  • 09/08/07 06:51

    気温と服装

    昨年9月の気温の実績は、次のとおりです。

    (アムステルダム)
    ・最低5℃~最高25℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が17日ありました。

    (ブリュッセル)
    ・最低2℃~最高27℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が14日ありました。

    (ルクセンブルク)
    ・最低5℃~最高23℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が14日ありました。

    今年はどう変化するか分かりませんが、異常気象がなければ、
    この程度の気温になると思われます。

    これだとすれば、服装は冬服着用で、薄いジャンバーとマフ
    ラー1枚を持参されるとよいでしょう。
    気温差が大きいので要注意です。
    昼間は上着なしの半袖で過ごせるでしょうが、夜や雨の日は
    気温が下がるのでジャンバーなどを着用するといいでしょう。


    アムスのイベントですが、宿は取れているのでしょうか?
    それが一番の問題と思いますが・・・。

    ブルージュとゲントの日帰り旅行ですが、できないことは
    ありませんが、ババタバタの駆け足になります。

    ブルージュを見てからのゲントは見劣りがするでしょう。
    ゲントはあまり見どころはなく、目玉は聖バ-フ寺院の
    祭壇画です。これを見ないと他は大したものはありません。


    以前、アムス、ベルギー、ルクセンブルクを一人旅したこと
    がありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。
    ブルージュ、ゲント、ブリュッセル、ルクセンブルクのこと
    が詳しくわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/




    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/08/07 21:31

    参考になりました。

    yasyasさん、こんばんは。

    気温情報ありがとうございます。
    3国とも、やはり雨が多いですね。折りたたみ傘手放せそうにもないかな。

    昼夜の気温が激しそうなので、うまく調整のしやすい服装にします。
    う~~ん、悩む。

    >アムスのイベントですが、宿は取れているのでしょうか?
    はい、結局ユースにしました。
    ちなみに開催期間中は空室があるのは高級ホテルかユースのドミしか空室は
    ない状況です。私は6月くらいからリサーチして、ホテル・B&Bのサイトに
    直接問い合わせたのですが、市内中心部は全滅でした。
    イベント・展示会とか要注意ですね。

    旅行記、あとで拝見させていただきます。
    ブルージュ、ゲント悩みます。
    ブルージュに絞るか、ブルージュ、ゲントでちゃちゃと廻るか。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/07 01:06

    Re: 9月のベネルクス3国について

    ルクセンブルク在住20年以上ですが、最近は、天候が不順のため、過去の情報
    はあまり参考にならないのですが、9月は、東京の感じでは初冬の12月の気候
    に近いことが多いです。東京のように四季がはっきりなく、短い夏が終わるとすぐ
    に冬が来ます。9月は、日によっては、冬用のコートが必要な日もあります。ちな
    みに、私は半袖は一枚も持っていません。年間わずか10日間ぐらいの暑い日の
    ために半袖は必要ないです。
    ブルージュとゲントは日帰りで十分見られます。小さな町ですので、歩くだけでし
    たらそれぞれ1時間もあれば十分です。先月もブルージュに行ってきましたが、1
    時間散策しただけで、海岸に行ってしまいました。ブルージュは過去50回以上、
    ゲントは過去5回ほどで、欧州の原宿と言われて、日本人の若い女性に人気が
    あるアントワープは、催し物も多く、20回以上行っています。
    大きな展示会があるとビジネス客でホテルが早く満員になります。観光スポット
    は、ビジネス出張の合間に日本同様、観光を楽しむ人がいるため、混むかもしれ
    ません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/08/07 21:17

    貴重なご意見ありがとうございます。

    tabimanicさん、こんばんは。

    現地在住の方の生の意見が聞けて、ありがたいです。
    ルクセンブルクは他のオランダ、ベルギーの気候情報と比較すると
    どうしても情報が乏しくて・・・現に歩き方のサイトでも
    ルクセンブルクの情報って少ないですよね。
    在住の方の声なら、安心です。

    そうですか。冬用のコートですか。。。
    考えが甘かったです。
    あと、天気がぐずついた日が多いと聞いていたので、
    雨具の準備も忘れないようにします。

    ベルギーの近郊の町はtabimanicさん的には
    ブルージュ>アントワープ>ゲントって
    感じでしょうか?
    ベルギーっていうとブルージュ推しの声を
    よく聞くものですから。

    あと、その他の情報もありがとうございます。
    アムスの宿は押さえました。

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/06 23:47

    ベルギーの京都ブルージュは最低1日

    その最低最高気温通り、日本の10月11日ころ(欧州は季節が日本より1ヶ月早く進みます)の気候です。そのころの服装が無難です。

    日本の10月も暑いときがあるので、3年前のパリはそんな感じだったかと。日本の10月の服装で、もし暑かったら脱ぐというのがいいかと。

    ベルギーで3日あれば、ブルージュ、ゲント、ブリュッセルに各1泊するといいです。重要度はブルージュ、ゲント、ブリュッセルの順です。

    一番見所が多いのがブルージュで、夜の運河が最高なので少なくともブルージュは1泊した方がいいです。ブルージュに連泊してゲント日帰りでもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あらら!!!

    12日から(17日間)私も行きます。(ルクセンブルクはパス)
    半袖と長袖を7:3位の割合で行く積りです。

    ③のプランは大体一緒です。中央駅を8時頃出て6時頃に
    戻る予定です。

    *ブリュッセルには21日が初日です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/07 21:08

    ありがとうございます。

    シャープ&フラットさん、こんばんは。

    奇遇ですね。
    アムスは14日の昼までいるので、どこかで
    ご一緒するかもしれませんね。
    それにしても17日間も日程が組めるなんて
    羨ましいです。

    半袖と長袖を7:3の割合で大丈夫ですか?
    他の方々の回答を見て、考え直してます。