Q&A

列車編成と駅ホーム

公開日 : 2009年08月06日
最終更新 :

「乗り鉄です」

いろんなスイスお列車に乗りまくろうと計画しています。SBBのHPから、乗り継ぎの行程表を作りました。「ARTH-GOLDAU」駅でCIS19に乗り継ぎ出来ると、SBBのHPでは表示していますが、乗り換え時間が5分しかありません。ガイド雑誌には(1)少なくとも20分前には駅に行こう。とか②地下道というのが、ややこしいから、行き止まり駅の場合はなるべく先頭車両から降車しましょう。とか、書いてありますが・・・

ATRH-GOLDAU駅の(SBBの駅わかるだけ)ホーム図や列車の車両編成が判る方法は、御座いますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• SBBなら5分あれば大丈夫

昨年ここで乗換えをしました。
    ぼうふらおじいさんが言われているようにそんなに大きな駅ではありません。
    下↓のリンクに行ってみて下さい

http://maps.google.co.jp/?e=UTF8&ll=47.04886,8.550121&spn=0.003487,0.009624&t=k&z=17

これを見ると路線が二股に分かれているのがわかるかと思いますが、
    この分かれているところに駅があります。
    全部で8番線くらいまでだったかな?
    この駅は行き止まりではありませんので編成の真ん中あたりに乗っていれば地下道で乗換えが出来ます。
    RIGI鉄道への乗換えだと場合によっては5分では難しいかも知れませんがSBB同士なら問題なし。

この下のリンクに駅の写真が何枚かありますのでなんとなく感覚はつかめるかも。

http://www.railfaneurope.net/pix/ch/SBB_CFF_FFS/station/Arth-Goldau/pix.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SBBなら5分あれば大丈夫

bach42bさん!ありがとうございました。

私のような愚問にでも、目を皿のようにして答えて下さる方が居られるのは、有難い限りです。

写真を拝見しましたが、地下連絡路無いみたいですね。上に見えるのは、駅を跨ぐ道路の感がありますしね。線路横断禁止の看板も建ってましたし、一体どこから向こうのホームに渡るのでしょうか?

もし、列車編成なんか判れば、教えて戴きたいです。

• ARTH-GOLDAU駅の乗り換え・・・

やましんwk28さん

Arth-Goldauのこの乗換えは確か同じホームの反対側に乗換え列車が入ってくるスタイルだったと思います。

なおスイスの列車の場合は 乗降客が乗り終わったのを確めての発車ですから乗る意思表示をして列車のそばにいる間は出ません。 

乗換え時間5分の間に列車の傍まで行っていれば貴方がチャント乗り終わるまで待ってくれます。

もっとも 以前に駅のホームのレストランテーブルでお茶を飲んで列車を待っている際つい油断してお尻を落ち着けすぎてギリギリに立ち上がって列車入り口に走りよったところ とき既に遅く発車、同時にドアが閉まってしまったことが有ります。 この時は走りより私めがけて駅員さんが走りより大きく手を広げて立ちふさがりました。 

その後私の行く先を聞いた駅員さんが3-4箇所乗換えでたどり着けるスケジュールを作ってくれると言うオマケ話が有りますがこれは別のお話です。 

ご承知の様に日本の発車ベルに当るものは一切ありませんが(あれっ 日本でも最近はあんまり発車ベルは聞かなくなった・・かな)その分車掌が目を光らせています。

この駅は確かそれほど大きな駅ではなかった記憶が有ります。ご安心ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ARTH-GOLDAU駅の乗り換え・・・

ぼうふらおじいさん!ありがとうございます。

9月18日(金)ルツェルン13:18発 アート・ゴルダウ着 13:45 5番ホーム
            アート・ゴルダウ 13:50発 4番ホーム CIS19乗車 です。

ぼうふらおじいさんは書かれました。
    >Arth-Goldauのこの乗換えは確か同じホームの反対側に乗換え列車が入ってくるスタイルだったと思います。

そういうことなんですね。島式ホームの片っ方が4番ホームでもう片っ方が5番ホーム。私は、線路を隔てた向かい側のホームかと心配しておりました。

>なおスイスの列車の場合は 乗降客が乗り終わったのを確めての発車ですから乗る意思表示をして列車のそばにいる間は出ません。
     とも書かれてますが、乗車すべきホームに居れば、そのような処置をしてくれましょうが、降車ホームでウロウロしてたら、これらの救済処置は取られないでしょう。(私の場合は、こうなる予感がします。「オーイ!待ってくれ!と日本語で叫び、『こんな日本人を見た!』と投稿されそうです。)

今、旅程表を作成して悦に入っております。何時何分にどの駅の何番線ホームを出て、その列車種別が何で何時何分にどの駅の何番線ホームに到着して、待ち合わせは何分で・・・・
     今の時間が最高に楽しいでおます。加えて、列車編成が判れば更に・・・・・