Q&A

イタリアの旅(初心者)

公開日 : 2009年08月06日
最終更新 :

今年の9月にイタリアに友人と二人で行きます。
先日チケットだけとって鉄道で周ろうとなり、11泊13日の旅になりました。

そこでイタリア初心者なのでどのような日程で周ったらいいのか考えていて、アドバイスや絶対行ったほうがいい場所、日程の組み方など教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。

ちなみにローマ着、ローマ発で発つ便はウィーンかフランクフルトにも変更可能です。

今のところ
ローマ(2泊)→ナポリ(1泊)→フィレンツェ(2泊)→ベネチア(2泊)→ミラノ(2泊)→モナコ(ニースに行くついでに寄る)→ニース(1泊)→ローマ(1泊)
といった感じで周ろうかなと考えています。
モナコとニースは出来ればいきたいと話しているのですがこの日数だと厳しいでしょうか?
またミラノからニース間の列車をイタリアの鉄道のHPからとろうと思っても取れません;;
どういった列車で行ったほうがいいですか?もしくはニースからローマに飛行機は出ているのでしょうか?

質問が多いですけどお答えお願いいたします

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 09/08/18 02:28

    ありがとうございます

    お答ありがとうございます。
    結局、ニースはやめることにしました。

    さんこうにさせていただきます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/06 12:19

    SMART

    もし鉄道で行かれるのでしたら、ラブリさまが貼ってくださったサイトのECの料金の選択肢の中のSMARTを選択すると15EUROでニースまで行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/06 12:03

    ミラノ1泊をナポリに

    ミラノは最後の晩餐くらいなので1泊で十分かと。代わりにナポリを1泊増やすとポンペイやカプリ島、アマルフィなどもゆっくり回れます。

    ローマ(も含めて)以南は治安も悪いのでローマ到着後すぐフィレンツエへ、2泊がいいかと。ベネチア2泊、ミラノ1泊、ニース1泊、朝の列車で地中海沿いにローマへ(すばらしい眺めです)、途中ピサで下車して斜塔観光がいいかと。

    フィレンツエ以北の中部、北部は治安が比較的いいので初心者には気が楽です。イタリアに慣れてからいよいよ南へ。

    最後はローマ1泊、ナポリ周辺2泊(ポンペイかアマルフィとカプリで各1泊)、ローマ2泊またはローマは最後にまとめて3泊がいいかと。ただ、この場合はニースからナポリまで移動となるので、ピサはフィレンツエ滞在中に往復もいいかと。

    シチリア島まで行かないと元は取れないかも知れませんが、並ばずに済むユーレイル・イタリアパスが便利かと。ES以外は予約なしで乗れる列車が多いです。

    宿はYHの個室(ツイン)が格安です。 
    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなりきつそう・・・

    tk1003さんこんにちわ。
    プロフィールを見ましたが、海外旅行の経験はあまりなさそうなのに最初から個人旅行とは、すごい!です。
    私は歴史ファン(塩野七生)なのでイタリアには4回ほど行ってます。(ツアー1、仕事2、個人旅行1)
    ローマから北の都市はツアーでザーッと周り、今年シチリア(5日)、ナポリ(4日)、ローマ(10日)と3週間行ってきました。
    イタリアの都市はどこも全て素晴しい!(ニース、モナコは仕事で行きましたがあまり印象に残ってない)
    最初それぞれの都市の表面をザーッと見て回り、その中から気に入ったところをいずれじっくり又回る。
    そんなところでいいのでしょうが、個人でザーッと回るには結構無駄が多くなるように思います。
    貴女の日程では各都市に2泊ずつ取ってますが、ホテル探し、ホテルでのくつろぎ等で実際その都市で観光できるのはどれ位あるのやら、と思います。
    ナポリ1泊はどうなのか・・・・
    1泊くらいならローマから十分日帰りできるし・・・・
    それと列車の予約ですが、私は  http://www.railohshu.jp/top.php  欧州エクスプレスを通して予約しましたが、現地で自分でも十分取れる、手数料取られてつまらない・・・と感じました。
    しかしイタリアは素晴しい。又行くつもりです。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/06 08:15

    エアラインは?

    日程に関してはノーコメントというスタンスです。

    理由は、人により興味の持ち方、旅のスタイルが異なるからで、
    昔は80日間世界一周ですが、今の時代、24時間では難しいかな?
    それでも数日掛ければ可能です。イタリアでも駆け足すれば、
    1日でローマから一度南下してミラノまで行けるはずです。
    それを実行するのが目的ならば、それが可能か否かを調べる
    ことはするでしょう。

    まず乗り入れエアラインは何でしょう?
    ウィーンと聞くとBRかTGですが、FCOはCIですね。
    CIのFRAは直行便なので、CIでしょうか?
    KEもICNからFRA、VIE、FCOと飛んでいますが、
    このFCO便は周3便でしかも、
    ICN1345 MXP 1820 FCO 2105なので、上記日程ならば
    帰国はミラノを選ぶはず。

    今後のためにも、日程等を聞く場合はフライト等の情報が大変重要です。

    なぜならば、特にアジア便は大韓航空とキャセイなどの一部の便を除き、
    深夜発の早朝着なのです。

    同じローマ着でも、KEならば2105で、きついかが同日にローマ泊になります。
    このためローマ二泊と言っても実質一泊。一方、CIはバンコク経由に
    なるために、多くのかたが使うキャセイのように早朝ではなく1005です。
    しかし、むしろこの時間ならば、そのままホテルに行って少し休み、
    午後を十分(へとへとですが)使えます。これなら二泊でも半日以上
    違ってきます。

    あくまで、ローマ/フランクフルト/ウィーンをキーワードにした
    勝手な推測なのですが、上記以外でも、何時に着くかが重要。

    夜または深夜にローマ着ならば、ローマ泊は仕方ないのですが、
    午前中か午後の遅くない時間帯ならば、そのままナポリに行って
    しまいましょう。いつも風呂敷一枚で旅をする人なら、ホテルを
    泊まり歩くのは楽なのですが、そうでない、ましてはスーツケース
    なんぞを転がそうという人は、移動も大変な上に、ホテルで荷をほどいて、
    翌日、旅立つなんてことはかなりきつい。

    そこで、ローマは帰国前にまとめる。初めての街で、まずは下見として
    全体図を頭に入れ、次回本格的に観光するという方法もありです。
    それならなおさら、最後を多くする。イタリア好きならば、多くの
    かたがしている(私もローマはそれがほとんどの目的です)”食材
    調達”も、途中の荷物にならずに済みます。

    ちなみに、Milano-Monacoは、
    IC 691/IC 692

    Milano Centrale 7:00
    Ventimiglia 11:07

    RE 81170

    Ventimiglia 11:25
    Monaco-Monte-Carlo 11:48 11:50

    次が1回乗り換えで、9:05-13:48

    EC 143/EC 144

    Milano Centrale 11:10
    Monaco-Monte-Carlo 15:42
    Nice Ville 15:59

    EC 159/EC 160

    Milano Centrale 15:10
    Monaco-Monte-Carlo 19:52
    Nice Ville 20:12

    なので、なんとかいけます。

    問題が、最後。

    陸路は、

    RE 81103

    Nice Ville 5:13 5:16
    Ventimiglia 6:03

    IC 515

    Ventimiglia 6:33
    Roma Ostiense 14:00 14:02
    Roma Termini 14:14

    後は、9-11時間です。

    空路は、AF/AZ(今は傘下です)かBV/IGです。
    IGはMeridiana、www.meridiana.it/it/index.aspx
    9月の22日辺りで、solo andata
    Date flessibili
    Partenza:NIZZA
    Arrivo:ROMAで
    64.93 EURとか出ますね。ここはLCCではないので、この程度が妥当な
    価格でしょう。陸路よりは安いと思います。

    フライトも、
    NCE 1020 FCO 1125なら良いでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/06 07:27

    Trenitalia

    tk1003さん、こんにちは。

    >またミラノからニース間の列車をイタリアの鉄道のHPからとろうと思っても取れません;;

    途中までですが、Milano→Niceで9月の日付で試したところ、列車は表示されますよ? ↓

    http://orario.trenitalia.com/b2c/nppPriceTravelSolutions.do?stazin=Milano&stazout=Nice+City&datag=16&datam=09&dataa=2009&timsh=08&timsm=00&car=0&stazin_r=Staz_DA&stazout_r=Staz_A&datag_r=01&datam_r=01&dataa_r=2009&timsh_r=01&timsm_r=00&trencounter=0&nreq=5&solotreno=0&npag=1&sort=0&trencounter_r=0&nreq_r=5&solotreno_r=0&npag_r=1&sort_r=0&traintype=&lang=en&channel=tcom

    • いいね! 0
    • コメント 0件