Q&A

効率よく回るために

公開日 : 2009年08月05日
最終更新 :

今回初めて、南ドイツ・オーストリア(ザルツブルグ)を旅行します。
オーストリア「ニュルンベルグ」ドイツ「ミュンヘン」の中央駅には手荷物預け所もしくは、大きなスーツケースが入るようなコイン式ロッカーがありますか?情報をお持ちでしたらお願いいたします。
この2箇所だけは、ホテルに預けることが出来ず駅構内で一時的に荷物を置く予定でいます。
ザンクトギルケン「ダルマン」バートイシル「カフェツバウナー」の情報をお持ちでしたら、営業時間やお休みの日など教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ミュンヘンのコインロッカー

kiyorin様、こんばんわ。

ミュンヘンのコインロッカーですが、自分の76(足、取っ手を入れて)*27*52cmのスーツケースでも問題なく入りましたよ。確か奥が深い感じで、横にして入れるタイプだったと思います。もう何年も前でシステムは忘れてしまいました。その時は4ユーロで他の町よりも高額でボッテるなーと思いましたが、今や5ユーロもするのですねー。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ガイドブックなど写真で見ているだけだと、大きいものはどうしているのか分りませんでした。情報ありがとうございます。
    安心して、ミュンヘンの観光に出かけられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとうございます

コイン式ロッカー・手荷物預かり所の情報ありがとうございます。
    確かに、駅構内案内図みたいなものには、ロッカーと表記がありましたが、スーツケースが76Cmと大きなため、対応するものがあるか不安で質問させていただきました。
    ザンクトギルケン「ダルマン」バートイシル「カフェツバウナー」の情報ありがとうございます。
    お勧めのケーキを堪能して参りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュルンベルクのコインロッカー

こんにちは 6月に行ってきました。 ニュルンベルクのコインロッカー中央出口から出ると右側に少し戻った所にありました。 コインロッカー部屋になっていて 近くに係りの人もいて 安全です。 たしか 大 中 小 あって 中で 4ユーロでした。 鍵式なので、かんたんでした。おつりは出ません。 OBB の駅のほうは、 サイズが少し違っていて、 少し戸惑っていたら、 鍵を 持ったおじさんが来て 道具入れ(?)のような場所へ入れてくれました。 
    スーツケース4個で4ユーロ 出してくれた時支払いました。(おじさんのアルバイトか?)
    ミュンヘンにも沢山 コインロッカーがあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/06 00:07

ツァウナーは18時でおしまいかと

最近は寄っていませんが、2代目ダルマンさんのお店は夏は9~22時かと。冬は月曜休むこともありますが、夏は無休かと。マイスターゆえ50種以上の自家製ケーキはどれも絶品ですが、ハウストルテとクレーメシュニッテは最高です。

皇帝御用達のカフェ・ツァウナーは変わっていなければ8時半~18時と早く閉まるかと。ツァウナー・シュトーレンとツァウナー・オブラーテンが特においしいです。冬は火曜休ですが夏は無休です。

これだけだとパテシエ・マルコになってしまうので、次の一文を。

ケーキを食べたあとはザンクト・ヴォルフガンク湖畔にあるザンクト・ギルゲンYH、温泉街中央のバート・イシュルYHに泊まりましょう。ともにベランダに花いっぱいのすばらしい宿です。個室もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼しました。

ニュルンベルグは、ドイツでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/05 22:52

Re: 効率よく回るために

ニュルンベルクはオーストリアじゃなくドイツですよ。

それはともかく、ミュンヒェンもニュルンベルクも
    中央駅にはコインロッカー、手荷物預かり所ともあります。
    ドイツ語版しか見つからなかったのですが、以下に記載されてます。

http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/de/sued/muenchen__hbf/service/gepaeck/gepaeck.html

http://www.bahnhof.de/site/bahnhoefe/de/sued/nuernberg__hbf/service/gepaeck/gepaeck.html

ロッカーの大きさについての詳細はわかりませんが
    いくつか種類はあるようです。
    ミュンヒェンのロッカーは、お釣りが出ないと書いてあります。

自分では使っていないので、混み具合などはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件