Q&A

私の航空券は本当に大丈夫なのでしょうか。。NRT-LAX KE 片道

公開日 : 2009年08月05日
最終更新 :

はじめまして。
購入した航空券について不安があるので書き込みさせていただきました。

この度、米国に移住することがきまったので、
Yahooトラベルで一番お安かった旅行会社を通して、KEの片道航空券を予約しました。
(聞いたこともない旅行会社ですが、まあ日本の代理店だし、Yahooにのってるし
大丈夫だろう・・という妙な信頼感があり、不信には思いませんでした)
予約後3日以内に振込みをするよう指示があり、支払いをしました。
しかしながら、旅行代理店からは正式なPNRや予約番号などは送られて来ず、
メールで素人でも書けるような旅程表が送られてきただけでした。

その後、予約番号だけでも教えてほしいと3回ほど連絡をしたのですが、
1週間ほどしてから下記のメールが届いただけでした。

>お客様のご予約番号につきましては、弊社と航空会社との直接ののやり取りを
行なっておりませんので、今現在ご予約番号につきましてはお答えする事が出来ません。
ご出発の3日前を目安にEチケットレシートをEメールにてお送りさせて頂きます。
その際に、航空券の発券を予定いたしております

日本の旅行代理店というのは、ホールセラーを通して航空券を販売していると耳にしたことがありますが
出発3日前の発券というのが当たり前なのでしょうか?アドバンスパーチェスなどはないのでしょうか?
また、通常連絡を取るのに1週間近くかかるのに、約束どおり出発3日前に連絡がくるとは到底思えません。
出発日まで1ヶ月近くあり、身辺整理と荷造りで多忙ですが、本当に出発できるのか心配です。。
念のためKEに連絡してみたところ、自分の名前がそのフライトに載ってはいる、とのことでしたので
心配しなくても大丈夫でしょうか。

以前、日本国外の代理店で航空券の予約・発券をしていましたが、
お客様からのお問い合わせは徹夜してでも対応していましたし、
仮予約を頂いた時点で正式なPNRをお送りしていたので、あまりの違いに驚いています。。

これからは少し代金が高くても大手の代理店にお願いしようと思いますが、
同じようにハラハラした経験のある方、日本の航空券事情にお詳しいかた、
アドバイスを頂けないでしょうか?

長文となってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/08/06 22:38

Re:

金額書いてないけど5万円程度だったら仕方ないかも“日本国外の代理店”ではそんな値段だせないし。Yahooトラベルってただのポータルサイト、一つ一つ検索するのは面倒だろうから纏めといてやった・・みたいな。サイトによっては旅行業の登録をしている所もあるけどYahooはそんな考えは無いみたい。

ツアー用航空券のおこぼれをシコシコとリセールしている個人営業の旅行会社を簡単に“悪”とは思わないな、まあ3日前とか2日前とか特に成田前泊なら困るだろうとは思うけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私の航空券は本当に大丈夫なのでしょうか。。NRT-LAX KE 片道

tarahさん、こんにちは。

直接大韓航空の予約課に電話して、
    搭乗日
    便名
    名前
    を、言えば発券していなくても予約が入っているかはわかります。

国際線航空券ですので、名前の入力無しに予約は出来ませんから…
    そこでマイレージ番号の登録すれば、ログインすれば予約状況がわかります。

航空会社未定の航空券やツアーなんかでもこの方法でわかる場合が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 私の航空券は本当に大丈夫なのでしょうか。。NRT-LAX KE 片道

スミマセン。早とちりでした。

KEには電話されてるんですね。
    ならば、そん会社が不渡りでも出さない限り大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長い文書のわりには要点が浅い!

>予約後3日以内に振込みをするよう指示があり
    これって航空券代と言うより予約金の事では!

航空券代全額を3日以内と言うのはPEX以外
    無いと思います。

所謂格安チケットでしたら怪しい?代理店の部類
    って事も有り得ます。

代理店名を出せば良し悪しは95%?わかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • つぶれなければたぶん大丈夫

tarahさま

なかなかチケットが発行されないのは不安ですよね。
    でも、ちゃんとした会社であれば、3日前までには発行されるでしょう。
    会社がつぶれてしまったら、もうどうしようもありませんが。

格安航空券の発行は、早くても10日前、ぎりぎり3日前もあります。
    2週間以上前に発行されることはほとんどありません。

それが不安で、すぐに発行してももらいたいときは、PEX(航空会社の正規安売航空券)をお買い求めになれば、申し込んでからすぐに発行してもらえます。

とりあえず、待ってみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私の航空券は本当に大丈夫なのでしょうか。。NRT-LAX KE 片道

>ご出発の3日前を目安にEチケットレシートをEメールにてお送りさせて頂きます。
    予約した航空券が格安航空券などではよくあることだと思いますが…。
    直ぐにほしい場合は直接航空会社のHPなどから正規割引チケットを買うしかないでしょうね。
    (この場合片道があるかどうかはわかりませんが…)

正規割引チケットで往復を買って復路破棄を認めている航空会社もありますから、
    こちらの方がトータルでは安かったりするケースもあるでしょうね。

>まあ日本の代理店だし、Yahooにのってるし大丈夫だろう・・
    過去にはバーゲントラベル事件などもありますから信用しすぎるのも問題かと…
    でも疑いすぎるのもなんだし、最終的には本人の判断になるんでしょうね。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件