Q&A

【急!!! パスポートに入国スタンプがありませんが丈夫でしょうか?】

公開日 : 2009年08月05日
最終更新 :

8月1日に、成田→コペンハーゲン乗継→ヨーテボリ・ランドベッテル空港へ着きましたが、この間に一度も入国審査がなく、パスポートを見たら成田出国のスタンプしかありません。
コペンハーゲン乗継の際に、「Airport Office」というところを通りましたが、担当者がパスポートの最初の見開きを見ただけで、これといった一般的な入国審査はありませんでした。
その後ヨーテボリの空港に着いても、すぐに荷物引取りがあり、そのままお出迎えゲートとなっていました。

来月にヨーテボリから電車でベルリンへ向かい、ベルリン空港から成田へ帰国しますが、ベルリンでの出国の際に、このようなパスポート(成田出国スタンプのみ)でも大丈夫でしょうか?

在スウェーデン日本大使館に電話で問い合わせても、営業時間外とのアナウンスが流れるだけで一向につながらず、メールでの問い合わせにも応答がありません。少々困ってしまっております。どなたかこのようなご経験のあるかたはいらっしゃいますでしょうか?何かアドバイスいただけましたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/06 12:12

たぶん大丈夫でしょうが

みなさんのコメントを見る限り大丈夫だと思います、たぶん。

「たぶん」と言うのは以前シェンゲン協定国への入国印がないために旅券審査で足止めをくらっている日本人旅行者を見たことがあるからです。

男の若者二人連れでしたが、ドイツ人係官の質問が理解できず立ち往生していました。要は協定国への入国印がないが、いつどこから入って、今までどこにいたのかを説明せよと言うやり取り、放っておくのもかわいそうなので通訳をしてその場を収めました。

そこでですが、上のようなトラブルもないとは限らないので、飛行機の搭乗券(ボーディングパス)、鉄道(あなたのケース=コペンハーゲン→ベルリン では「電車」とは言いません)の切符など証拠になるものをできるだけ残して、質問された時にすぐに出せるようにしておいた方が良いでしょう。

何もないと思いますけどね、「たぶん」。何事も「備えよ常に」です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たぶん大丈夫でしょうが

私もその「たぶん」に1票。

先月、PARIS in FRANKFURT out でシェンゲン内を行き来しました。
    私のパスポートは5年有効の3年目なのですが、すでに増頁でその追加分も1/3くらい使っちゃっています。
    CDGのパスポートコントロールでスタンプ押された場所がなんと真ん中のICチップの次のページ。
    確かに開きやすいので押したい気持ちはわかりますが、同じ理由からかすでにもう満杯以上で、マレーシアや台湾の上に米国が押されているような状態。CDGの審査官は何を考えたのか、何も考えていないのか、その上にペタンと。もう2重じゃなく3重ですよ!

帰りのFRAからの出国のとき、入国のスタンプをFRAの審査官は一生懸命探して、またその隣にペタンと。
    メチャクチャです(笑)

3年くらい前までは、CDGやAMSなんかは入国も出国も押さないことありましたが、去年くらいから毎回押されますね。

心配されるのでしたら、チケットの控や搭乗券の半券など説明が付くものを用意するに越したことないと思います。
    あと、英語や独語で説明できるように文章考えておくのも。語学の勉強にもなりますしね(笑)

帰国できないことはないでしょうから、気をつけて帰ってきてください。

• Re: 【急!!! パスポートに入国スタンプがありませんが丈夫でしょうか?】

結論から言って、まったく問題ありません。今まで何度か
    ヨーロッパへ行きましたが、入国スタンプを一度も押された
    ことがありません。ヨーロッパの国々は国境の概念が気薄な
    のかなぁ。シェンゲン条約に加盟している国々の中では
    パスポートのチェックすらしないし。「ひとつのヨーロッパ」
    を目指して一歩一歩あゆみを進めている感じがします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/06 01:33

皆様アドバイスありがとうございます!

ヨーロッパの旅は初めてだったのでこれまでの(米国など)勝手と違い、少々焦ってしまいました。回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【急!!! パスポートに入国スタンプがありませんが丈夫でしょうか?】

今回のケースとは違いますがパリ経由などでは言わないと
    スタンプを押してくれないこともありますがそれによって問題になることはありません。

成田でも自動ゲートを利用しますので出国印も押されませんが、
    今までにトラブルになったことはありません。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 【急!!! パスポートに入国スタンプがありませんが丈夫でしょうか?】

私もフランクフルトやウィーンなどのトランジットでスタンプを押してもらえないことが何度かありました。
    ご旅行を続けるのにはなんの問題もないと思いますよ。

ただ、記念として押して欲しいのに〜と思いますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件