Q&A

タリスの予約について教えてください。

公開日 : 2009年08月05日
最終更新 :

 たびたびお騒がせ致します。
本当に申し訳ないのですが今度はタリスの予約について教えてください。

タリスの公式サイト(多分)からタリスのチケットレスの登録ナンバーをもらうところまで出来ました。

問題は
1.5枚欲しいのに一人しか受け付けない。特定してない乗客を混ぜるのはダメとかメッセージが出て先に進めない。これは登録の仕方を間違った?

2.14日前限定のSMILYSという格安チケットがほしいのにできない。-これはダメでもいいです。もう疲れたからとにかくとれれば。でもご存知の方がいたら。

3.1については一枚づつ5回繰り返せばとれるのでしょうか。その時は席はばらばら?

タリスは2等ならベルギーについて買えばいいと思っていました。
でも早割りがあると知って
(www.thalys.com)にアクセスしたけど全然わからなくて、HISに行きました。
そうしたら高くてびっくり。
ネットに戻っていろいろ探して「レイルヨーロッパ」が一番安くて取ろうとしたけど迷ってアカウントが何度も変っているうちに拒否られて仕方なくまたタリスのサイトに戻ってきました。
で、がんばってチケットレス登録までできたのだけど(ペーパーチケットは日本は選択肢にない)難しい・・・

タリスのチケット購入経験のある方、私の問題は何がいけないのでしょう。
チケット5枚手にいれるにはどうしたらいいのでしょう。
逐一本当にすみません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 紙のチケットの住所

     paper ticketではやはりベルギーの住所を書かなければならないようです。

    書くべき住所がなければ無理なのでしょうか。

    チケットレスだって5人は異常としても同行2人は普通でしょうに何故出来ないのでしょう…

    やはり無理かなあ。

    幸い移動の手段ではないのでフランスをあきらめれば済むのですが納得できないというかやはりあきらめきれない…。

    MIDI駅の住所でもいいのかしら。
    でもその時はMIDI駅のどこで受け取れるのだろう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本の住所でOKでした!

    お騒がせしました。

    無事進むことができました。

    でも・・・席がもうありません。

    涙。

  • 具体的には

    何処から何処へのを予約ですか?
    5人分買えるサイトもありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブリュッセルーパリです。

    シャープ&フラットさま

    レスありがとうございます。

    ブリュッセルーパリ同日往復のチケットを苦心惨憺しております。

    システムに弱く(DVDトピで皆様にお世話になりました)英語もできない(翻訳サイトで助けられて)ので大変な作業です。

    でも二度とH〇Sには行きたくない…。

    今日再度タリスのサイトで「紙のチケット」でがんばるつもりですが英語がネックです。

    もし私でもアクセスしやすいサイトをご存知でしたら教えていただけますと幸いです。
    「レイルヨーロッパ」「ヨーロッパ鉄道の旅」「地球の歩き方の鉄道」「マックビスタ」等はやってみましたが・・・高かったり失敗したり・・・・難しい…はぁ。

    よろしくお願いします。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/06 00:11

    Re: タリスの予約

    こんにちは

    タリスのサイト http://www.thalys.com/fr/en/ で見てみました。

    1)ごく普通に、ネットで予約して、来たメールを持って、乗車する駅で受け取る方法(紙の切符)
    この場合、最初に乗るのがブリュッセルなら受け取る国はベルギーを選べば問題ないと思います。

    (私は、チケットレスで乗ったので、紙切符は使ってないですが、わかる範囲で書き込みします)

    それと、2等の席は、2人掛け(横並び)、4人掛けが普通なので、
    5人いっぺんに予約すると、席の選択肢で、kiosque というのと family というのが表示されます。
    kiosque というのは、フランスのTGVと同じと思われ、
    運転席のすぐ後ろに、Uの字型に窓沿いに長ベンチのようなものが設置されているルームがあり
    みんなが内側を向いて座ります。(16人)
    familyというのは、わかりませんが、おそらくコンパートメントのようなものだろうと思います。

    席の種類は、optway confort2 というのは表示されますが、SMLYSというのは表示されません。
    (見ているサイトが違うのかも)

    2)Thalysのチケットレスの経験
    私は、一人で旅行したので、チケットレスを予約しました。
    チケットレスの仕組みは、自分が登録されると、本人用のカードが1週間ぐらいで日本へ送られてきます。
    ただし、到着前に予約したので、予約のconfirmationメールに、2次元コードがついていて、
    「カードが自宅に到着する前に、または、カードが見つからないときに乗車することになった場合は、
     この2次元コードを印刷して持って行き、検札の時に見せてください。」
    との文がついていました。

    乗車するとき、切符を確認する駅員がいて、乗車する人の切符を見て乗車許可していました。
    私は、このメールを見せると、「チケットレスですか」といわれたので、
    「ハイそうです」というと、「どうぞ乗ってください」といわれました。

    検札の時は、カードを持っていたので、これを見せると、車掌は、
    カードを機械に差し込んで、操作して確認していました。

    このカードには、予約の内容は書かれていなくて、
    おそらく所有者を確認するだけの機能ではないかと思われます。
    というのは、このカードは、一度作ると、
    何度でもこのカード番号で予約できることになっているからです。
    次の予約の時は、サイト上で、カード番号や暗証番号を入れますが、
    そのカードに予約に関する何らの情報も追加で書き込むことはないのです。

    従って、一枚の登録名で、他の4人の人の切符をチケットレスで買うのは、無理があるように思います。

    特別な事情がなければ、紙の切符を、乗車する駅で受け取れるように、
    乗車する国を、受け取る国に選択をして進めばいいのではないかと思います。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    具体的には

    何処から何処へのを予約ですか?
    5人分買えるサイトもありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件