Q&A

チェコビーズについて

公開日 : 2009年08月05日
最終更新 :

こんにちは。
9月19日~22日の予定でチェコのプラハへの旅行を計画しています。
当方イスタンブール在住の為、地球の歩き方等の旅行ガイドブックを購入する事ができません。
なんとかインターネットサイトを駆使して情報を集めているのですが。。。
そこで質問があります。

「チェコビーズ」というのが有名だと妻が言っていました。
妻もせっかくプラハに行くのならぜひいろいろと「チェコビーズ」を見て買いたいと言っています。
普通にプラハ市内を散策していれば購入できますか?
それとも専門店等に行かないと購入できませんか?

以前に購入したとか、ビーズ知識のある方教えてください。
よろしくお願いします。

それと、チェコ観光するのに便利なサイト等ありましたら併せて情報お願いします。
では。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: チェコビーズについて

    鬼まつさんこんばんは。

    私も2年前チェコを旅行した際、友人にチェコビーズを頼まれ、かっぷさん同様ミスビジューとスタービーズに行きました。
    ビーズ知識は全くない私でしたが、とてもきれいで選ぶのがとても楽しかったのを覚えています。
    ミスビジューは1階がビーズアクセサリーショップになっていますが、2階にはたくさんのビーズ素材を売っていましたよ。リーゾナブルなものから少し高価なものまであったと思います。
    スタービーズは、ちょっと庶民的で小さなお店ですが、所狭しとたくさんのビーズを売ってました。
    どちらもタイプの違うお店なので、両方行かれると楽しめるかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/06 00:49

    え、それって?

    鬼まつさん、お久しぶりです。日本の Blue 3 です。この前「 パムッカレ 」をご家族で訪れ
    たかと思ったら、今度は「 プラハ 」ですか。いやはや(国際人)は凄い。トルコの景気は如何
    ですか?

    さて、5月の連休に家内を連れてヴェニスを訪れましたが、手芸好きの彼女は(ビーズ)やら
    (ガラス玉)をしこたま買い込みました。チェコやハンガリーで作った安価なものが、相当この
    ヴェニスに流れ込んでいることを(耳にしてはいても)、その際に家内には伝えませんでした。
    今回の添付サイトの写真を見て、さすがにあの Murano 島で買い求めたものの中にはありません
    でしたが、ヴェニス本島で買い求めたものの数点に似たようなものがあったので確信しました。
    当然ですが、このことは家内の(夢を壊したくないので)内緒にします。

    尚、家内は買い求めたビーズやガラス玉をネックレスや羽織の紐にアレンジし、多くの人から
    垂涎の眼差しを頂いたと満足しています。特に(金の入ったガラス玉)や(深い青のビーズ)が
    好評だったそうです。そうですね、本物の Venezian Glass か、それとも東欧製の Glass か?
    これは我々では判りません。

    参考になりそうなチェコのサイトを添付します。それでは、お元気で。

    チェコ共和国オフィシャル観光案内:
    http://www.czechtourism.com/jpn/jp/docs/holiday-tips/news/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いやいや・・・

    Blue 3さん、ご無沙汰です。

    パムッカレは8月15日~17日で行く予定です。(特別休暇の残りを利用して)
    嫁さんの姉妹が遊びに来るので他にはイスタンブールから車で1時間程北に行った所の「シレ」という黒海沿岸の町に海水浴に行く予定です。(但し私は仕事で行けませんが・・・)
    パムッカレで良い情報でもあったら書き込みます。

    プラハにはラマザン明けの「シェケルバイラム」を利用して行こうかと計画中です。
    また何か耳寄り情報ありましたらよろしくお願いします。

    では。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコビーズについて

    こんばんは

    昨年、プラハに行きまして、いくつかビーズショップを回りました。
    ミスビジュー
    http://www.missbijoux.cz/kontakt/kontakt.htm
    スタービーズ
    http://www.ab-road.net/europe/czech/prague/guide/02412.html

    の2つで、ミスビジューの方は、ビーズ自体よりも、出来上がったビーズアクセサリーで素敵なのがあって、そっちを買ってしまいました。
    スタービーズは、パーツ屋さんという感じ。同じ道沿いのデパート(?)の1階にビーズアクセサリーのショップもあったという記憶があります。

    プラハ城の黄金の小道にビーズショップがあるという情報あった(No.13)のですが、疲れ果てていたせいか、私は気づかなかったです。。

    http://www.myczechrepublic.com/czech-souvenirs/czech-beads-jewelry.html
    に、いくつかショップが載っています

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: チェコビーズについて

    かっぷさん、はじめまして。

    良い情報ありがとうございます。
    早速、ネットからおとしたプラハの地図とにらめっこして場所を確認したいと思います。

    きっと、うちの嫁さんもたくさん買うんだろうな・・・

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件