Q&A

Eチケットの入力ミスに付いて

公開日 : 2009年08月05日
最終更新 :

バンコク~チエンマイ間の航空券ですが、安いモノをと思ってノックのホームページで購入しました。
LCCのEチケットを直接入力で購入するのは、始めてです。
購入が完了しプリントアウトを確認したところ、嫁さんの名前欄の後がMrのままでした。
入力時点でMsに変更するのを気が付かなかったのです。

下川裕治さんの著書等では、文面の間違いには極めて神経質ですが、ノックに訂正メールを入れるべきか迷っています。
乗車日までは、まだ充分日々は有ります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: Eチケットの入力ミスに付いて

もしもの場合に備えて下記の対応をおすすめします。

直ぐにnokair.comのNok Careの下のContact Nokにて
    訂正を依頼してください。
    航空会社や担当者によっては乗せてもらえないケースもあります。

これはジョウさんが間違って入力したことに触れないで、
    E-TICKETのMr.とMs.が間違っているので
    至急訂正してほしいと依頼したほうがいいと思います。

nok airの場合、inquiryに対してのconfirmation mailを
    送ってくるかどうかは忘れました。

e-ticketの訂正をしてくれるか、もしくはNok airのシステムデータの
    備考欄に訂正内容を入力してくれるはずです。
    チェックインカウンターの人は備考欄で訂正内容を確認できます。

念のため訂正した内容のe-mailをチェックインのときに
    カウンターへ見せたほうがいいです。

もし訂正が行われなかった場合、電話するか・fax・e-mailを
    だしたほうがいいです。

訂正依頼は早めに、そして念には念を入れておいたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実害

>ノックに訂正メールを入れるべきか迷っています。

訂正メールを入れたらどのような実害が生じるのでしょうか。
    一度キャンセル処理をするので手数料が発生??
    それとも??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 搭乗手続きまで気がつかなかったことにする

訂正の手続きはお互い面倒なだけだと思います。
    氏名の間違いではないのですから、チェックインの時まで気がつかなかった、ということで問題ないでしょう。
    でも、わたしがノックエアではありませんので全く責任は負えません。

ところで以前はウエブサイトからは予約→購入のところでつまづいて海外のクレジットカードでは決済できなかったのですが、いまはそういうことはなくなったのでしょうか。

今はドンムアン発着の飛行機を利用することはほとんどなくなりましたけれど、気になったところです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

海外のクレジットカード

私は年に3,4回ノックエアーのウドンタニーバンコクをWEBサイトから予約しています。日本で発行したクレジットカードを毎度使っていますが何も問題ありません。数年前に日本発行のクレジットカードが使えず旅行会社を通じて買ったことがありますが今は大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Eチケットの入力ミスに付いて

MrとMrsまたはMsの間違いならばパスポートを提示すれば了解してもらえると思いますが、
    念のため訂正メールを送ってみたらいかがでしょうか。
    私はノンカイ在住ですが先週ウドンタニ発バンコク往復をノックエアーで行ってきました。
    実は私もホームページから予約したのですが大ボケをかましてしまい、UTH-BKK-UTHで予約すべきところ
    反対のBKK-UTH-BKKで予約したのです。ウドンタニの空港に着いてから気づいて早速カウンターの係員に
    相談したところ運良く行路変更をしてくれました。本来なら行路変更はできないのですが
    ラッキーでした。もちろん変更手数料はとられましたが。
    なお、ノックエアーのEチケットにルールが記載されていますので事前にお読みになっていたほうがいいです。
    氏名の変更をWEBサイトから行うには下記のように記述がありますが、これは搭乗者の変更の場合のことでジョウさんのケースは氏名の変更にはあたらないと思います。

2. "Name Change"
    -
    - through website. The name change may be made up to 4 hours before the departure. Passenger making such change will be subject to change fee of Baht 535 (VAT included) and the moment of change (if any). The payment according to this channel dues immediately at change, and must be made by credit card only.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノンカイ在住 さま

早速 ご返事を有難うございます。
    タイにお住まいとの事で、もう一つお教えください。
    今回 ノックエアーのドムアン空港着を買ったのは、始めてファランボーンからバタワースまで列車で移動しようと思っているからです。
    この区間の乗車に付いてのノウハウは ”タイ国鉄 氏 ”から、親切なアドバイスを頂いておりますが、最近は乗車経験が無いようです。
    バンコク→ハジャイまでは、1等寝台を購入する予定ですが、ハジャイ以降は
    2等寝台に成りますが、購入は現地でともと考えています。この区間の最新の情報をお持ちでしたら。お聞かせください。 ジョウ