Q&A

クラクフーワルシャワ間の列車について

公開日 : 2009年08月05日
最終更新 :

8月下旬に、ポーランドに行きます。
まずクラクフに行って、そこから列車でワルシャワに行く予定です。

今、クラクフ‐ワルシャワ間の列車のオープンチケットは持っているのですが、座席予約をしていません。
座席を予約しなくても、列車に乗ることは可能なんでしょうか。
ネットで見ていると、座席予約をしていない人が、食堂車に居座わっているみたいなことを書いているものもあったのですが、そんなこと出来るんでしょうか。
また、現地で座席を予約する場合、クラクフの駅では英語が通じるのでしょうか。

ポーランドは初めてなので、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/08/16 14:45

Re: クラクフーワルシャワ間の列車について

8月下旬出発との事なのでもう出発されているかもしれませんが・・・

つい2時間前、ポーランド旅行から帰ってきました。
    今回は子連れだったので、クラクフ-ワルシャワの列車(インターシティ)は
    http://home.att.ne.jp/gold/railplan/center/index.htm
    で予約していきました。
    私達が乗ったのは16時クラクフ発ですが、6割ぐらいの乗車率という感じ
    でした。だから一人旅であれば私のように日本で予約していく必要はないと
    思います。
    そうそう、同じコンパートメントにいたポーランド人カップルがまさに予約を
    していないで食堂車にいすわる人たちのようでした。
    最初、私達の座席に座っていたんですよ。そしてそのコンパートメントの空いて
    いる座席に移動して、発車してすぐに「食堂車に行くから荷物をみててくれ、
    50分後ぐらいに戻ってくるから」と言い残して出て行ってしまいました。
    30分後ぐらいに検札が来て、その30分後ぐらいに彼らは戻ってきました。
    食堂車には検札は行かないんだろうかと思った次第です。

では、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クラクフーワルシャワ間の列車について

ちょうど今夜、日本から発つ予定です!
    フレッシュなコメントありがとうございました!!

やっぱり食堂車を陣取る人たちもいるのですね、笑
    でも、落ち着いて旅をしたいので、やはり現地で座席の予約をしてみようと思います。

わざわざありがとうございました。
    行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クラクフーワルシャワ間の列車について

10日前にポーランドから帰ってきました。

クラクフ駅では思ったより英語は通じました。人によるかも。
    列車の予約については、列車の種類によって予約が必要なものとそうでないのがあります。
    ポーランド国鉄の時刻表で調べられます。
    http://hafas.pl/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クラクフーワルシャワ間の列車について

URLまで教えていただき、ありがとうございました!
    とりあえず、何とかなりそうなので、一応時刻を調べておいて、現地でまた考えます!!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語が通じる窓口は、別にあります。

今年の4月下旬に、レイルパスでクラクフからワルシャワへ向かった際は、一応、予約をしました。一般の窓口でなく、英語の通じる窓口が別室にあります。入室したら、日本の銀行のように番号札をとります。時刻表を検索できる機械もあります。スタッフも親切でした。
    あと、グダンスクからワルシャワへ戻る時は、予約した席が、コンパーメントで、家族連れ4人とサラリーマン1人、私も含め6人の満席でした。軽く挨拶をした後、荷物も無かったので、下車ぎりぎりまで食堂車にいました。ワゴンサービスのお茶は無料でした。
    それでは、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 英語が通じる窓口は、別にあります。

有益な情報ありがとうございます!
    英語が通じるところがあって、ほっとしました。
    最近の情報があまりなかったので、本当に助かりました!

• ご心配ご無用。 かな?

この路線往復で乗った事ありますけど、そんなに混んでないしポーランド国鉄は優しいイメージがあるので大丈夫じゃないでしょうか?

数年前の初ポーランドの頃は英語が余り通じない、それじゃ以前の<ご主人様>の言語で、とロシア語しゃべり散らしていましたけど、ポーランド人の柔らかい応対にすっかり反省。最近は英語でです。
    言葉が通じないとそっぽを向くロシアと違い、英語をなんとか理解して旅行者に対応しようとする姿勢がどの駅でも見られますので、この点でも大丈夫じゃないでしょうか?

クラカウ駅。こじんまりした良い駅です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですか、なんか良い話が聞けて良かったです!
    初めてのポーランドで、全くポーランド語も話すことが出来ず、少々心配しておりました。

座席予約は、行ってから様子を見て考えてみます。
    ポーランドは物価が安くて、そんなにお金はかからないと聞いているので。。。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件