Q&A

旅行会社のミス。どう対応すべき?

公開日 : 2005年10月05日
最終更新 :

格安航空券ついでに11月初旬欧州間を移動する航空券を旅行会社に頼み、9月頭に決済済。
今日10/5になって代金が違っていたと連絡があり、内容は欧州間航空券の空港税として徴収していた金額が、日本発単純往復の場合に適用される料金で、私のように欧州発の航空券を別手配した場合は、別途(というか向こうの単純ミス)空港税が発生するというもの。

金額間違い=航空会社への決済が通っていないのか??と思い、席が確保できているのか確認。
私にとって最重要事項のそれは問題ないとの事でさっさと支払ったのですが、どうも対応している方が平身低頭な雰囲気。焦って上司にもこの件、相談してたそうな。
まぁ普通に考えて、自らの非で後から差額がでれば負担もあり得ないことではないかとは思うが…。
私は、もうちょっとゴネれば良かったのか?

今回は別にもうどうするつもりも無いけれど、今後の為に質問です。
こういう場合ってどうすべきだったのでしょう??

…というか、旅行会社使うと逆に色々面倒くさくなるのねと思った今日この頃…。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 旅行契約

お客様は旅行会社に対して、航空券や税金等を含めて○○円だからと言う事で契約(航空券の購入申し込み)をなさってるわけですよね?
    この場合旅行契約に関する法律で、旅行代金の変更は重大な変更にあたいし、お客様は無条件で(キャンセル料なし)でキャンセルをする権利があるのです
    一般に商取引であとから代金が違ったから・・なんていうのは通りませんよね?
    ですからお客様はあくまで相手のミスと言う事を追求して良いと思います
    もし立場が私でしたら、絶対に追加代金は払いませんね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/06 12:19

そうですか…

レスが前後してしまいました。
    旅行契約上は、そうなのですね。勉強になります。
    今回、キャンセル後の再予約は難しかったのですが、キャンセルせずとも旧料金のまま押し通す事も可能だったと。

最初に書いたとおり今回はもうどうするつもりもないのですが、来週航空券を取りに行く時、面白そうなのでちょっとカマかけてみます。
    ふふ。

• 料金違い・・・

こんにちは。
    私も先日、行ってきた旅行で航空券の料金違いが発生しました。
    電話で確認したときよりも、実際に請求が来た金額は2万円ぐらい高かったのです。2人での旅行だったので、合計4万円ぐらいです。
    担当者に問い合わせたところ、電話でお話した金額は10月出発の値段です。
    と言われてしまいました。10月に出発するなんて一言も言ってないのに・・・。少しゴネましたが、キャンセル料なしでキャンセルできるぐらいでした。気分が悪いのでキャンセルしていつもの旅行会社に頼もうと思ったのですが、あいにく満席でキャンセルしたら席が確保できるかどうか不明だったので高いお金を支払って旅行に行ってきました。
    私が今後、この旅行会社を利用することはないでしょう・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/06 11:57

Re:料金違い・・・

今回私の場合は、一人頭5500円の追加請求となりました。
    まぁ、それくらいならと思える範囲ではあります。
    違うのは、以前出されていた金額で双方が納得していたことでしょうか。
    これを旅行契約云々に照らし合わせるとどうなるのかは調べていませんが。

ただ、見苦しいなぁと思ったのが、私の担当者だった人がずっと気づかないまま先日退職し、新たな担当者が間違いに気づき慌てて…と、延々と内部事情について説明があったこと。
    馴染みの会社であればともかく、初利用。
    冷たいかもしれませんが、経緯は関係ないです。
    結果、違ってるんだから。

私も今後、今回の旅行会社を利用する事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/05 21:44

微妙に納得しました。

皆さん回答有り難うございます。
    なるほど旅行会社もいろいろ大変ですね。
    今回初利用の会社でいきなりこれだったので
    「大丈夫かここ…」と不安に思いましたが、確かに担当者の単純なミスです。

しかし、この程度のは日常茶飯事なのですか。
    海外はともかく、日本では仕事としてやってる手配は確実なものだと思っていました。
    薄利多売&競争過剰なのにそれで大丈夫なのか?とちょっと思いますが。

確かにクレームすれば、金銭的にどうにかなる可能性はあったかもしれませんが
    皆さんの話を見てていて、長くつきあう旅行会社を見つける方向にエネルギーを使う事にしました。

馴染みならちょっとくらい失敗されても笑って許せますしね~。
    有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/05 17:31

なんとかなったので笑って終わりにしました。。

私も担当者のミスで青くなったことがあります。
    4人でバンコク経由でイギリスに行った際、
    往路のバンコクでストップオーバーをした後、イギリス行きの
    飛行機に乗るために4人で空港でまっていました。

ふと航空券をみると2人、2人のバンコク発の時間が違う!!
    気が付いたときは2人の出発の時間の5分前でした。
    いただいていた旅程表が遅いほうの時間になっていて、
    鵜呑みにしてしまっていました。幸い、バンコクから
    シンガポール経由でイギリスに行く便だったので4人とも
    旅程表に載っていた便でシンガポールに飛ぶことが出来、
    予定通りイギリスへ行けました。

青くはなったのですが、いつもの旅行会社だし、普段は
    チケットを受け取りにいくところを、先方の好意で無料で
    宅急便で送ってくれたこともあり、クレームも言いませんでした。
    (今回も取りにいっていれば目の前で確認作業があったので、
    こんなことにならなかったかも・・・)
    イギリス行きの飛行機にはちゃんと乗れたし、金銭的な被害も
    なかったので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/05 16:33

Re: 旅行会社のミスというよりも

このような類はよくあるものです。
    旅行会社というよりも担当者のミス、許してあげなさい。
    その寛容な心がきっとあなたの旅を楽しくするでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行会社のミス。どう対応すべき?

ぺうさん こんにちは

空港税の発生なら どうせ現地に行ったら払わせられるハメになるので
    先に払っといた方がいいかな、と思います。

>というか、旅行会社使うと逆に色々面倒くさくなるのねと思った今日この頃

僕は24年間 一度も浮気しないで(数回したかな??)付き合ってる旅行会社があります。
    彼は大阪では相当顔が広く、面白い情報はいち早く耳に入れてくれます。
    そのお陰で 面白い旅行を沢山する事が出来ました。
    週末の三連休、1泊3日でロサンゼルスに行ってきまーす。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/05 15:00

Re^2: 旅行会社のミス。どう対応すべき?

> 空港税の発生なら どうせ現地に行ったら払わせられるハメになるので
    > 先に払っといた方がいいかな、と思います。

現在、欧州連合の空港で空港税を現地徴収しているところは自分の知る限りなかったはずですが。
    予約が完了しているのであれば、おそらく支払いを拒否しても旅行会社の帳簿が赤になるだけのことのように思います。

日本の旅行業界って薄利多売&競争過剰であんまり儲からない業界らしいですね。