本当にありがとうございます

ぼうふらおじいさん
 本当にありがとうございます。
 行程をもう一度検討し直してみます。
 厚かましいお願いで申し訳ありませんが、また2点程教えて下さい。

1.サンライズツアーは、火曜日と木曜日どちらとも
  ロットホルンに行くのでしょうか?
  (火曜日のツアーは探せましたが、木曜日のツアーが探せませんでした)

2.個人の好みであることは十分承知していますが、
  シャモニーとサンモリッツではどちらがお勧めですか?

両親は足腰は強いのですが、高齢のため、あまり強行軍にはせず、
余裕を持った行程としたいと考えています。
また、私自身も海外旅行経験は何度かあるのですが、
殆んどがツアーでの参加で、個人旅行の経験は殆んどありません。
アクシデントが起こっても、リカバーできる行程が良いと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンセットツアーとシャモニー、サンモリッツ・・。

1・火曜日はロットホルンですが、木曜日はゴルナグラード鉄道なんです。同じツエルマットのHPのゴルナグラード鉄道を見ると出てきます。

どちらも前日の午前中までに申込ます。(メールでも可) 当日夜明け前に集合場所に15分前までに行ってお金を払います。 どちらも朝食つき。 雨天(曇天で太陽がでないときは中止です。 ロットホルンは朝食後 歩いて下までもよし、途中までロープウエイで降りてそこから歩いてもよし。 始めに予定を申告して料金を払います。 片道だけ買っておいて 途中でくたびれたら帰りの分はパスの割引(50%)で乗るのもありです。

ゴルナグラードの方は山頂ホテルの朝食後リッフェルベルグまでのハイキング案内(別に無くても大丈夫ですが)つきです。

ゴルナグラードのサンセットディナーというのもあります。 お天気がよければ夕方おそく登山電車で上がって山頂ホテルで夕食(たしかフォンデュー)。夏の遅い夕焼けを楽しみます。 日が暮れて星がきらめき始める4千メートル級の山並みもまたおすすめです。

2・シャモニーはモンブラン見物のエーギュドミディの展望台を往復するだけ・・(でも無いですが時間的にみて・・) ただし モンブラン急行からの景色は氷河あり、岩山あり、森ありと・・。  サンモリッツは 大きな湖を中心とした広い盆地の中の大きな高級リゾート地(主として冬用です)なので ここも滞在が短いと観光の焦点がしぼり難い気がします。 

まあ この先のベルニナ急行路線の往復を目的にと声高に勧める人も少なくありませんが
    この日程の中で 押し込むにはしょうしょう移動距離が伸びすぎると私は(すくなくとも)おもいます。 

列車の旅大好きなら それもありですが・・。 www.sbb.ch で移動時間を組み込んだ日程を作成した上で ゆっくりおき目下さい。

クール/サンモリッツ間、サンモリッツ/ティラノ間それぞれ鉄道が世界遺産の指定(2008年)ではあります。 うーん ますます なやませますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件