Re: TAMに乗れる範囲の記述がありました(追加)

mamoruさん、お調べ下さいましてありがとうございます!
お手間をお掛けいたしました。
ligne d'azurの7日券を購入し、
TAMでも(一部区間を除いて)利用できるのですね。

400番Vence行は、
La Colle sur Loup ~Saint Paul de Vence間にに属するバス停では
降りれないということは、
Saint Paul de Venceを観光するには
7日券でVenceまで行き観光したあと、
Vence~Saint Paul de Vence~niceを
それぞれ1€で乗って帰ってこればよいですよね。

貼り付けて下さった同じページに
200番のバスについても
NICE Bus Station - CAGNES SUR MER Logis du Loup 間は除くとありました。
CAGNES SUR MER はアンティーブと併せて行こうと思っていましたが、
時間もかかるので
アンティーブは往復列車にし、
CAGNES SUR MERは
400番バスでVence、Saint Paul de Venceと同日に回れるようであれば
それもいいなと思いました。

そこでCAGNES SUR MERについてバスの時刻表を眺めていて気づいたのですが
バス停の名前は時刻表によって若干表記が異なるのでしょうか?

「Square Bourded(200番バス時刻表)」と
「Station Centrale(400番バス時刻表)」は同じバス停なのでしょうか?
翻訳したらそれぞれ意味が異なったので…

CAGNES SUR MERへは 「Square Bourded」で降りるとガイドにありましたが
400番バス時刻表では見つけることができませんでした。


http://www.cg06.fr/transport/lignes-tam/200.pdf
http://www.cg06.fr/transport/lignes-tam/400.pdf

次々と質問してしまい、申し訳ありません。
またお時間ある時にアドバイス頂ければと思います。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/01/14 20:04

    バス停の位置関係

    1)7日券の除外区間の乗り方について
    普通、フランスの路線バスは、乗るとき、切符を買って刻印したら、
    降りるときは別に何も調べません。
    (このバスは、
     定期などのカードは機械検知部分に検知させる、切符は刻印機に入れる、
     なので、7日券は、機械に検知させるタイプだろうと思います。
     7日券を使用したことはありません。)
    Venceから乗るときは、カードで乗って、Saint Paul de Vence では、
    何もしなくてそのまま降りられるものと思います。
    乗るときカードを見せて、料金が要るといわれたとき払えばいいでしょう。

    2)Station Centrale と Square Bourded は違うバス停の可能性が高い
    Station Centrale というと普通は発電所を指すのですが、
    (正確には Station Centrale d'electoricite)このあたりに発電所があるとは思えないので、
    何かのセンター(Stationの本来の意味)がある場所を指していると思います。
    バス会社 ligne d'azur の路線図から
     http://www.lignedazur.com/ftp/FR_plan/CANCA%202007%2068prot.pdf
     (URLの黒い文字になっているところを含めて全部をコピペする) 
    Square Bourded のあたりを拡大してみてください。
    行きと帰りで、別の停留所に止まる路線もあります。
    Station Centrale のバス停名は出ていませんが前後のバス停名からこの付近であることは推定できます。。

    また、Station Centrale と Square Bourded で、路線によって停留所名を使い分けています。
    http://www.lignedazur.com/horaires_arret/index.asp?rub_code=28
    停留所名を選択して路線を出すと、路線により別々に停留所名を使用しているのがわかります。

    http://www.fra.cityvox.fr/plandeville_cagnes-sur-mer/PlanVille
    このサイトでは、Cagne sur Mer の詳細な地名を入れると、地図に位置が示されます。
    (停留所名で、地名と一致のものが有用)
    距離的には、Square Bourded から、駅まで、700m程度であり、
    前後の停留所の地名から推定すると、Square Bourded からさほど遠くないところに
    station centrale の停留所があるものと思います。
    (Square Bourded は、この町の中央広場に相当)

    路線バス等を使うときは、詳細に通りの名前が入った地図を印刷していくといいです。
    バスから降りたとき、どちらに進めばいいか、判断が必要です。
    (ガイドブックの地図は、大きい通りの名しか書いてないことが多い)
    また、最初に観光案内所に行って、町の地図をもらうといいです。
    すべての通り名の入った観光用地図が、どこの町にも用意してあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バス停の位置関係

    mamoruさん、早々に詳しくご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

    Station Centrale と Square Bourded がおそらく違うバス停だということ、
    貼り付けて下さったページからも確認することができました。
    本当にありがとうございます!

    路線や停留所によってバス停が異なることを前もって知っているだけでも、
    現地で多少冷静でいられる気がします。

    バスや電車から降りたときにどちらへ進めばいいのか、
    今地図上のどこに立っているのか、
    分からなくなってしまうこと、確かにあります…

    日本で準備していけることはして、
    現地では目いっぱい楽しみたいと思います!

    mamoruさんはじめ、
    多くの方にたくさんのアドバイスを頂き大変感謝しております!

    また何かお気づきの点やアドバイスがございましたら
    引き続きよろしくお願い致します!















    • いいね! 0
    • コメント 0件