Re: 個人情報はどこから漏れているのか?(マイル加算について) リッジ 様 お返事ありがとうございます。 > 考えられるのは、添乗員が貴方のUAの会員番号を無くし、さらにUAとANAを間違えた。 そういえば、添乗員の気になる発言がありました。 帰りの空港のカウンターでUAカードを出してマイル登録をしようとした際に、「すでに他のカードで登録されているので、そのカードを出してほしい」と言われました。 「UAカードしか持っていない」と言ったら、横でやりとりを聞いていた添乗員が一言「全員ANA会員だったと思ったんだけど・・・。」って。 UA と ANA を間違えたっていうことは考えられます。 でも、番号がまったく似ていないのですが。 > そのため添乗員は間違ってANAに連絡し、マイル申請したのだと思います。 > 添乗員は貴方の氏名だけでなく、パスポート情報を手に入れれるはずですので(旅行会社にパスポート情報は渡しているはずです)、会員番号がなくてもマイル申請が出来ます。 パスポート情報があれば、会員番号がなくてもマイル申請ができるのですか?初耳です。 一度、国際線で航空会社とマイル積算会社が同じだった場合に確認してみたいと思います。(その時は状況が変わっているかもしれませんが)
他では 例えば、NWでは、パスポート情報だけで、自社マイルになります。 KLMに貯めてくれと言っても、してくれません。 共同運航便なら、添乗員が一人だけUAですと言っても、おざなりなのでしょうね。 他の皆様が、NHなら同じ扱いになってもしようがないでしょう。NHにもマイルが貯まった と嬉こぶしかないのでは? マイレージの基本ポリシーは、顧客の再来ですから。
Re: 他では サバーイとーる 様 ご返事ありがとうございます。 > 例えば、NWでは、パスポート情報だけで、自社マイルになります。 そうなのですね。NWのマイルカードも持っているので、今後のために覚えておきます。 > 共同運航便なら、添乗員が一人だけUAですと言っても、おざなりなのでしょうね。 > 他の皆様が、NHなら同じ扱いになってもしようがないでしょう。NHにもマイルが貯まった > と嬉こぶしかないのでは? マイルのためにNHの会員になったわけではないので、複雑な心境ですが・・・。 > マイレージの基本ポリシーは、顧客の再来ですから。 よーく、心に留めておきます。 ただ、航空会社の個人情報に関する建前と本音がかなりかけ離れていること、 そして、建前上は決して起こらないことだけど、本音は簡単に起こってしまうことだとわかっただけでもよかったのかもしれません。