Re: コーケーについて

かつどんさん

年末年始に9日間、コーケー・ベンメリアを含めて、アンコール・シェムリアップ地域に行きました。私はリラックス&リゾートGHで、日本語ガイドと車をチャーターしました。宿泊者ではなかったので、多少ツアー料金は高めでしたが、対応はとっても良い会社でしたよ。旅の良し悪しには、ガイドの質も重要だと思います。ガイドは計5日頼みましたが、遺跡や歴史、現在のカンボジアの状況などいろいろな話しをしてくれて、とてもよい旅になりました。カンボジアの人々と会話したければ、通訳もしてくれます。コーケーの帰りには、ガイドさんが闘鶏場を見つけてくれたりもしました。もしガイドを頼むのでしたら、旅行社にどんなガイドを望むか伝えたらよいと思います。

ベンメリアまでは舗装道路で快適でしたが、その先のコーケーまでは、砂地のダートを想像してください。道のアップダウンも激しいですし、できれば自動車で行く事をお勧めします。コーケーでは、地雷注意の看板はあちこちで見かけましたが、観光用の道を外れなければ大丈夫だと思います。遺跡の係官のような人が、私たちに一緒についてきていました。ガイドいわく、危ないところに行かないように監視しているとの事。
 ピラミッドの階段は壊れたままで、残念ながら上には上げることはできませんでした。

私も行き帰りは、ソウル経由の大韓航空でした。乗り継ぎが楽でしたよ。ただ、コリアン、アシアナともに夜着ですので、ホテルまでの送迎をあらかじめ、ホテルか旅行社に頼んだら良いと思います。

カンボジアは遺跡も素晴らしいし、食事も美味しかったですが、何よりも人々の純朴さが印象的でした。カンボジアの人と交流する機会があったら、ぜひお勧めします。

楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント