とりあえずのお答えです。

フランスうさぎさま

1・ツエルマットにもパスは有りますが でもスイスパスまたはスイスフレキシパスなどで各登山電車、ロープウエイが50%割引きになります。(ピークパスを買うよりつど割引き適用で買うほうがお得です、ただしロートホルンのサンライズツアーはスイスパスのわりびきなし、ゴルナグラードのサンライズはなぜか割り引き有り)

2・ロットホルンへのロープウエイはスネガの地下ケーブルカーの終点からロープウエイを二つ乗り継いで行けます。

3・マイエンフェルトの見所・・・ウーン。今ほどスイスが世界的な観光地ではなかった頃の田舎・・と言う感じがまだ残っていると言う意味では 見所は有りますが、グリンデルワルドやツエルマットの華やかさはありません。ヨハンナ・スピリのその時代の小説の舞台と考えれば見所はありますが・・・。

ただし宮崎駿が TVアニメのハイジを作ったときは現地の風景をかなり忠実には写しています。

4・地形的にも昨年末 世界遺産指定の地形です。 お薦めでは無い・・・といったらファンから呪い殺されそうです。いえ 私もお薦めですが 日程的なことも含めてご検討下さい。 なぜなら私は余り忙し過ぎる旅は・・基本的にお勧めしませんので。

ご遠慮なく ご質問下さい。 解る範囲でお答えします。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント