Q&A

タイ、9月のお天気

公開日 : 2009年08月04日
最終更新 :

9月の連休で旅行を予定していますが、色々な本を見ると9月の雨量は飛びぬけて凄いですね・・・
水上マーケットは雨だと中止でしょうか?また、雨の日でもお勧めの所がありますか?
服装や持ち物などもアドバイスが頂けると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 水上マーケットとバンコクという観光バスが便利です。

みは様、初めまして私は9月に今年3回目のタイ旅行に行きます

NORIAKI HAYASHIと申すものです。

行程について、私の経験からアドバイスいたします。

1 もしもバンコクが始めてなら王宮(ワットプラケオ)・ワットアルン

・ワットポーの3か所は必ずいかれたほうが良いです。

この3か所はガイドブックのトップページに掲載されている

バンコク観光のベタ中のベタという、観光地です。

でもベタな観光地は、それだけとてつもなく魅力的です。

そこで私は前述ラフィエル様が紹介されていた

ウェンディツアー
       (www.wendytour.com/thailand/default.spa.asp)
       (tel 0-2216-2201)

のB13コースの水上マーケットとバンコクをいう

ツアーをお勧めします。

6時30分ホテル出迎え・ココナッツファーム・

ダムヌンサドアク水上マーケット・

王宮(ワットプラケオ)・ワットアルン・ワットポーと

観光し途中ビュッフェの昼食もついて

17時30分頃ホテルまでおくってくれて、

1人1850バーツです。しかもこのツアーは手漕ぎボート

(水上マーケットは初めにエンジンボートで水路めぐりをし

その後小さなボートで店船 がたむろしている水路をめぐる。

ツアーによっては別料金がいる場合もある)

がついていますので、便利でお得です。

そしてこのウェンディというのは、パンダと並んで

バンコクツアーの最大手であり安心できます。

私は個人的には両方とも何回か参加した

結果ウェンディの方が好きです。

当然ネットでも予約できますし、

バンコクに到着されてから(到着時間にもよるんですが)

電話で予約も出来ます。ぜひご検討ください。

2  それからアユタヤなんですが、これは私の個人的感想で

申し訳ございませんが、参加されるツアーが昼出発で世界遺産

の遺跡群を見た後、ゾウに乗って、ライトアップを見物される

コースならまったく問題なしです。楽しんできてください。

ただ旅行会社のコースによって夜のライトアップのみという

コースもあるんです。

私の感想では夜のライトアップは、

昼に遺跡自体のすばらしさに触れた後、ライアップされた遺跡郡の

見える道をゆっくりと歩くというのが良いです。

遺跡である各箇所は夕方にはクローズしますので、中には

夜になると中には入れません。

その場合は同じくウェンディツアーで12時30分出発で 

アユタヤ遺跡を中に入って見物し、ゾウ乗り場(ゾウライドは実費)

ライトアップを徒歩とソムロー(人力車)でまわる。

食事つき 1900バーツ 21時30分頃宿泊されているホテルまで。

このコースの出発はインターコンチネンタル集合だったと思います。

心から楽しんできてください。  

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/09 20:49

NORIAKI HAYASHI様ありがとうございます。

1日目は夕方にバンコク入りするので、「サイアムオーシャンワールド水族館」へ行こうと思います。
    晩御飯もフードコートを利用してすませようかと・・・

2日目に寺院めぐり⇒ワット・アルンは夕刻にワット・ポー側から見るのがよいのでしょうか?
    それとも、現地に居た方がよいのでしょうか? 

3日目の昼からアユタア・象乗りのツアーを入れました。

4日目の日曜日に、水上マーケットを予定しています。
    皆さん「ダムヌンサドアク水上マーケット」をお勧めですが、
    私達はツアーでなく「タリンチャン水上マ-ケット 」に行く予定です。
    ボートツアーのメニューもネットでみると結構楽しめそうです。

フリープランで行くので、のんびりペースでまわれるように、
    できるだけツアーを入れずに自分達でスケジュールを組み込もうと思ってます。

BTSや地下鉄も上手く乗れるか心配ですが・・・

雨の日のすごし方や持ち物の事も教えてもらったので、気分が楽になり
    一段と楽しみが増しています(^^)v

皆さんに感謝☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/07 21:44

Re: タイ、9月のお天気

みはさまこんばんわ、
    私はほとんどが9月10月にタイへ行っていますが、
    雨に降られたのはヤワラート(チャイナタウン)
    ソイ・テキサス入口の海鮮屋台で一度だけ、びっくりするくらいの雨でした、
    (ここはおいしいですよ時間がありましたらぜひどうぞ)

近頃の日本の天気同様降って見なければ判らないし終日ざあざあ降るわけでもありません、
    「降ったらその時に対応する」で良いのではないでしょうか、
    旅行をするときの準備として想定すること(心配事)が増える毎に荷物が増えます。
    雨が降るといけないから傘を(折りたたみので良いかな?)持っていきましょう→
    強い雨だといけないから大きな傘も必要かな?→嵐のようになったら!?合羽も必要かしら?
    →じゃー、長靴も・・・。 トランクが一杯になってしまいます、どうしてもでしたら現地調達はほとんど簡単です。しバンコクは都会ですから東京都内同様に時間はつぶせます、(主にサイアムパラゴン、セントラルワールド、サイアムスクエア等)
    タクシーですが、女性深夜の一人はバンコクに限らず避けたいものですが、そんなに心配は要りませんしトゥクトゥクは交渉が必要ですが100B(300円) 位で10分から15分その辺を走ってもらうくらいでいいと思います、(高い安いの問題ではなく観光の我々はこのくらいのつもりでね)
    フルーツがおいしくなる季節です、ドリアンとマンゴスチン、日本の5分の1以下の値段です。

バンコクフリーでしたら是非、半日市内観光をお勧めいたします。
    ウェンディツアーhttp://www.wendytour.com/thailand/sightseeing/view.asp?ID=14

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/07 22:55

SAMSAMさん、こんばんわ

ありがとうこざいます。

確かに荷物は増やしたくないですね。
    それでも、うちは貧乏旅行なので、現地での出費はできるだけ避けたいし・・・
    皆さんのご意見が聞けて、色々検討ができます(^^)

トゥクトゥクですが、300円ならぼったくられてもいいかなぁ!
    やっぱり、主人を説得てみます。

4泊5日なんてあっという間なんでしょうねっ☆
    色々聞けて旅のイメージも膨らみます。

初めてのタイ。食べて見て、楽しい5日間にしたいと思いま~す(^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 言い忘れ。。

靴の替えをお持ちになるといいですよ。

布製のスニーカーでぐずぐずに濡れると乾き悪いですから、履きなれた靴をもう一足お持ちになるか
    日本で買うより安いですから、買われてもいいかも。

私は、かかと付ゴムサンダルを雨季には持っていきます。

服装はもちろん夏服で充分ですが、エアコンがきついところが多いので、羽織れるものをお持ちになるといいです。スカーフなんかも便利です。私は綿長袖ブラウスをバックに入れてます。傘はもちろんのこと。

雨で観光中止というのは今まで聞いたことがありませんが、洪水で水没したところだけ観られなかったと聞いたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ、9月のお天気

雨が多いことはたしかですが、1日中降っているということはあまりありません。

夕方、3時ごろとか、夜、雷なりがなって、道が洪水になって、タイの車は水陸両用?なんておもうほど、
    潅水した道路を水しぶきをあげて走っています。

チャオプラヤ河でスピードボートに乗っているとき降られたことありますが、すわっているボートのへりから
    5.60センチほど、おおいいをたちあげるのですが、屋根との間から凄い雨が吹き込んでくるのと、先が真っ白になって怖いほどのことがありました。でもたった30分程度のことです。

水上マーケットはダムヌンサドワクのことですよね。朝8時ごろが一番の見ごろです。物売りの舟が行きかい、観光用の小舟がいたり、、、、絵葉書やパンフレットにある、あの風景は市場がにぎわう8時ごろがピークです。11時ごろには閑散としてきます。

朝はあまり雨はふらないように思うので、ダムナンサドワクは観光できると思います。

でも確約はできませいんね。このごろ乾季の3月4月に大雨っていうこともあリます。異常気象気味だと友人がいっています。

心配なら、カッパを300円ぐらいで売っていますから、買われたらいかがですか。それとも日本の100円ショップのレインコートの方がいいかな。

雨だったら、、、、私なら伊勢丹のあるワールドトレードセンターで、映画を観たり、買い物したり、本屋に行ったり、ブランドショップを眺めたり。アイススケートリンクもありますよ、けっこう暇つぶしになります。
    映画ハリーポッターなど日本より早く封切られるので、ちんぷんかんぷんの英語とタイ語字幕のを観て、日本に帰り、日本語吹き替えを観たこともたびたびです。映画が始まるとき起立して国家を聞くのも面白い体験です。英語お得意ですか。ハリーポッターを観ると落ち込むのです。ほとんど解らないのです。魔法にかかったみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/06 19:31

ラファエルさん、ありがとうございます。

靴・・・そうですよねっ。
    いくつか本を見たのですが、その様なアドバイスはありませんでしたので、助かります。

水上マーケットはホテルを早く出ないと間に合いそうにないですね!
    どのような物を売っているのですか?
    日本に持ち帰れる様な物もあるのでしょうか?

4泊5日のフリーなので、今、色々とスケジュールを組んでいるところですが、
    どうしても外が多くなっているので、雨が心配でした・・・
    映画もいいですねっ。字幕に頼れないところも面白いですよねっ。
    本にも時間毎に国家が流れるって書いてありましたが、やっぱり観光客も起立するんですね!
    ちょっと楽しそうです★

有難う御座いました。☆彡