09/01/13 19:39

英語はあまり通じません

道を尋ねるも、ポルトガル語しか話す人が周囲におらず、スペイン語も通じず
(ある程度通じているのですが、返ってくる言葉はポルトガル語)、仕方なく、
かなり怪しいポルトガル語でなんとか道を聞き出しました。リスボンなのですが、
少し郊外(と言ってもメトロで20分程度)の通勤ターミナル駅での話しです。

確か、レストランに行く時だったような。思い出しました、そのレストランの
予約も無理矢理スペイン語でやりました。「スペイン語で話して良いか?」と
聞いてOKだということで。やはりここでも一切スペイン語は相手から出ません
でした。

英語が通じるのは、観光地だけのような気がします。

晴れた日のリスボンはとても気持ちよいのですが、雨にたたられると、、、

英語が通じるという点ではマルタ島なんかどうでしょうか?風が強いかも知れませんが、
寒いということはないと思います。英語はほぼ完璧に通じます。何もないので、誘惑も
なく、勉学に励めます(食事が不味い)。

後はイギリス領のジブラルタルとか。ドイツ人が大好きなマヨルカ島なんかも温暖です。
観光地なので、英語も通じるし。スペインからもありますが、スペイン外からのアクセス
も良いのでお勧め。最近、欧州のいたるところでスペイン人に会います。
実はバブルだったとは言え、やはり経済発展の賜物でしょう。ですから、英語もかなり
通じるようになったのではないでしょうか。ただし、圧倒的にカタルーニャの人間が
多いようですが。

バルセロナでも寒いと感じたことはありません。やはり、地中海沿岸か、島。
島なら、マルタ島に行くよりも、手前のシチリアですね。これはあくまで食べ物に
拘った場合。でも、物価の面ではイタリアは厳しいかも知れません。

ホテルは拘り派なので、悪しからず。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント