Q&A

黄熱病の予防接種について

公開日 : 2009年08月04日
最終更新 :

9月中旬からペルー・リマに入り、半年ほど南米を旅する者です。
ボリビアにも入り、最後はサンパウロアウトです。

ブラジルに入国する際にイエローカードが必要とのことですよね。

黄熱病の予防接種は(日本以外)ペルーで受けられるものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バンコクでもチェックされました。

私達は今夏8回目のアフリカ旅行をしましたが、以前ならイエローカードのチェックを一度も受けたことが無かったのですが、今回は、アフリカ以外のバンコクでも行き帰り2回もチェックを受けました。

今は世界で豚インフルエンザで非常に過敏になっているので何処でチェックを受けるかも予想できなくなっています。
    イエローカードは日本で取って行った方が良いですよ。
    (ペルーへ入る前にUSA等でチェックを受ける可能性もあります。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼

ご回答頂けた皆様、
    ありがとうございました!!

9月13日出発ですので、日本で受けようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/04 09:30

リマのリスト

nahoballさん、こんにちは。

http://www.gipeit.com/vacunacion.html
    旅行者向けの黄熱病予防接種に関するリストです。

接種を受けられる時間は明示されていますが、
    念のため事前に電話で問い合わせることをお勧めします。

なお、ボリビアについても
    北東部(ユンガス地方、アマゾン地方)などに入る旅行者について
    イエローカード保持の厳格化方針が、この6月に示されています。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能ですが・・・

世界保健機構に加盟している国であれば可能なはずです。
    ただし、日本でもそうですが、いつでも接種できるとは限りません(日本でも予約が必要です)。
    黄熱病の接種後は1か月は他の予防接種はできませんし、黄熱病の予防接種は接種後(確か2週間後から)10年間有効ですので、日本で接種されていくことをお勧めします。
    参考までに肝炎など2回接種する必要のある予防接種の2回目と黄熱病の予防接種は同時にできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件