Q&A

クラクフ深夜到着について

公開日 : 2009年08月03日
最終更新 :

9月にクラクフを個人旅行(一人旅です)で訪問予定ですが、現在考えているスケジュールですと、ワルシャワからクラクフへの空港到着が23:40と遅いため、ワルシャワへ1泊してから移動するべきか、悩んでいます。23:40にクラクフの空港に到着後、ホテルへタクシー移動と思っていますが、治安等いかがでしょうか?
他の日程の都合もあるため、旅行社では「この日のうちにワルシャワから移動してしまうべき。多少ボラれても、タクシー使ってホテルへ。」と勧められましたが。。。
当方40代前半女性、一人旅の経験は多々ありますが、夜の行動は慎重にはしてきたつもりなので、考えています。皆様のアドバイスがいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/04 15:48

翌朝にすべきかと・・・

今年の3月に行った時は、クラコフもワルシャワも治安に関して
    特に大きな不安は感じませんでしたが、

それはあくまで結果であって、
    “初めての不慣れな場所”への“一人”“深夜到着”ですよね・・・
    20代の無知無謀な時ならいざしらず、
    40代の常識的な私だったら、できるだけ避けますね。

>多少ボラれても、タクシー使ってホテルへ。」と勧められましたが

ボラれても?って、この旅行社も言うに事欠いてちょっとどうなんだか。
    私だったら、こういう手の代理店はもう信用しませんが、

オケンチェ空港から市バスで駅へ(30分)、鉄路でクラコフへ(3h~)
    というのもありだと思います。

ワルシャワの中央駅はホームが地下にあるので、
    そこでの移動は、何となく薄暗くてイヤ~な感じはありますが
    駅前に出れば、どちらも巨大なショッピングセンターがあって
    旧東欧時代の感じはすでに残っておらず、不安もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

旅程については、いろいろまた考えてみたいと思います。
    安全第一で。。。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その人のスキルによる

旅行社の言う事は無かった事にした方が良いですよ。
    現地事情なんて知りません。

何でそんな遅い便を!不安なら昼間の便でしょう!

電車?ワルシャワ駅での不安、車中の不安とWパンチ。
    バスの方がマシです。

実は9月中旬から15日間車で廻ります。
    主に南部、西部地域です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

毎年訪ねている、かつて2年滞在したイギリスの地方へ行くため、フライトをKLMにし、
    アムステルダムを経由している都合上、ワルシャワ~クラクフの移動に難慮しています。
    もちろん時間無制限なら無理はしないのですが、他の都合もあり、
    今回の相談となりました。
    いろいろと他の手段等考えたいと思います。
    回答有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車の移動はいかがですか?

ワルシャワからクラクフへ移動となると、飛行機かバスか電車になると思いますが、まとりょんさんの予定ならば、電車をおすすめします。

6月にクラクフに行った際、ワルシャワ0時ぐらい発、クラクフ7時到着の電車で行きました。

23:40にクラクフに到着し、バタバタしてホテルへ向かうよりは、安眠こそは出来ませんが、夜行電車で行くことが時間の削減になるような気がします。

ちなみに、クラクフには1週間滞在しましたが、治安面での不安は無いと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね。昔はよく寝台夜行列車を使っていました。
    ワルシャワ~クラクフ間も夜行があるのでしょうか?
    ネットで調べた限りでは、夜行が無く、
    夜行ほどの距離もないのではないかと思っていましたが・・・。
    時刻表でしらべてみることにします。
    回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件