Q&A

クリスマス、前後のアムステルダムについて

公開日 : 2009年08月03日
最終更新 :

今年の12月23日からアムステルダムに3泊、
26日にブリュッセルへ列車にて移動と考えています。

質問(1)
クリスマスはお店や観光場所が開いていないと聞きましたが、
レストランやスーパーも閉まっているのでしょうか?
ゴッホ美術館は開いているみたいなので、
ゴッホ美術館や街の散策、クリスマスのイルミネーション等を見て過ごす予定です。
お勧めスポット、クリスマスならではの過ごし方等、アドバイス下さい。

質問②
12月26日にアムステルダムからブリュッセルに列車にて移動しますが、
予約なしで当日チケットを買うのは無謀でしょうか?
(予定がズレると25日に移動することになるかもしれません。)
列車はICを利用する予定ですが、自由席でも売り切れとかあるのでしょうか?
タリスで移動も考えているのですが、予約ができなくて・・・・。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/08/04 07:03

質問(2)

質問(2)のみ...丸囲み文字は使わないでくださいね

>列車はICを利用する予定ですが、自由席でも売り切れとかあるのでしょうか?

切符は販売数量を制限していませんので売り切れになることはありません。ただクリスマス前後は特別ダイヤで列車の数が減る可能性があるので、時刻には注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&Mさん、ありがとうございます。

すみません、何も考えずに丸囲み数字を使ってしまいました。
    今後、気を付けます。

クリスマスは列車のダイヤにも影響するかもしれないのですね。
    事前に知れて助かります!
    切符を購入する際、時刻表をチェックしておきます!

ご指摘、アドバイスありがとうございました。

• Re: クリスマス、前後のアムステルダムについて

オランダは25日26日をクリスマスで祝います。レストラン、バー、カフェ等は開いています。星が付くような有名なところは数ヶ月から予約で一杯になっています。中華は間違いなく開いていますね。

今年は27日が日曜日ですのでショッピングは3日間出来ないかな。もっとも観光客が集まりますから土産屋は開いているでしょう。スーパーは基本的には閉まっていますが、アムスには年中無休のところがあるかも・・・

列車の件はアムスに着いて、すぐチケットを購入されるとよろしいでしょう。タリスは満席の可能性はあります。

今年の12月の天候と気温がどうなるかなあ?それが心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TerraAfricaさん、さっそくありがとうございます!

食べる所はありそうで、ホッとしました。
    せっかくなので現地の料理を食べたいので~。

26日もクリスマスになるとは知りませんでした。
    買い物ができないのは残念ですが、美術や街の雰囲気に浸ってきますね。
    でも現地のスーパーって楽しみの1つでもあるので探してみます。

列車のチケットは、ICでも現地に着き次第ゲットした方がいいのですね。
    そうしようと思います。

冬のお天気、知らない土地だけに不安です・・・。

とても参考になりました。
    教えてくださって、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件