お察しのとおりです

欧州北部で暗くて寒い湯船のない部屋にいて腰痛をかかえています。JORGEさん、親身のアドバイス、ありがとうございます。ご紹介いただいたカナリア諸島、マディラ諸島はすばらしいですが、気温20度では、最高気温が零度以下という日もある日常とは違いすぎ、そこまでは求めていません。また、雨が少ないに越したことはありませんが、毎日平均して2、3時間でも日照時間があれば、十分です。

ご心配いただいているとおり、不十分な英語しかできませんし、言葉や生活の問題があるので、リスボンなら都会で英語も通じて食事も困らないだろうと考えたのですが、いかがでしょうか。中南欧は行ったことがなく、土地勘もないので、もし、お勧めの場所、できればホテルまで教えていただけると大変助かります。もし、スペイン地中海沿岸で、具体的にお勧めのところがあれば、教えていただけませんか?

なお、ポルトガル・スパで見てみたところ、カルダス・ダ・ライニャという場所は鉱泉があると書いてあり、カルダス・インターナショナルというホテルはそう高くなく(1泊5000円以内がありがたいのですが)、サウナなどもあり、よさそうなのですが、もしご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/01/13 19:39

英語はあまり通じません

道を尋ねるも、ポルトガル語しか話す人が周囲におらず、スペイン語も通じず
    (ある程度通じているのですが、返ってくる言葉はポルトガル語)、仕方なく、
    かなり怪しいポルトガル語でなんとか道を聞き出しました。リスボンなのですが、
    少し郊外(と言ってもメトロで20分程度)の通勤ターミナル駅での話しです。

確か、レストランに行く時だったような。思い出しました、そのレストランの
    予約も無理矢理スペイン語でやりました。「スペイン語で話して良いか?」と
    聞いてOKだということで。やはりここでも一切スペイン語は相手から出ません
    でした。

英語が通じるのは、観光地だけのような気がします。

晴れた日のリスボンはとても気持ちよいのですが、雨にたたられると、、、

英語が通じるという点ではマルタ島なんかどうでしょうか?風が強いかも知れませんが、
    寒いということはないと思います。英語はほぼ完璧に通じます。何もないので、誘惑も
    なく、勉学に励めます(食事が不味い)。

後はイギリス領のジブラルタルとか。ドイツ人が大好きなマヨルカ島なんかも温暖です。
    観光地なので、英語も通じるし。スペインからもありますが、スペイン外からのアクセス
    も良いのでお勧め。最近、欧州のいたるところでスペイン人に会います。
    実はバブルだったとは言え、やはり経済発展の賜物でしょう。ですから、英語もかなり
    通じるようになったのではないでしょうか。ただし、圧倒的にカタルーニャの人間が
    多いようですが。

バルセロナでも寒いと感じたことはありません。やはり、地中海沿岸か、島。
    島なら、マルタ島に行くよりも、手前のシチリアですね。これはあくまで食べ物に
    拘った場合。でも、物価の面ではイタリアは厳しいかも知れません。

ホテルは拘り派なので、悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/13 13:06

ポルトガル南部のFAROという街はどうですか。

地中海(?)に面したビーチリゾート地で、夏場は主にイギリスからの観光客でにぎわいます。冬場は閑散としていますが、旧市街地のオレンジ並木にオレンジの実がなっていてきれいな時期です。街自体は小さな港町ですので、10日もいると飽きるかもしれませんが、印象に残っているもう一度行ってみたい街です。

ヨーロッパの温泉(鉱泉)には個人的にあまり期待しないことにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件