だんだん自信の無い答えになりますが・・・。

6・この置き場にワイヤー製のカギをかけて盗難を防止するようなことは可能でしょうか??・・・できると思います。 ただし車両によっては難しいかもしれません。 つまり
列車によって結構いろんな形の車両が使われているのです。 時には2階建てだったりしますので。 

皆さん何の対策もなしにスーツケース等の荷物を「ただ」置いているだけなのでしょうか??・・・地元の人は大きな荷物がある場合はクルマ利用ですし、もしくはレールバッゲージ(チッキ扱い)なので・・。

駅のホームのほとんどが低床式なので大きな荷物だと結構運び込むのが大変です。 乗せるのに(下ろすのにも)多少時間がかかっても車掌さんが見ていて 見切り発車はげんそくありませんので慌てる事はありません。

今までの経験では 多少の不安を覚えても私は置ける場所においたままでしたが・・。 鎖とカギは良い方法ですね。 出来心への抑止力にもなりますし・・。

7)すみません。存じません。 www.rhb.ch で当たってみてください。 でも あんまり要らない気がします。 のんびり車窓からの展望を眺めているだけで十分楽しめます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 感無量です!!!!

まったくのド素人の初歩的な質問に、懇切丁寧にご対応いただき、感謝致します。

最後に、ひとつだけ確認させてください。

ご指摘の「レールバッゲージ(チッキ扱い)」とは、日本の宅配便のようなイメージで、いわゆる現地の「荷物別送サービス」(スイスではライゼゲペックあるいはファーストラゲージサービスというのでしょうか)と考えてよろしいでしょう??

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハイ。そのとおりです。

すみません。正式な呼び名をすぐ忘れていい加減な名前で御紹介するのはほんとに悪いクセです。

ただし 日本の宅配便とは違ってあくまで鉄道のサービスです。 駅間の輸送です。

場所によっては翌日到着だったり、翌々日・・。 そこで急いで送ってもらいたい場合は普通は 1個10フランを20フラン払うのが ファスト・バゲージサービスです。

何時までに預ければ、その日中にとどくというスケジュールが各駅間に決まっています。
    数日は無料で預かってくれますので 貴方の場合はバーゼル到着時にツエルマット宛に発送すれば 1個10フランですみます。

つまり 1泊分だけもって移動するというわけです。

詳しくは www.sbb.ch の バゲージサービスをみると出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件