>コリュウさん ありがとうございました。

コースを変更しました!
ジュネーブから入ってスイスで3泊。
その後ストラスブールに移動、5泊。
途中でコルマールへ観光へでかけようと思います。
色々アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: >コリュウさん ありがとうございました。

いえいえ、どーいたしまして。

インターラーケンからルツェルンへの移動する時は、最初は、進行方向右側に座るとブリエンツ湖の眺めが堪能できます。マイリンゲンから先は、進行方向左側のほうが、ルンゲルン湖、ザルネン湖などきれいな湖を見ることができるのですが、マイリンゲンで列車の進行方向が変わるので、そのまま座ってると進行方向左側になった気が…。
    窓の下のテーブルに地図が書いてあるので、湖の名前も確認できます。

コルマールは、ストラスブールから日帰りで行きました。木組みの家が並ぶ路地に目を奪われました!
    最初に観光案内所へ行こうと、駅を降りて左のほうへ行ってしまいましたが、コース的にはまっすぐ進んで、プティット・ブニーズのほうから観光するほうが効率が良いと思います。
    また、プチ・トランが観光案内所の近くから出てますので、それにも乗るとくまなく観光できます。

ハイデルベルクで哲学の道を歩こうと思っているのなら、午後がお勧めです。
    午前中は、逆光になってお城が見え具合がイマイチでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コリュウさんこんばんは!

お返事が遅くなりました、アドバイスありがとうございました!

湖の見える車窓・・・素敵です♪♪
    想像しただけで今からニヤけてしまいます^^
    スイスについてもアルザスについても、ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

私が旅行しようと考えている時期、ちょうどモントルーでジャズフェスティバルがあるそうでそちらにも惹かれ始めています。
    ハイシーズンのスイス、イベントのスイス、どちらもホテル代が恐ろしいです!!

コルマールやストラスブールについて調べようと図書館に行ったのですが、中々思っているようなガイドブックに出会えず・・・でしたが、いただいたアドバイスでどうしてもコールマールだけは行かなくては!!という気になりました☆
    「アルザス大好き!」って絵本調のエッセイ本があったのでただいまさらなる勉強中です~☆☆

• いいね! 0
    • コメント 0件