09/01/13 07:51

北欧、英国留学中ですか?

それなら気持ちはわからなくないが、どうせ行くのならカナリア諸島か、マディラ諸島
くらいまで行かないと、所詮ヨーロッパ大陸も雨が多い時期で、決して暖かくはない
と思います。地形上、イベリア半島のポルトガルとスペイン国境には山があるので、
ポルトガルには雨が多くなります。雨がなく晴れれば良いのですが、こればかりは、
どうなるかわかりません。雨も少なく、それで暖かさを求めるのならば、スペイン
地中海沿岸でも良いのでは。どうせならば、アフリカ大陸まで足を伸ばすとか。

不便な場所ならバスタブ付きで安い宿はあるでしょうが、生活(食事等)はどうする
のか?

でも、言葉の問題でストレスになりませんか?ポルトガルが初めてというのならば、
ポルトガル語を学びに出ている訳でもないだろうし、スペインならば、余程の達人
でもない限り(ネイティブ)、そう簡単にはスペイン-ポルトガル語での意思疎通は
できません。また、スペインならやはり地中海か、カナリア諸島、フランス語から
のポルトガル語はさらに困難ですが、それでも南仏があります。昔の音楽家や芸術家
が療養に南に移ったことは多々ありますが、10日なんてものではなく、数ヶ月以上
でして、たった10日では却ってストレスとかが増すだけだと思います。

これが欧州北部からの移動である場合。米国ならば西海岸に行けば良いので関係ないだ
ろうし、まさか日本国内からではないですよね?それなら書くだけ無駄ですが、
料金、時差ぼけ、、、、

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お察しのとおりです

欧州北部で暗くて寒い湯船のない部屋にいて腰痛をかかえています。JORGEさん、親身のアドバイス、ありがとうございます。ご紹介いただいたカナリア諸島、マディラ諸島はすばらしいですが、気温20度では、最高気温が零度以下という日もある日常とは違いすぎ、そこまでは求めていません。また、雨が少ないに越したことはありませんが、毎日平均して2、3時間でも日照時間があれば、十分です。

ご心配いただいているとおり、不十分な英語しかできませんし、言葉や生活の問題があるので、リスボンなら都会で英語も通じて食事も困らないだろうと考えたのですが、いかがでしょうか。中南欧は行ったことがなく、土地勘もないので、もし、お勧めの場所、できればホテルまで教えていただけると大変助かります。もし、スペイン地中海沿岸で、具体的にお勧めのところがあれば、教えていただけませんか?

なお、ポルトガル・スパで見てみたところ、カルダス・ダ・ライニャという場所は鉱泉があると書いてあり、カルダス・インターナショナルというホテルはそう高くなく(1泊5000円以内がありがたいのですが)、サウナなどもあり、よさそうなのですが、もしご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/01/13 13:06

ポルトガル南部のFAROという街はどうですか。

地中海(?)に面したビーチリゾート地で、夏場は主にイギリスからの観光客でにぎわいます。冬場は閑散としていますが、旧市街地のオレンジ並木にオレンジの実がなっていてきれいな時期です。街自体は小さな港町ですので、10日もいると飽きるかもしれませんが、印象に残っているもう一度行ってみたい街です。

ヨーロッパの温泉(鉱泉)には個人的にあまり期待しないことにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件