☆組のデータ共有

LHも、NHも、UAも、今や古参の☆組です。ここ1~2年新規加盟組はともかく、ANAのマイレージ番号が分かれば、氏名、生年月日、性別など限定された情報は、他の☆組でも、検索可能です。その逆も可能です。

私は、ANAの☆Gです。TG、SQ、LHへ搭乗した時の経験でも、ANAのマイレージ番号をネット上で登録するだけで、他社は☆G会員という会員資格を持っていることを承知していましたから、どこまでの情報を提供しているか、正確に分かりませんが、上記以外にも、共有のデータはあると思います。☆組の特典航空券も、WEBサイト上で、相互に処理できる範囲も広がっており、最小限のデータが共有されていなければこうした対応も不可能ではないかと思います。

今回は、LH運航のANAとのコードシェア便搭乗のようですが、私の感じでは、旅行会社の添乗員に登録を依頼されたのが、そもそもの間違いの原因かと思います。ツアーの場合でも、チェックイン後でも、自分で、カウンターへ行って登録をお願いするのが普通のことでは?マイル登録をして、確実にゲットするのは、自己責任の範囲かと考えます。添乗員はあくまで善意のサービスではないのでしょうか?

もう一つ気になるのは、LH運航のANAとのコードシェア便搭乗ということです。LHで予約した場合でも、LHの座席の枠が無くて、ANAの枠を借りたということはないのでしょうか?ツアーの場合、座席確保の関係で、よくある話です。その場合は、チケットは、LH便名になっていても、形式上、ANA便搭乗の扱いです。また、コードシェア便の場合、ANAとLHはそれぞれ自社便として、データを一定の範囲で共有しているはずで、その場合は、最初から「他社」扱いにはなりません。

「今回はじめてANAに加入し、カードもない状態」ということを強調されておられますが、カードの有る無しは関係ない話です。ANAの場合、国内線でも、国際線でも、搭乗する前でも、搭乗した時点でも、加入申し込みをされた時点で、会員資格は発生します。加入申し込みがされて、データ処理システムに搭載された時点で、他社からの依頼を含め、マイル加算は可能となります。今回搭乗した時点では、れっきとしたANA会員のはずです。

結論的に、ANAやLHにクレームや注文付けるのは筋違いではないかと思います。ANAは、ご本人(サービスで依頼された添乗員)から、依頼があったから、データを調査・確認して、加算処理をしただけで、依頼がなければわさわざ登録なんかしませんよ。LHは、恐らく、ご本人(サービスで依頼された添乗員)の依頼を他社(この場合、ANA)に取り次いだだけ。サービスで依頼された添乗員が、本当の所、どう処理を依頼したか、そこがポイントですね。結果が出ている以上、これ以上、あれこれ言っても仕方がない話のような気がしますが・・・。ANAに加算されたマイルの有効活用を考えられた方が賢明ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ☆組のデータ共有

    風太郎 様
    ご返事ありがとうございます。

    > LHも、NHも、UAも、今や古参の☆組です。ここ1~2年新規加盟組はともかく、ANAのマイレージ番号が分かれば、氏名、生年月日、性別など限定された情報は、他の☆組でも、検索可能です。その逆も可能です。

    私がANAの会員だということ、そして、そのマイレージ番号はどうやって探されたのかが、不思議な点なのですが?

    > 今回は、LH運航のANAとのコードシェア便搭乗のようですが、私の感じでは、旅行会社の添乗員に登録を依頼されたのが、そもそもの間違いの原因かと思います。ツアーの場合でも、チェックイン後でも、自分で、カウンターへ行って登録をお願いするのが普通のことでは?マイル登録をして、確実にゲットするのは、自己責任の範囲かと考えます。添乗員はあくまで善意のサービスではないのでしょうか?

    実は帰りの空港で直接カウンターでUAカードを出したところ、「すでに他のカードで登録されているので、そのカードを出してほしい」と言われました。
    その時は既にANAのカードにて登録されていたのでしょうが、そんなこととは露知らず、「UAカードしか持っていない」と言ったら、
    「じゃ、UAに変更しておくね!」っと言われ、カードを見ながら、何やら打ち込んでいらっしゃいました。
    でも、帰って数日後に確認してみたら、やはりUAには登録されておらず、帰国便もANAに登録されていました。

    > もう一つ気になるのは、LH運航のANAとのコードシェア便搭乗ということです。LHで予約した場合でも、LHの座席の枠が無くて、ANAの枠を借りたということはないのでしょうか?ツアーの場合、座席確保の関係で、よくある話です。その場合は、チケットは、LH便名になっていても、形式上、ANA便搭乗の扱いです。また、コードシェア便の場合、ANAとLHはそれぞれ自社便として、データを一定の範囲で共有しているはずで、その場合は、最初から「他社」扱いにはなりません。

    そういうこともあるのですね。

    > 「今回はじめてANAに加入し、カードもない状態」ということを強調されておられますが、カードの有る無しは関係ない話です。ANAの場合、国内線でも、国際線でも、搭乗する前でも、搭乗した時点でも、加入申し込みをされた時点で、会員資格は発生します。加入申し込みがされて、データ処理システムに搭載された時点で、他社からの依頼を含め、マイル加算は可能となります。今回搭乗した時点では、れっきとしたANA会員のはずです。

    推測ですが、
    マイル登録をする際にANA便扱いのチケットだったため、ANAのマイル番号が連動されて出てきてしまった ということが考えられますか?
    打ち込まないといけないUAカード番号より連動して出てきたであろうANAマイルに登録されてしまったのでしょうか?(そのほうが簡単ですからね)

    > 結論的に、ANAやLHにクレームや注文付けるのは筋違いではないかと思います。ANAは、ご本人(サービスで依頼された添乗員)から、依頼があったから、データを調査・確認して、加算処理をしただけで、依頼がなければわさわざ登録なんかしませんよ。LHは、恐らく、ご本人(サービスで依頼された添乗員)の依頼を他社(この場合、ANA)に取り次いだだけ。サービスで依頼された添乗員が、本当の所、どう処理を依頼したか、そこがポイントですね。結果が出ている以上、これ以上、あれこれ言っても仕方がない話のような気がしますが・・・。ANAに加算されたマイルの有効活用を考えられた方が賢明ですよ。

    誤解されているようですが、クレームや注文をつけているわけではなく、ましてやマイルがつく、つかないということでもなく、
    まったく提示していないANAの情報に登録されていたことが不思議だったので、質問してみたのです。

    ちなみにANAからはルフトからマイル登録の依頼が流れてきたとの回答をいただいています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件