Q&A

教えて下さい! (アユタヤでの服装などについて)

公開日 : 2009年08月03日
最終更新 :

8月9日から家族5人で初めてバンコクへ行きます。
ガイドブックで少し勉強して、市内の寺院等への観光は服装を注意しなければいけないと書いてあったのですが、世界遺産のアユタヤはどうなんでしょう?
寺院と遺跡ではどうなのかと思い、旅行会社の方に問い合わせてみたら、いまいち曖昧な返事しか返ってこなかったので、どうしょうかと思ってます。
アユタヤは遺跡といえども、仏像等がある場所ですので、やはり服装は注意しなければいけないのでしょうか?
ちなみに半袖のTシャツ、ハーフパンツ、サンダルでと思ってます(タンクトップ、ショートパンツでは無く)
ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 教えて下さい! (アユタヤでの服装などについて)

服装のことなど、他の方がおっしゃっている通りだと思います。

ツアーで行かれるのですか、それともパンダバスのようなのですか。

車(タウンエース)をチャーターするのも、行きたいところに行けて便利かもしれません。
    1日3000バーツとガソリン代で4000バーツ、ガイドをつけても5000バーツぐらいです。

大勢のツアーだと自由がききません。
    お子様ずれだと、急にトイレだの疲れて歩きたくないなどには車チャーターは便利です。
    私は家族連れでよく行きますが、我まましたいので、郊外観光にはいつも車とガイド付きです。

初めてのタイなら。。。。

水には注意してください。水道水はダメです。ホテルにおいてある無料の水か、スーパーで飲料水を買って飲んでください。私は郊外観光のときは折りたたみ出来るクーラーバックを持って行きます。
    歯を磨くときも、ペットボトルの水を使ったほうが安全です。
    生ものは絶対避けてください。果物は皮をむいて食べられるようなものがいいと思います。
    果物を洗う水が心配ですし、包丁だって心配だからです。
    私の夫の友人家族10名ほどで、タイに行った時、ホテルで昼食に出たソムタムという野菜サラダで皆下痢をしました。
    たまたま、私は好きでなかったので、食べなかったので、無事でした。
    常に日本の一番暑い時と同じようですから、雑菌が繁殖しやすい環境にあります。

その年によるのかもしれませんが、このころのプーヶットってまだ雨季ですし、波が荒く、ピンガン島(ジェームスボンド島に渡れなかったことがありました。海の水もきれいではなかったです。
    でもホテルの従業員さんと卓球とバレーボールの試合をして面白かったことがありました。
    ビーチはアンダマン海側とタイ湾がわと海の状態がちがうようですから、お調べになるとよいと思います。

プーヶットのニューハーフショーは綺麗で、お子様にも楽しいかも。我が家の息子、中学生でしたが喜んでました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラファエル様、ありがとうございます!

水には気をつけようとは思ってましたが、飲むだけでなく口にするのまで
    気をつけなければとは思ってもみませんでした。
    貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    プーケットの情報もありがとうございます。
    ニューハーフショーも考えたのですが、子供が小さいので、
    夜遅くまで出歩くのは控えようと思いました。(情報はありがとうございます)
    その分昼間に楽しもうと思うのですが、2~3時間ぐらいでどこかとなると、
    なかなか名案が浮かびません。
    例えばひとつ考えたのは「プーケット動物園」ですが、行かれたことはありますか?
    もしくは情報等、知ってますか?
    自分の宿泊はダイアモンドクリフで距離は少しありますが、
    移動手段としてはタクシー等しかありませんよねえ。
    言葉の心配も結構あります。英語もほとんど通じないとの事で(英語も片言ですが)。
    まぁ身振り手振りと単語で何とかしたいとは思っているのですが・・・。
    甘えてしまいますが、いろいろなアドバイスがいただければ、大変うれしいです。
    長々となりましたが、何卒よろしくお願い申し上げます!

• 心配はいりません

服装に厳しいのは、 ワットプラケオや、バンパイン宮殿の建物など 王室関連の施設に入る時です、係官がチェックして問題であれば、 スカートなどを貸してくれます。(指示にしたがって
    ください)
     アユタヤ観光では 服装は特に問題はありません。

仏像が木の根っこの地面に近い位置にある遺跡があります。 ここでは 前に立つのは厳禁で
    す。係の人もいますが、注意看板もあります。

季節がら暑いので、熱中症には気をつけること。車の中、レストラン、電車は 冷房が超効いています。長袖のカーディガンがあったほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぶんぶんバンコク様、ありがとうございます!

ホテルでの質問だけでなく、こちらの服装にまでレスいただき感謝!感謝です!
    ぶんぶんバンコクさんは、タイには何回もご旅行されているようですね。
    もしかすると滞在されているのかも・・?(失礼しました)
    今回初めてバンコクとプーケットへ行くのですが、ガイドブック等を見ると、
    英語がほとんど通じないということで少し心配してます。
    (英語も片言ですので、結局は同じかもですが・・・)
    でも無理せず、家族で楽しめたらと思ってます。
    もしよろしければ、ぶんぶんバンコクさんから、タイ旅行でのアドバイスなどが
    いただければ大変うれしいのですが。
    勝手なお願いを長々と書きましたが、どうかよろしくお願いします。

• アユタヤのバーンパイン宮殿では服装の制限があります。

他の遺跡、寺院は制限ないと思いますが、一目で観光客と思われる格好は詐欺師、トゥクトゥク等を含めたぼったくりに遭うリスクか増えます。
    バーンパイン宮殿はお勧めしたいところなので、やはり下記URLの服装を参考にされた方が良いと思います。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/chiangmaisuitable2.html

又このURLにある戻るをクリックするとアユタヤの歩き方の紹介です。
    スクロールして上の方からご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

でも、もしパンダバスのこのツアーで行くのでしたら…

http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=BKK_E1&brCd=bkk&periodTo=2009-09-30&PHPSESSID=9b507dc62582ca9eacb34848d9962bad
    ガイドが一緒なのでターゲットになる確率が、非常に低くなるのでNTPまんちゃん さんの服装でも問題ないと思います。

でも下のツアーだとバーンパイン宮殿が入っているのでやはり駄目ですね!
    http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=BKK_E2&brCd=bkk&periodTo=2009-09-30

又レスを入れなおしたのは家族旅行だとツアーの方が良いと思ったからです。

楽しい旅をして下さい。