感動です!!!

大変有意義な情報を、なおかつ非常に丁寧にお答えいただき、ただただ感激しております(笑)

さて、非常にお詳しいようですので、調子に乗って??もう少しお聞かせいただければ幸いです。

6)列車内の大型手荷物について
 「車両によっては入り口附近に荷物置き場があります」とのアドバイスを頂きました。では、この置き場にワイヤー製のカギをかけて盗難を防止するようなことは可能でしょうか??
それとも前述の荷物置き場には通常、皆さん何の対策もなしにスーツケース等の荷物を「ただ」置いているだけなのでしょうか??

7)ベルニナ急行の日本語オーディオガイドについて
ツェルマット/サンモリッツ間の氷河急行のプレミア車両には、日本語のオーディオガイドがあると伺っています。
では、ベルニナ急行のパノラマ車に、同様のオーディオガイドはあるのでしょうか??

いずれも初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• だんだん自信の無い答えになりますが・・・。

6・この置き場にワイヤー製のカギをかけて盗難を防止するようなことは可能でしょうか??・・・できると思います。 ただし車両によっては難しいかもしれません。 つまり
    列車によって結構いろんな形の車両が使われているのです。 時には2階建てだったりしますので。 

皆さん何の対策もなしにスーツケース等の荷物を「ただ」置いているだけなのでしょうか??・・・地元の人は大きな荷物がある場合はクルマ利用ですし、もしくはレールバッゲージ(チッキ扱い)なので・・。

駅のホームのほとんどが低床式なので大きな荷物だと結構運び込むのが大変です。 乗せるのに(下ろすのにも)多少時間がかかっても車掌さんが見ていて 見切り発車はげんそくありませんので慌てる事はありません。

今までの経験では 多少の不安を覚えても私は置ける場所においたままでしたが・・。 鎖とカギは良い方法ですね。 出来心への抑止力にもなりますし・・。

7)すみません。存じません。 www.rhb.ch で当たってみてください。 でも あんまり要らない気がします。 のんびり車窓からの展望を眺めているだけで十分楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感無量です!!!!

まったくのド素人の初歩的な質問に、懇切丁寧にご対応いただき、感謝致します。

最後に、ひとつだけ確認させてください。

ご指摘の「レールバッゲージ(チッキ扱い)」とは、日本の宅配便のようなイメージで、いわゆる現地の「荷物別送サービス」(スイスではライゼゲペックあるいはファーストラゲージサービスというのでしょうか)と考えてよろしいでしょう??