アンコールクッキーのコミッションは40%

コミッション40%。旅行会社によって若干の違いはあるし、ガイドに直接払う場合もけっこうあるとのこと。60%はさすがにないでしょー。私の後輩がカンボジアにある日系旅行会社HISで現地採用で働いており、そういっていた。他の会社Sなんとか?などもほとんど同じだと。カンボジアでは、なるべく客に勝手に買い物に行かせず、旅行会社とガイドで完全に客を管理し、コミッションの高いお店にだけ連れまわす。どんな旅行会社を通して行こうが同じ、とのこと。
また、旅行会社とガイドにコミッションを払わないとお店側は旅行会社に客を連れて行かないと脅されるらしい。
アンコールクッキーも日本の旅行会社も日本人をバカにしすぎだわな。
ちなみにアンコールクッキー、ツアー日本人以外はまったく買わないらしい。そりゃそうだ、オレオのほうが10倍うまくて価格は1/10程度だもんな。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント