Q&A

ルフトハンザ×リモワのスーツケース

公開日 : 2009年08月03日
最終更新 :

こんばんわ

今度ルフトハンザ経由でスイスとイタリアに行くのですが
往路(フランクフルトからチューリッヒ)に2時間40分、復路(ミラノからフランクフルト)に2時間、
フランクフル空港で待機の予定です。

そこでせっかくなのでルフトハンザのワールドショップに行ってリモワのスーツケースを買いたいと思っています。

ここでいくつか質問があります。
1.復路に購入したいのですが(往路に買うと荷物が大変)乗継ぎまでの時間が2時間で
購入→免税手続まで可能でしょうか?

2.あるいは往路に購入してキープしてもらうようなことは可能でしょうか?

3.フランクフルトでの免税手続はどのようになるのでしょうか?
シェンゲン協定国の乗継ぎなので復路のフランクフルトですべての免税手続が必要だと思います。
その際預け荷物は取り出し不可と聞きましたがその通りでしょうか?

いろんな質問ばかりですみません。
実は出発が明後日だったりします(-_-;
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 結果ご報告

帰国しましたのでご報告です

結果から書くと、無事に購入できました!
    まず往路のフランクフルトで各場所を確認。。
    フランクフルトのターミナルは聞いていたほど広大ではなく、
    ルフトハンザのショップとTAX refundの手続きのカウンターは歩いて
    数分の距離でした。

往路の際にショップの女性にどれくらい時間があれば買えるか聞いてみたんですが、
    30分あれば買えないことはないと思うけど?という返事
    これであとは復路にどれだけフランクフルトで時間がもてるか、ということだと思いました。

そして実際の復路、意外にも時刻表通りに飛行機が飛んでくれたので、フランクフルトでは
    1時間半ほど時間がありました。
    まずはTAX refundのカウンターを覗いて、異常な混雑がないことを確認し早速購入。
    そのままTAX refundのカウンターに行き商品を見せると「チェックインはしたの?」とのこと
    ミラノからのフライトなので「チェックインはすんでいる」と伝えると、「じゃ隣に行ってその荷物預けなさい」とのこと。
    勇んで隣に行くと「チェックインしたのか?」とまた聞かれる。
    だーかーらー!と思ってるとそこにいた別の客が「荷物をチェックインしないと(預けるためのタグをもらう)だめなんだよ」と教えてくれました。
    そこからルフトハンザのカウンターに戻って荷物を預けたいというとあっさり承諾。
    そこでこの荷物が何個目かは聞かれました。2個目と言って問題なしです。

再度TAX refundに戻って荷物はもう預けたと伝えるとため息混じりに「あっち」と通貨両替カウンターを指さされる。
    どこでお金がもらえるの??と若干不安になりながらカウンターに行くとそのカウンターの一つに「TAX refund」の文字が。
    ここでようやく税金分(-おそらく手数料)ゲット、という運びになりました。

紆余曲折ありましたがここまでかかった時間も40分ほどです。
    混雑具合などによっても変わると思いますが、スムーズに行けば1時間あれば購入可能だと思います。
    私の今回の環境で迷わなければそれこそ30分で買えたと思われます。

まぁ、初海外でやることではない、という感じもしますが、
    今後もし購入を考えられる方への参考として書き留めておくことにします。

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えて下さい。

Dragonyさん

お帰りなさい。
    教えて下さい。
    1.ミラノで預けた荷物の他に、フランクフルトの空港で、Worldshopで購入したRIMOWAも
    預ける事ができたのですか?
    エコノミーはチェックイン時に預ける荷物は1つだと思うのですが、
    免税対象のものは、カウントされないのですか?

2.購入したスーツケースはそのまま(箱とかにはいれず)で預けたのですか?
    Worldshopでは簡単な梱包とかしてくれるのですか?

• 回答ありがうございます

引き続いての回答ありがとうございました

やはり皆さんの意見伺うと「厳しい」の一言に尽きますね。。

もともとこのスーツケースの存在を知らなくて先にチケットを取ったんです。
    その後でフランクフルトにこのスーツケースがあるのを知って、しかもたまたま
    フランクフルト経由、ってことで、せっかくなら買いたいと思った次第でした。

チケットはいわゆる格安航空券、なので時間変更は出来ないと思われます。

現状としては、往路で店に行くだけ行ってみて、復路でもしなんらかの要因で時間に余裕が出来たら、
    と思っています。

買えなかったら次回はちゃんと、でその時はフランクフルトでゆっくり過ごしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 様々な回答ありがとうございます

たくさんの方から回答いただきうれしいです。

まず、便についてですが往復とものセントレアの利用です。
    詳細書くと
    8/5
    NAGOYA
    ↓1030
    LH737
    ↓1540
    FRANKFURT
    ↓1800
    LH5056
    ↓1850
    ZURICH

8/11
    MILANO MALPENSA
    ↓1115
    LH3883
    ↓1235
    FRANKSURT
    ↓1435
    LH736
    ↓0859+1
    NAGOYA
    です

実は個人的にも買い物がないにしても2時間の乗り換え時間で大丈夫かなって思っていました。

知り合いで題名のスーツケースを買ったのがいて、曰く「2時間40分あるなら楽勝」だそうですが、
    行ったことがない空港なので当然自信はありません。。

なお、このスーツケースは回答にもありますが、日本では通常購入できない商品です。

往路での購入→復路でのキープもピックアップの時間の面でむずかしいとなると、
    往路で購入して宿泊ホテルに送ってもらうしかありませんかね。。

ちなみに買う物は決めています。
    やはり不安点は店の場所と預ける場所・時間と免税手続です。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/03 19:16

買い物には気合いも必要です

それを目的とするくらいの意気込みでないと、破綻すると思います。

確かにまーもっとさんが指摘された通り。帰りに乗り継げないと
    札束が紙くずと化します。

それに、WEBサイトで買えないのでしょうか?

どうしても欲しいと言うのなら、二時間などにせず、
    LH3893 MXP 0650 FRA 0810
    LH3959 LIN 0725 FRA 0845
    遅くても、
    LH3881 MXP 0925 FRA 1045
    にすべきです。何故、しなかったのか。甘いとしか言いようがありません。

『時間があったら買おう』というのを『何が何でも買って帰る』
    とは大違い。そのためにフランクフルトかミュンヘン一泊するくらいの
    気合いが必要です。

>往路で購入して宿泊ホテルに送ってもらうしかありませんかね。。

そのくらいなら、いっそ荷物持たずに出かけ、往路で買う。
    規則に誠実でありたければ、空のケースを持ち運び、最後に
    空港で荷物を入れる。私はベルリンで二、三度買いましたが、
    その時は、何も持たずに(袋一枚)行って、空のケースに空港で
    入れました。その時は一都市滞在です。ベルリンしか行きません
    でした。

周遊旅行では無理で、免税を諦め使ってしまうことも覚悟。

そもそも、ミラノから出るフライトが遅れたらアウトです。
    往路に買わざるを得ないでしょう。買える時に買っておく。

フライト変更可能ならば、今すぐ換えましょう。ルフトハンザのリモワ
    (かつてのリモワ愛好者から言うと、そこまで頑張るほどのものではないな
    と思っていますが)を絶対買いたいと思うのならば、一泊もありでしょう。

• 退会ユーザ @*******
    09/08/03 13:58

2.は考えない方がよいでしょう

タイトルのとおりです。
     もしお店がOKでも、万一ミラノからの便が遅れるなどしたら受け取れませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルフトハンザ×リモワのスーツケース

1について。

私もそこで購入しましたが、お店の場所を知っていて事前に購入する物を決めていたとしても、2時間では免税手続まで厳しいと思います。購入までは可能と思いますが。

2については分かりませんが、現地で試しに交渉してみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リモワのスーツケース

何故?免税云々と言っているのは日本より安く買えるから!
    日本で買った方が安い筈ですが!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リモワのスーツケース

ルフトハンザ×リモワのスーツケースはルフトハンザのワールドショップにしか売っていなかったと思います。したがって、普通のリモワのスーツケースと違って日本では買えません(買えるとしても現地より割高になると思います)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/03 08:45

二時間あると思うな

多くのかたが時刻表通りの運航を前提に話しますが、混雑の激しい
    欧州では時刻表通りに飛ぶことは難しいでしょうし、ましては
    毎月利用している空港ならいざ知らず、年1回とかでは空港内で
    かなり迷います。

Lufthansa World ShopLufthansa は制限地区外なので、かなり
    面倒です。

LH3953LIN 1030 FRA 1150
    LH710 FRA 1355 NRT 0750*
    でしょう。
    LH3887 MXP 1430 FRA 1550
    NH210 FRA 2045 NRT 1500*
    は三時間あるので。

到着の遅れ、空港内での迷子(移動)、買い物と言っても、行けばすぐに
    買えるという訳でもない(食事は飲み物、さらに支払いでも経験するはず)
    ために、さらに免税手続き、荷物預け(持ち込むだけの余裕と可能な大きさ
    であれば、持ち込めば良いのですが)の時間などを考慮すると、かなりきつい。

できれば往路に済ませて、復路に受け取るのが良いと思います。
    あくまで、できればです。ドイツという国柄、可能性はありますが、
    やってみないとわからない。客の荷物は預からないという規則でもあれば
    逆に頑固さがネックになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/03 06:14

VATの手続き

久しくフランクフルトに行ってないので、質問3のみ回答します。

復路MIL/FRA/JPNという事で、預ける荷物に関しては、ミラノにてVATの手続きを行う事になります。
     主に欧州路線のリナーテ空港では、VATの係員が少なく時間がかかる場合があると聞いたことがありますが定かではありません。手荷物にした場合は、FRAで行う事になります。
     この場合、MILで行い スーツケースに入れてしまうケースが多いと思いますが、人それぞれなので、どっちにするかは、あなた次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件