お答えします。なんチャって・・・ウーン我ながら古い。

4・安全・・・といわれると困りますが、スイス国内の移動の場合、私は大きな荷物は座席に置いたまま食堂車へいっています。 つまりあなたの場合のバーゼル/フィスプ間、
/クール間の場合です。 多分この区間はあんまりお金のない人は乗っていない・・(勝手な思い込みですが)

荷物の置き場は 座席の周辺です。 車両によっては入り口附近に荷物置き場がありますので、そこです。都市周辺の停車駅を過ぎれば、リゾート地へ急ぐ乗客ばかり・・と信じてですが。

バーゼルで一泊するなら ついた日にツエルマットへ先送り・・一個10フランです、すればその心配はありません。

5・スイスパスも、ユーレールパスも原則的にそのまま登山電車へは乗れません。ですからかならずパスを提示して乗車券を購入しなければなりません。 しかしながら スイスの場合 は例えばバーゼルの駅でもこの登山電車の切符が買えます。 お手元のスイスパスまたはユーレールパスを提示すれば 該当の割引率適用の登山電車の切符が購入できます。 インタラーケンから先は ユーレールパスは要切符、スイスパスが有効ならばグリンデルワルド、またはウェンゲン(ラウターブルンネンではなくてその先の)まで乗れます。

車内で切符の追加・・を払うのは可能ですが、原則 罰則的な付加料金を取られるかもしれません。(外国人の場合は案外 実費だけかもしれませんが、スイスパス、またはユーレールパス保持の割引きをしてくれるかどうかは・・・?です。(まあ 割引きしてくれそうではありますが)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 感動です!!!

    大変有意義な情報を、なおかつ非常に丁寧にお答えいただき、ただただ感激しております(笑)

    さて、非常にお詳しいようですので、調子に乗って??もう少しお聞かせいただければ幸いです。

    6)列車内の大型手荷物について
     「車両によっては入り口附近に荷物置き場があります」とのアドバイスを頂きました。では、この置き場にワイヤー製のカギをかけて盗難を防止するようなことは可能でしょうか??
    それとも前述の荷物置き場には通常、皆さん何の対策もなしにスーツケース等の荷物を「ただ」置いているだけなのでしょうか??

    7)ベルニナ急行の日本語オーディオガイドについて
    ツェルマット/サンモリッツ間の氷河急行のプレミア車両には、日本語のオーディオガイドがあると伺っています。
    では、ベルニナ急行のパノラマ車に、同様のオーディオガイドはあるのでしょうか??

    いずれも初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    だんだん自信の無い答えになりますが・・・。

    6・この置き場にワイヤー製のカギをかけて盗難を防止するようなことは可能でしょうか??・・・できると思います。 ただし車両によっては難しいかもしれません。 つまり
    列車によって結構いろんな形の車両が使われているのです。 時には2階建てだったりしますので。 

    皆さん何の対策もなしにスーツケース等の荷物を「ただ」置いているだけなのでしょうか??・・・地元の人は大きな荷物がある場合はクルマ利用ですし、もしくはレールバッゲージ(チッキ扱い)なので・・。

    駅のホームのほとんどが低床式なので大きな荷物だと結構運び込むのが大変です。 乗せるのに(下ろすのにも)多少時間がかかっても車掌さんが見ていて 見切り発車はげんそくありませんので慌てる事はありません。

    今までの経験では 多少の不安を覚えても私は置ける場所においたままでしたが・・。 鎖とカギは良い方法ですね。 出来心への抑止力にもなりますし・・。

    7)すみません。存じません。 www.rhb.ch で当たってみてください。 でも あんまり要らない気がします。 のんびり車窓からの展望を眺めているだけで十分楽しめます。