Q&A

教えて下さい。ミラノの治安について・・・。

公開日 : 2009年08月02日
最終更新 :

いよいよ明日からイタリアに行きます。
 この掲示板では色々な方に教えていただき準備をしてまいりました。
最後にミラノの治安について教えていただきたいと思います。
過去トピなどを検索しても「それほどでも」という意見が多いのですが。

予定では午後6時にマルペンサ空港に着きバスで中央駅に行く予定です。
カイアッツォ広場 Piazza Caiazzo近くのホテルに泊まります。
午後8時には中央駅に着くかと思いますが、この時間の中央駅の様子を
教えていただければと思います。またホテルまで300mほどですが
近距離なのでタクシーを利用できるのかというのも教えていただければ
と思います。
 徒歩でも行ける距離なのですが、治安の面を考えると不安があります。
宜しくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/02 21:00

たぶんまだ明るいですよ

夏時間なので、日没は9時前のはずです。
    少なくとも、以下のサイトで見た限りでは。

http://www.canada-travel.jp/sun/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

amoroma様

そのようなサイトがあるのですね。
    ありがとうございます。
    なんとなく北海道くらいの緯度かな?と思っていて
    イギリスやドイツは10時くらいまで明るかった
    のですが、イタリアはそれより緯度が下なので
    日本と同じくらいの日照時間かと思っていました。

明るいからといって安心はできませんが(どれだけ心配性・・・)
    安心しました。
    有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/02 19:19

心配ご無用

いゆいゆさん、こんばんわ。明日イタリアへ出発とのこと、羨ましいですね。

さて、ご質問の件ですが、ミラノはそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。夜8時頃の中央駅は、
    そうだな東京駅と同じかな。つまり安全ってこと。空港からのシャトルバスから降りて300
    メートル弱ですから、タクシーの順番を待つより歩いた方が早いでしょう。また、タクシーに
    乗って行先を言うと(すぐ近くだから歩いていけるよ)と運ちゃんに言われると思います。

尚、旅の情報として1件。ダウンタウンのバールでは、夕方の早い時間帯に(ハッピーアワー)
    と称して格安な値段で飲み物や食べ物を提供する店があります。当然ながらそこにお兄さんや
    おネエさん達が早くから群がり、私達が夕食を終える9時過ぎになると持ち金が尽きたか、道に
    出て来て(2ユーロくれない?)と観光客におねだりする悪い輩がたまにいます(週末に出没)。

さすがに若い女性に対してそのようなことはしませんが、もし(おねだり)されてしまったら、
    悩まずに(ふざけんじゃない)と日本語で言ってやりましょう。すぐに立ち去ります。

一番危険なのは、その場でハンドバックから大きなお財布を出して小銭を渡すことです。
    既にご理解されていると思いますが、少額のコインを入れた小銭入れも併せてお持ち下さい。
    その前に、前述の(ふざけんじゃない)をお忘れなく。

それでは楽しい旅をお過ごし下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。安心しました。

Blue 3様

ピサの斜塔の時もご助言いただきましてありがとうございました。
    やっぱり近い距離は乗車拒否されそうですね。
    道も何度も確認したので頑張って歩きます。
    友だちと(女子二人)なので不安の方が多かったのです。
    スーツケースでいかにもツーリストですし。

お金も分散・貴重品入れも新調と今までになく安全面に
    気を遣ってしまい、行く前から疲れています(笑)

ハッピーアワー楽しみです。

私はイタリア語はおろか英語も・・・ですので
    唯一の得意言語・日本語で「ふざけんじゃない」と
    頑張ります!

今回の旅行において色々ご助言いただき本当にありがとうございました。
    行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい。ミラノ

日本のように街灯が明るくないので胡散臭くて恐いと思いましたが、
    夜10時頃に何度かホテル周辺(Via Scarlatti)を歩いたけど問題なかったです。
    でも目を光らせている悪人がいないとは断言できません。
    ホテルまでの経路をシュミレーションしておいて、
    当日 中央駅から歩けそうでなければタクシーとしましょう。
    なお、ここら辺は一方通行路が多いので、タクシーは歩きのときとは
    違った道を通るでしょう。

私もアムステルダム中央駅から歩いて近いホテルへの経路が実地で判らなくて、
    スーツケースをゴロゴロ引いてポルノ街のほうに入り込んで汗かきまくり、
    仕方なくて駅に戻りタクシーに乗ったことあります。

お気をつけて、楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ひろびろ様

早速のご返信ありがとうございます。
    気を引き締めて行きたいと思います。
    空港からタクシーを使うことを思えば、駅からの方が良いかなと思っています。
    一歩通行なのですね。だまされたと思わないよう気をつけます。

グーグルマップでホテルまでの経路をシュミレーションしておきます。
    昨年はミュンヘンで暗い中方向すらわからなくなり、通りすがりの
    カップルに助けてもらえたのですが、やはりミラノは不安で。

私も同じくアムスで近くのホテルにたどり着けず、飾り窓の方へと行ってしまった
    経験があります。

注意を怠らず、でも楽しく行ってきたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件