Q&A

セルビアからモンテネグロへ

公開日 : 2009年08月02日
最終更新 :

セルビア・モンテネグロ・ボスニア周辺をレンタカーで移動されたことのある方、情報ください。

ブダペストにてレンタカーを借り、セルビアを抜けてモンテネグロ→クロアチアへ行く計画を立てています。

予定では、
セルビアは、ノヴィサド、ザイェチャルをまわり、ベオグラードで宿泊。
モンテネグロは、ポドゴリツァ、プドヴァなどを見て周り、ドブロブニクからスロヴェニアのほうへ。途中、ボスニアのモスタルへ寄ります。


観光の際、車はパーキングに止めて問題ありませんでしたか?
地図に載っている幹線道路を走るつもりですが、道路で舗装状態の悪いところあれば教えてください。
その他なんでも、注意すべきこと、ここは危険、など。

セルビアの情報が特に乏しいので、交通事情、安全事情、現地の情報何でも構いませんので、車で行かれたことのある方、教えていただければ幸いです。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 余談ですが・・・・

    Ebiさん こんにちは

    レンターカーでのご旅行はくれぐれもお気をつけて。
    ベオグラード市内の交差点で目撃した車対車の事故、
    警察を呼んでも30分経っても40分経っても来る
    気配なし、聞いたらいつもこんな感じとか、目撃者
    とはいえ何時までもここで暇を潰すわけにも行かず
    その場を離れましたが・・・さてどうなったか?

    Ebiさんは言葉にも不自由ないと思うのですが、
    くれぐれもお気をつけて。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    国境越えは可能ですか?

    私達はマケドニア(運転手付)、モンテネグロ(一部運転手付=レンタカ会社から国境まで及び車を返す日に空港まで送ってもらった時に運転手付)及びコソボ(自分自身で運転)でレンタカを利用しましたが、いずれも国内だけでした。
    レンタカの国境越えが可能かどうか確認されましたか?

    私達の場合、モンテネグロからアルバニアは不可でしたので、アルバニア・モンテネグロ国境まで迎えに来て貰いました。

    モンテネグロは信号が少なく、山がちな地形で村や町からの道が斜めから幹線に入る道路が多く、カーブも多いので要注意です。

    Novi SadからBelgrade間はバスで移動しましたが、比較的走り易い道路でした。Belgrade中心から高速道路に入るまでの時間が長かったと記憶しています。

    駐車禁止の所に置いている車(Belgrade)は車全体を専用のリフトで釣りあげてトラックに積んで持って行きました。日本では見かけない方法でしたので暫く見ていました。

    この車は駐車指定車以外の車であったので違反駐車でしたが、隣の車はOKでしたので、駐車する時は良く確認する必要があります。