09/01/12 22:22

7日券で発行元以外のバスに初乗りできるかについて

7日券を出すのは、ligne d’azur の方で、主としてNice市内と近郊の路線です。
(バスの中で買えると先のレスで書きましたが、よく見ると、7日券は、
 営業所のような場所に限るとなっていました。空港の窓口でもいいかもしれません。)

TAMのサイトで、他社乗り継ぎの記述を見ると (1ユーロでの乗り継ぎ)
TAM →ligne d'azur 乗車の時に運転手に行き先を言って、乗り継ぎのできる切符を買う。
ligne d'azur →TAM  ligne d'azur の販売窓口で乗り継ぎの切符を買って乗る。
  (後者のケースは、バス内では扱ってないようです。)
http://www.symitam.fr/upload/Tiket-Azur.pdf

ligne d'azur のサイトには、他社乗り継ぎについて、明確な記述は見つかりませんでした。
乗り継ぎについて書いてあるのは、自社乗り継ぎの内容であると解釈した方が良さそうです。

バス会社のサイトを見ましたが、結論的には、サイトからは詳細はつかみきれませんでした。
現地で確かめるのが一番いいのですが、言葉が通じるかどうか不安なら、
1回ごとに買っても、7日券自体が15ユーロ程度なので、それほどの差はなさそうです。
(得をしそこなってもそれほど失敗感はないが、損をすると悔しい感じが残る)

1回ごとに買う場合、小銭を準備してください。
フランスの法律では、購入する側が等価な金額を準備すべし、となっています。
おつりが不足した場合、おつりをもらえないかもしれません。
おつりの証明をもらって、あとで窓口で受け取る方式などもあるようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/01/12 23:29

    TAMに乗れる範囲の記述がありました(追加)

    ligne d'azur のFAQのページから(英語版もあるので貼り付けておきます)
    http://www.lignedazur.com/faq/index.asp?rub_code=13&thm_id=1766&faq_id=229

    400番について
    except between La Colle sur Loup and Saint Paul de Vence
    となっているので、Venceまで乗れるけど、途中で乗り降りできない区間があります。

    TAMに相当範囲で乗れるとなれば、
    空港からNice市内までは、正規料金4ユーロなので、
    空港で7日券を買って、バスは全部これですませるのがいいでしょう。
    バス案内窓口は、ターミナルの外のバス停の前にありますが、案内だけかもしれません。
    そこに自動券売機があれば、購入するのがいいでしょう。
    (7日券は、正確には、窓口または自動券売機で購入できるとなっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: TAMに乗れる範囲の記述がありました(追加)

    mamoruさん、お調べ下さいましてありがとうございます!
    お手間をお掛けいたしました。
    ligne d'azurの7日券を購入し、
    TAMでも(一部区間を除いて)利用できるのですね。

    400番Vence行は、
    La Colle sur Loup ~Saint Paul de Vence間にに属するバス停では
    降りれないということは、
    Saint Paul de Venceを観光するには
    7日券でVenceまで行き観光したあと、
    Vence~Saint Paul de Vence~niceを
    それぞれ1€で乗って帰ってこればよいですよね。

    貼り付けて下さった同じページに
    200番のバスについても
    NICE Bus Station - CAGNES SUR MER Logis du Loup 間は除くとありました。
    CAGNES SUR MER はアンティーブと併せて行こうと思っていましたが、
    時間もかかるので
    アンティーブは往復列車にし、
    CAGNES SUR MERは
    400番バスでVence、Saint Paul de Venceと同日に回れるようであれば
    それもいいなと思いました。

    そこでCAGNES SUR MERについてバスの時刻表を眺めていて気づいたのですが
    バス停の名前は時刻表によって若干表記が異なるのでしょうか?

    「Square Bourded(200番バス時刻表)」と
    「Station Centrale(400番バス時刻表)」は同じバス停なのでしょうか?
    翻訳したらそれぞれ意味が異なったので…

    CAGNES SUR MERへは 「Square Bourded」で降りるとガイドにありましたが
    400番バス時刻表では見つけることができませんでした。


    http://www.cg06.fr/transport/lignes-tam/200.pdf
    http://www.cg06.fr/transport/lignes-tam/400.pdf

    次々と質問してしまい、申し訳ありません。
    またお時間ある時にアドバイス頂ければと思います。