Q&A

マルセイユ空港からの移動手段について

公開日 : 2009年08月02日
最終更新 :

こんにちは。
こちらで度々お世話になったこともあり、他の投稿欄などもいつも参考にさせていただいてます。

9月初めに南仏へ行くつもりで、急ぎ足で計画をたてているところなのですが、
到着/出発空港をマルセイユにするか、ドゴールにするかで迷っています。

目的地は、プロヴァンスのリュベロン地方で、到着後はアヴィニョンを拠点に小さな村を訪ねて(数日間)、その後エクサンプロヴァンスへ移動、2~3日滞在して、帰国しようかなというプランです。

マルセイユ空港を発着にする場合(エアーはAFにしようと思っています)、ヨーロッパは初めてではないのですが、フランスへの一人旅は初めてで、マルセイユの治安には以前から不安があり、空港からの移動だけでも少々不安があります。エアーはAFにするつもりなので、一応、到着日は朝着、出発は夜発にするつもりではあるのですが・・・

そこで質問なのですが、

1)マルセイユ空港からの市内の駅までの移動、または空港からバス利用の場合、昼間であれば女性一人旅(バックパック)でも大丈夫なものでしょうか??もちろん、海外旅行は初めてではないですし、毎回ある程度の用心はしながら旅行はしているつもりです。そのときのタイミングや運もあるとは思いますが・・・

2)マルセイユ空港からアヴィニョンまでの移動ですが、空港からバスを利用する方法はありますか?
エクサンプロヴァンスまでのバスはあるようなのですが、アヴィニョン行きがあるかどうかわからなかったので、もしご存知の方がいれば、、教えてください。

3)こちらはご存知の方がいれば、参考までに教えてください。
フランス国鉄(TGV含む)でのストライキはわりと頻繁に起きるものなんでしょうか・・・?


よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 09/08/12 22:51

    行きの移動手段については・・・

    こんばんは。
    こちらではアドバイスを多数いただき、ありがとうございました。
    とても心強く、マルセイユの移動に対しても、心構えが出来ました。

    この移動手段についてですが、
    今後、利用される方の参考にもなるかもしれないので・・・

    行きの移動については、曜日や行き先、行きたい場所がちょうど合うということで、
    AEVA TOURS の、エクサンプロヴァンスからアヴィニョンまでの横断ツアーに参加することにしました。

    これだと、マルセイユ空港到着が8:40着で、9:30発のシャトルバスに乗れれば、
    エクサンプロヴァンス発のツアーに間に合うようです。
    (ツアー会社の方に確認したところ、このシャトルバスの案内をされました。)

    帰りについては昼間の移動なので、エクサンプロヴァンスから列車での移動にしようと思っています。

    取り急ぎ、、、ご報告だけさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「旅とカンパーニュと・・・」

    >mackeyさん

    ブログを拝見しました。
    豊富な海外旅行の経験をお持ちと知り、今になって恐縮しています。

    また、記事一つひとつに対して、たくさんの温かいコメントが寄せられていることに感嘆しています。
    mackeyさんの魅力的で無為に飾らない筆致や、充実した内容の所以であると考えずにはいられません。

    特に長期滞在をされていたオランダやベルギーに関する愛情あふれる(?)記事は、私にとって縁遠い国を身近に感じさせてくれました。
    いずれ訪れる際には、ブログにてアドバイスを頂戴するかもしれませんのでよろしくお願いします。

    ところで、ブログにも書かれている「マルセイユ空港」に関する情報の話ですが、正直、私もあまり空路を使わないのですが、2007年、久しぶりにパリ・オルリー空港からマルセイユ空港への空路を使いました。
    マルセイユ空港に降り立った際の記録を拙サイトに記してありますので、僭越ながらこちらにお示ししたいと思います。
    http://mabou-lce-lecahier.at.webry.info/200710/article_2.html
    (記事のタイトル「マリニャーヌ空港」とは、「マルセイユ空港」に対する地元プロヴァンスの人々の呼び方です。)

    南仏へのご旅行が実現されることを切に祈ります。


    >bora boraさん

    bora boraさんのブログに記載されたマルセイユの「Four des Navettes」は、何かの番組で観たと思ったらBS日テレの番組「トラベリックスⅢ~世界体感紀行~ マルセイユ編」でも紹介されていましたね。
    番組公式サイトから http://www.bs4.jp/document/travelix3/oa/090405/main.html

    NHKの「世界ふれあい街歩き」でも紹介されたのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/08/08 02:17

    Re: 「旅とカンパーニュと・・・」

    トラベリックスのマルセイユ編は見逃しておりました。
    見たかったです(涙)。
    エクスとリュベロン編は見ました。番組でご紹介されていたルシヨンの顔料を購入しました♪

    ナヴェットはちょっと変わったお味ですよね。
    賞味期限の長さに驚きました!

    私もmackeyさんのブログを拝見し、Mabou-lceさんと同感です♪


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/04 03:34

    ストライキ

    はじめまして。
    お詳しい皆さまから貴重なアドバイスをいろいろ頂きよかったですね♪

    南仏はまったく詳しくないですが、
    3)のストライキ
    けっこう頻繁に起きると思います。
    昔ストでTGVに乗れなかったことがありましたので、フランス旅行の際はストライキ情報を必ずチェックしています。
    南仏ではストではなかったみたいですが、間引き運行らしきものが数日あり、日程が狂ってしまいました。

    しかしすっかり南仏のとりこになりました♪ また行きたいです。
    マルセイユ、私も治安が心配だったのですが・・・アムステルダムと変わらないという印象でした。
    気をつけていれば大丈夫だと思います。といってもマルセイユはたった1泊でしたが(汗)
    よろしければ、どうぞ~
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/cat36358286/index.html
    今マルセイユをアップしているところです。







    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/08/04 10:09

    ストライキの情報、ありがとうございます。

    boraboraさん、はじめまして。

    実は、いろいろ検索をしていて、boraboraさんのサイト、見てました!
    確か、アヴィニョンのホテル検索でだったと思います^^。
    フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズも画像を見て、ここも行きたいなと思ってました。

    ストライキの情報、ありがとうございます。
    これだけ、気になっていたんです。
    でもやっぱり、そうなんですね~。

    去年か一昨年フランスに旅行した友人が、ちょうどストだったとかで、
    ずっとパリで滞在していたという話を聞いていて、
    今回はパリには寄らずプロヴァンスだけの滞在なので、
    帰りにストにでもあったら、、、という心配があったんです。

    マルセイユの移動の不安がなくなったので、安心して空路を利用しようと思ってます。
    ストは、事前までチェックするようにします。

    マルセイユの旅行記も読ませていただきますね!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プロヴァンスはマルセイユとマルセイユ以外でできている。

    マルセイユ空港からアヴィニョンに直行する行程は、CDG空港駅からTGVでアヴィニョンに向かう方法に比べで正直あまり効率的ではないと思いますが、反面、機上からプロヴァンスの大地を見下ろしながら空路プロヴァンス入りするという何にも変えがたい魅力がありますね。

    ところで、パリの偉大さを言い表す言葉に、「フランスはパリとパリ以外でできている」というフレーズがありますが、同様に、「プロヴァンスはマルセイユとマルセイユ以外でできている」といえるほど、プロヴァンスにおいてマルセイユの存在は燦然としています。

    以前、マルセイユ在住(?)の方のコメントにもありましたが、明治の遣欧使節団をはじめとする多くの日本人が初めて見たフランスこそ「マルセイユ」であり、数ヶ月の長い船旅を耐えて最後の港町に入港した時の先人の感慨に思いを致せば、治安の良い悪いのみでマルセイユを云々するのは日本人としてはちょっと軽薄かなと私も考えます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/153105/-/parent_contribution_id/151409/

    マルセイユ・サンシャルル駅とアヴィニョン中央駅には手荷物預かり所(コインロッカー室)がありますので、上手く活用すれば身軽で効率的な旅程が組めそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/04 09:59

    ありがとうございます。

    実はCDGからTGVにするか、マルセイユまで空路にするか迷ったのですが・・・
    利便性を考えるとTGVがいいかなとも思ったのですが、
    日本からCDGまでとマルセイユまでと料金が同じなので空路を選びました。

    そうですね!空路からの景色を楽しみたいと思います。

    マルセイユは、最終日、フライト前に少し時間がありそうなんです。
    駅に荷物を預けて、マルセイユ市内を少し見て周るということも出来そうです。
    治安に不安がなかったら・・・

    行ってみて、大丈夫そうかなと思ったら、少しでも見てきたいと思います。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/02 21:25

    Re: マルセイユ空港からの移動手段について

    こんばんは。

    >>アヴィニョンを拠点に小さな村を訪ねて・・・到着日は朝着・・・
    それならパリCDGから鉄道移動したほうが楽だと思います。

    >>マルセイユ空港からバスで移動・・・昼間であれば女性一人でも大丈夫・・・
    空港脇の乗り場からマルセイユ中央駅までスムーズに移動できます。
    女性一人でも問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/03 08:59

    ありがとうございます。

    移動に関しては、心配するほどではないみたいですね。。

    夕方になるとまた違うのかもしれませんが、、、
    不安は少しでも取り除きたいので、朝に到着するフライトにしたいと思います。

    本当に参考になります。
    ありがとうございました!

  • 09/08/02 18:52

    マルセイユの犯罪

    こんにちは

    旅行者が行くところでは、あまり起こらないのかも知れませんが、
    犯罪の発生は、以下の報道から、日本人の考えるレベル以上の印象です。

    今年の冬に雪で渋滞した車列に対して
    http://www.laprovence.com/articles/2009/01/10/680978-A-la-une-Le-neige-dechaine-la-violence-des-casseurs.php
    雪で停止している車を数人の男がガラスを割って襲い、運転していた男性を殴り、持ち物を奪った。
    男性は、逃げ出したが、顔に傷を負った。
    また、別の場所で、渋滞して停まっていた女性ドライバーの車のガラスを割って襲い、
    女性にけがを負わせた。
    (どこにでも賊はいそう。雪で立ち往生したところに出てくるというのは日本ではあまりない。)

    ギャングの抗争か
    http://tf1.lci.fr/infos/france/faits-divers/0,,4237590,00-fusillade-mortelle-a-marseille-.html
    2009年1月26日夜、機関銃とピストルで武装した集団が、車で移動中の別の集団を襲い、
    3人を殺害、2人が重傷。警察発表では、以前、この地区で250gの大麻が押収された。
    (昨年も、日中、何度も街の中で撃ち合いがあり、
     路上やレストランで死亡した人の写真が報道されていました。
     関係ない人は、流れ弾に当たらないようにしましょう。といっても、難しいか、、、。)

    その他、いくつもあります。
    サンドイッチ販売の女性を、ナイフで脅してサンドイッチを奪った。(サンドイッチを!!)↓
    http://www.lepost.fr/article/2008/05/03/1188797_marseille-il-braque-le-serveur-avec-un-couteau-pour-un-sandwich.html
    通りで花を売っていた女性を、銃で脅して売上金をを奪った。↓
    http://www.lepost.fr/article/2008/05/01/1188249_elle-vend-du-muguet-et-se-fait-braquer.html

    裏通りなどは賊に遭遇する可能性、なきにしもあらず、、、というところでしょうか。


    ところで、空港からの交通、新しい駅、
    Vitrolles Airport Marseille Provence 駅からの Avignon への移動、
    意外といいかもしれません。
    駅までのバスは、5分という事で、すぐ駅ですね。

    マルセイユ~アルル間の電車は乗ったことがあるけど
    昼間や夕方は通勤者や主婦など、ある程度人が乗っていて、安全だと思います。
    空港から出て電車に乗る場合、マルセイユを出たあとのアルルへ向かう途中から電車に乗るから、
    いいんじゃないかと思います。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Vitrolles の国鉄駅

    調べてみたのですが、距離的にはずいぶん近いですね。
    (駅舎は特定できません)
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=nouvelle+gare&sll=43.439408,5.236595&sspn=0.022779,0.038495&ie=UTF8&radius=0.97&filter=0&rq=1&ev=zo&ll=43.439408,5.236595&spn=0.022779,0.038495&t=h&z=15

    この場所なら歩いていけますが、高速をどうくぐるか、それが問題です。
    やはりバスかタクシーでしょうね。

    ただ、この駅は暗くなったら使ってはいけないでしょうね。このあたり、
    工場が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら・・・・

    こちらをごらんください。
    http://www.nanfutsu.com/files/a.htm#08

    アヴィニョンへ行くなら、私だったら、エクス行きの
    バスでエクスTGV駅に行き、そこからアヴィニョンTGV
    駅までTGVに乗ります。

    アヴィニョンTGVからアヴィニョン市内までは
    またシャトルバス。このルートなら、気味の悪い
    場所はありません。お金は高くつきますが。

    残念ながら、空港からアヴィニョンまで直通の
    バスはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/02 21:19

    ありがとうございます。

    教えていただいたリンク先のサイト、とても参考になりました!

    エクス行きのバスは、他トピでも案内されていたバスですよね。
    サイトにも案内がありましたし、、、すごく参考になります。

    マルセイユ、気をつけていればそんなに怖い場所でもないのかもしれないですが、
    やっぱり気をつけるにこしたことはないかなぁと思ってます^^;。

    エクス行きのバスに乗ってエクスTGVからアヴィニョンへ行くか、
    新しい駅を利用してアヴィニヨンへ行くかで検討したいなっと思います。

    あの、もう1つ質問してもいいですか・・・?
    アヴィニョン市内自体は治安はそれほど怖いものではないでしょうか・・・?^^;
    アヴィニョンでの宿泊は、YHにするかバスターミナル近くのホテルにするかで迷っています。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE: マルセイユ空港からアヴィニョンまでの移動

    空港最寄りの鉄道駅までをシャトル・バスで繋ぐ

    仏国鉄sncfの経路が出来たようです。

    海寄りの景勝ローカル鉄路なので、

    ミラマス、アルル、アヴィニョンの順で到着します。

    本数が少ないので、先ずアルルに向かうとか、

    ご自分の旅程に上手くマッチすると使い勝手があります。

    http://www.mrsairport.com/eng/acces/acces_train.jsp


    一般的にマルセイユの怖いイメージは何故なのかしら、

    歩いて知らない脇道に入り込んだりしなければ、大丈夫だと思うけど・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/02 17:08

    Re: RE: マルセイユ空港からアヴィニョンまでの移動

    ありがとうございます!

    ホームページも英文で読めるので助かります。
    (フランス語は全くわからないので。。)
    駅まで移動するという手間が省けるので、
    時間を確認して、合うようなら、こちらを利用したいと思います。
    アヴィニョンからマルセイユ空港へ行くバスもあるようなので、
    ルートが変更になる場合にも使えそうで、助かります・・・!


    マルセイユのイメージ、、、イメージだけなのかもしれないです。
    行ってみないとわからない部分ってやっぱりありますよね。。
    今回、マルセイユに行ってみてまた印象が変わったらいいなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 場所が変更になったのでしょうか?

    >マルセイユ空港からの市内の駅までの移動、または空港からバス利用の場合
    昼間であれば女性一人旅(バックパック)でも大丈夫なものでしょうか??

    以前、空港からのバスは駅のところが終点だったのですが
    その後変更になったのでしょうか?
    仮に離れた所に移動したとしても何がご心配なのでしょうか。
    マルセイユは暇に飽かして3日ほど滞在しましたが、不安になるような
    ことは一度も感じませんでした(私が鈍いのかも?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/02 17:00

    Re: 場所が変更になったのでしょうか?

    コメント、ありがとうございます。

    外務省のホームページなどを見ると、
    スリや置き引き等が空港・駅あたりでも多いと書いてあったり、
    最近南仏へ旅行に行った友人もマルセイユには近寄らなかったなどと言っていたので、
    勝手な先入観があるのかもしれません。。

    スリが多いというアムステルダムには何度も行ってるのですが、
    やはり初めての場所だとちょっと不安もあって、
    過剰に不安になってしまってるのもあるかも、、です^^;。

    不安になるようなことは特になかったのですね。
    安心しました。
    昼間の移動なので、大丈夫かなっという気になってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件